※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理好きの人に質問です。アップルパイ作ると、どうしても下の生地がパ…

料理好きの人に質問です。

アップルパイ作ると、どうしても下の生地がパリパリせずぱちょっとするのですがこれはなんか鉄の玉的な料理グッツや、りんご敷く前に一度焼いてからまたリンゴのせてから焼くんですか?
レシピ通りやってもなかなか出来ず、しかも冷凍パイシーか使ってるのに出来ずでよくわからないです😭

コメント

まだ生地が厚いんじゃないでしょうかね。
りんごの水分やりんごの量が多いとぺちょっとなるのは仕方ないですが…
気になるなら焼き上げてからフライパンで下だけゆっくり焼いてもさくっととなりますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😭
    もしかしたら破けないように無意識に下は厚めにしてたのかもしれません!😓

フライパンでやる時は、1度型から抜いてからフライパンで焼くんですか?

• 5月27日

退会ユーザー

そうです🍳
    まぁ冷えてから型から外して様子見て焼くって感じです🤗
    フライパンホイルに乗せて焼くとくっつかなくて綺麗に焼けます♫

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨🥺やってみます!ありがとうございます😭✨

• 5月27日

りんごの水分がでるのでどうしてもベチャッと下の生地がなりがちですね💦
オーブンの癖もあるので様子見ながらになるかもですが、下の生地だけ先に軽くオーブンで焼いて完全に冷めてからリンゴを敷く、あとは下の生地とりんごのあいだに砕いたビスケットやクッキーやパン粉など水分を吸ってくれるものを挟む、あとはある程度焼けたら低温で時間をかけて焼く(やりすぎるとりんごの水分なくなっちゃいます💦)とかが考えられる対処法ですかね??
冷凍のパイシート使ってるならそこまで失敗とか生地の厚みの問題とかも少ない気がしますが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビスケットとかの案はなかったので今度試してみます!ありがとうございます✨

ですよね!笑
    なのに何故が失敗する笑

• 5月27日

退会ユーザー

確か、クックパッドとかにもビスケットやクッキーなどを間に挟む作り方載ってるはずなので、調べてみてください😊
    もしできるなら、最初に下部分の生地だけ先に軽く焼いてからビスケットなどを乗せてリンゴを乗せて…と念には念をでやると上手くいくかもです!

オーブンの癖も原因なのかな?と思いますよ🙌
    私も冷凍パイシートよく使いますが下の生地も普通にパリッとなるので💦
    オーブンのみのじゃなくてオーブンレンジとかだと上の部分がどうしても温度が高くなりやすくて、オーブン昨日使うと上は焼けてるのに下は火が通ってなかったり、レシピ通りの時間数焼くと上の部分だけ焦げてるのに半ナマとかもあるあるなので😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお。とても参考になります!ありがとうございました😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

パイやキッシュ作るときは必ず空焼きしてますよー
この一手間で仕上がりが格段に違うと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはりそのやり方でやってみると良さそうですね!ありがとうございます😊

• 5月27日