※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
お金・保険

母子家庭での金銭的な暮らしについて相談です。現在は旦那の収入で生活しており、離婚を考えています。母子手当などの支援を受けると、現在の生活水準とあまり変わらないかもしれません。結婚と金銭的な暮らしについて悩んでいます。

母子家庭って金銭的に正直どうですか?
実家の援助は無しで。

今は旦那の収入でやっていってます
子ども3人5人家族。月の手取り30~35程です。
子どもの人数的に見ると裕福な暮らしとは言えないと思います。

離婚迷ってて、母子手当等のもらえるお金調べると、今旦那
にかかってるお金(車やタバコ、お小遣い等)引いたくらいの金額くらいになりそうで今とあまり変わりない生活出来るのでは?感じで。
むしろ市営入れるので家賃安くなりますし、給食費等の学校のお金や中学校の制服も援助ありますし、病院代も月数百円ならむしろプラスじゃないか?って思うんですけど…

実際、どうですか?
仕事と育児の両立とかは確かに大変か思いますが、今でも育児は休みの日以外ワンオペですし。以前パートしてた時も分担はなかったので特にそこは意識してません。

金銭的だけ見た場合、やっぱり結婚して方がいい暮らしできるんですかね?

コメント

みい

離婚経験者です✋

いい暮らしができるかはその方その方のやり方次第だと思います‼️

親の援助なしで、私は子ども2人連れて離婚し扶養手当満額の正社員にはるまでは月平均11万、県営に住んでいたので家賃安く、金銭面ではそれほど苦にはならなかったです✨

むしろ元旦那から月に貰えるお金より(食費、外食費、日用品)遥かに多かったし子どもと3人の暮らしでストレスが減り良かったです😆
もちろん仕事、育児の両立で大変なことはありましたが😂

やる気スイッチしりませんか?

元シングルで再婚しましたが再婚してからの方が生活苦ですw
シングル時代はパート代10万位+手当満額、団地は抽選外れ賃貸で5万円でしたが貯金も少しですができましたw

• やる気スイッチしりませんか?

やる気スイッチしりませんか?

あ、今の旦那の給料よりシングル時代の方が収入ありますw

• 5月27日
コテツママ☆

お返事遅くなりすいません。
金銭面はなんとかなるもんですね
少しは希望が見えました。
ありがとうございます