※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
妊娠・出産

旦那実家暮らしで切迫早産自宅安静中の女性が、ストレスや旦那との関係に悩んでいます。自分の神経質や旦那の反応に不安を感じ、旦那とのコミュニケーションや今後の計画について相談したいと思っています。

説明下手で長くなってしまいます(*_*)
旦那実家暮らしで切迫早産自宅安静中なのですが、自分の神経質が止まらなくて心穏やかに過ごせません(>_<)
今は安静の為、何も役に立たない嫁のくせに、今まで我慢してきた義両親の行儀の悪さ、不潔さ、旦那への甘やかし等が我慢出来なくなり、直接義両親へ訴えたり旦那に愚痴を言ったりしてしまいます。ですが、誰ひとり改善する気はないようで。旦那は私の神経質に嫌気がさしている様子です。
私は産まれてくる子どもに悪影響を与えるのが耐えられないので、まずは自分達夫婦の部屋を大がかりに模様替えして、ベビースペース確保と安心できる空間と動線を作ることにしたのですが、細かいことしかできないので、今は仕事が忙しい旦那が後でスムーズに作業できるよう配慮しながら片付けをしています。旦那が帰宅してから模様替えの計画を1つや2つ話したり、棄ててもいいかを聞いたりしていたら、その程度でも旦那にとってはストレスだったようで、(義両親への愚痴も)私のことを煙たがるようになってきました。赤ちゃんの話をしても興味がなさそうだしお金や手続きの話も全く聞こうとしません。これって普通なのでしょうか?危険な仕事をしているので、ストレスで不注意があったらいけないと思い、「しばらく私、実家に帰ろうか?」と聞くと「別にどっちでもいいよ」と返ってきました。自分から聞いておきながらショックで…(^^;)今日やりとりしてからめまいとお腹が頻繁に張り続けています。お腹ってストレスで張るんですかね…。
私は結局、赤ちゃんよりもストレスに弱すぎる旦那を一番に考えて義母のように甘やかしているのでしょうか?私が悪いのか?分からなくなってきました。
皆さん、旦那さんとは今後の計画を話合ったりする時間ありますか?旦那さんが忙しい方はどうコミュニケーションとっていますか?

もう9ヶ月に入るのに、切迫早産の私1人だけが色々考えたり準備を進めないとと焦って、しかも自分達の部屋以外ストレスだらけの他人の生活空間…旦那は何でもしてくれる親に依存。これでは私1人が抜けるのが一番円満な気がします(*_*)

コメント

deleted user

ストレス良くないですよ😣😣
私なら実家に帰ります!
私の旦那も全然片付けてくれない人で、だんなには内緒で今流行の家事代行サービス頼みました。
ホント楽で助かりました。
可能なら一緒にいない方がストレス少なくてすみますよね💦

  • くらり

    くらり

    コメントありがとうございます😭
    旦那さんが協力的じゃないこと自体ストレスですよね💦
    やはり実家に帰った方がいいですかね…今あるストレスが軽くなるのは確実だからなぁ😩

    • 5月27日
るり

ただでさえ不安や心配が多いのに、切迫早産で安静にしている時は当たり前に不安になります
何も役に立たない嫁のくせなんて妊娠中に思ってしまうほど追い詰められてしまっているのかな?と思います…

確かに産まれるまでは男の人は自覚が少ないと思いますし、今まで育った環境も各々違うので尚更全てが気になってしまうんだと思います
産まれたら変わると思っても変わらないことも多々あります
ただ、許せる程度なのかどうかで今後も変わってきますし、今その場所にいて辛いのであれば離れることがママさんとお子さんの為なのかなとも思います
でも離れてしまうと不安になるなんてこともあります

実家とどの程度離れてるかにもよるとは思いますが、産後うつなどのことにもなりかねないし、ただでさえ切迫早産での不安がある中でのストレスは少なく出来るといいかなと思います

あまり分からないので色々と断言は出来ませんが、頑張ってらっしゃるので自信を持ってください

旦那様へも伝え方を変えるのも手なのかな?とおもいます
うちも仕事の時間等色々あるので、ラインで伝えて返事を帰宅してから聞く、もしくはラインでとすると考える時間があるので返しやすいみたいです

どうしても誰も味方じゃないって思う時、そのような時は逃げていいんです

  • くらり

    くらり

    優しいお言葉をかけて貰って、涙が出てしまいました😭

    先のことは分からないのに、悪い方向に決めつけても良くないですよね💦期待しすぎもだけど。

    離れてしまうと不安になるなんて…と、想像したらあり得るかもです💧実家は車で1時間の隣町で、産院からもそのくらいなので、もし何かあったら、の不安と旦那と義両親との関係への不安、まだ終わっていない部屋の準備の不安💦

    このストレスと実家に帰った場合の不安の重さを比較して決めたいと思います😢

    伝え方、確かに受け取る側によっては悪かったかもしれない自覚があります…。ラインでワンクッションおくのいいですね!今度大事なことを話すとき、ラインを使ってみます!

    全部を伝えてもいないのにここまで察して頂きアドバイスも下さりありがとうございます😭

    • 5月27日
  • るり

    るり

    偉そうにアドバイス的な事を…ごめんなさい😢

    どちらが気持ち穏やかにいられるかでいいのかな?と思います
    きっと辛い時は周りの方も辛いのかもしれないと思う時もあり…
    気になってしまうんですよね😞

    • 5月27日
  • くらり

    くらり

    とんでもないです‼️自分の感情もよく分からなくなっていたので、視野の広いアドバイス有り難いばかりです😭

    そうですね。気持ち穏やかな方向に考えてみます😊
    ほんとに…周りも気になってしまいました😅

    はじめてのママリさん、こんな時間まで親身に、長く付き合って下さり本当にありがとうございました😭✨

    • 5月27日
  • るり

    るり

    そう言ってもらえて…ありがとうございます!😢

    少しでも気持ちが楽になれば幸いです!
    周りが気になってしまったり、比較してしまったり…
    辛い時期なんですよね…
    わかって欲しいけど難しくて

    辛いこともたくさんあると思いますが、この先嬉しいことも増えてくると思います!
    まずはママさんの気持ちや体を大事にしてくださいね☺️

    • 5月27日
  • くらり

    くらり

    遅くなってしまいすみません💦

    お陰様でとても楽になりました😌
    そうなんです。1人の時間が長いので考えすぎてしまって…⤵️

    そうですね!この先の楽しみを大事に、自分の気持ちや体を大事にするようにします😊

    • 5月27日
ゆーみ

私だったら、実家に帰れるなら絶対実家に帰ります!
こっちも妊娠中で気が立ってるし、旦那も家族のこと言われたら気悪いだろうし、やっぱり自分は余所者感が出てしまうから口出しするとこっちが悪物にされそう😢
自分が一番思い通りになる空間で過ごしたいです😭

  • くらり

    くらり

    全くおっしゃる通りで、自分の感情もコントロール難しくて💦この状態じゃ関係悪くなりますよね😵義母には家事を全部やって貰って感謝してるのですが、色々我慢できません💦
    本当、思い通りになる空間欲しいです。
    やはり実家ですかね…😣

    • 5月27日
はじめてのママリ

実家に帰ったほうがいいかもしれませんね。

同居してらっしゃるんですよね?
産んだら絶対ものが邪魔になります。ねんね期はいいですが終わって遅くて7ヶ月にはゴロゴロ大移動で物を触りまくりコード噛みまくり誤飲しようとするし絶対捨てまくる片付けまくるときがきます、、、今のうちにみんなで片付けるのが一番なことには変わりないのでそこは旦那さんに強く言っていいところかと

  • くらり

    くらり

    はい、同居です。とても小さい家で、不要な物が多く、おまけに全員散らかし上手な家族です😅

    やはりそうですよね。誰も片付けに協力する気がないので、いずれ子どもが3歳くらいになるまでは私1人で掃除の鬼になる覚悟です…。が、共有スペースは義父が使用済みつまようじや錠剤、お菓子等をよく落としていたりして不衛生&危険なので、動き回るようになったらなるべく自分達の部屋で遊ばせようと思っています。その間は家事が出来ないですけどね😭
    旦那には強く言うのは合わないんです💦逆ギレされます😖⤵️

    • 5月27日