※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
住まい

自由設計でお家を建てた方❗️今日費用を計算してもらったのですが、販売…

自由設計でお家を建てた方❗️

今日費用を計算してもらったのですが、
販売価格3180万円+外構工事費70万円+諸費用240万円(売主なので仲介手数料は含まない)

で正直販売価格以外で結構するんだなぁ〜!と思ったんですが、これくらいかかるのが普通なんでしょうか?😅😅
諸費用の内訳については旦那が説明を受けたんですが何となくしか覚えてないみたいで、書類には合計金額のみで内訳が載っておらず、よくわかりません😅😅😅

コメント

なーぽん

おそらく、そこからオプションとかでどんどん金額あがります😭
家の広さとかにもよると思いますが、土地代含めてならその位はするかと思います😱

私はもっと高かったです…

私たちが家を建てる時にも販売価格以外に300万はかかると思ってください、と言われましたよ😅
我が家の場合は、外構が70万で組みましたけど、実際は130万かかりました💦

ママリ🔰

それプラスオプション分があるのでさらにあがりますよー!
各部屋にエアコンも必要ですし。
どこまで含まれてるかによって変わりますが最低でもあと200はかかります。

me

外構費70では済まないと思いますよー💦

はじめてのママリ🔰

購入物件価格の1割は諸費用でかかる目安です。(仲介手数料、登記代、ローン手数料などなど)
外構はそれとは別にかかります。かカーテンやらエアコンやらまだまだかかりますよ💦

ポケ

外構70万はひどいですね💦
どんなに狭くても確実に70万では済まないですよ。
70万でできる外構の内訳聞いておいた方がいいですよ!
たぶん、安いポスト(楽天で1〜3万くらいのやつ)つけて車一台分の薄いコンクリート敷くだけになると思います。
でも実際には除草シートとか、コンクリートもちゃんと厚みださないとなんでもっと費用かかりますよ〜。
販売価格以外に310万というのは、そのくらいはかかってきます。だいたい、販売価格の1割くらいが諸経費と言われているので😂

e

一括の返信ですみません💦

実際もっとかかるんですか〜😱💦外工費70万でたかっっ!って思ってた自分が馬鹿みたいです😂
もっと安く済むんじゃないの?ぼったくりか?と勝手に思ってたのでみなさんのおウチの金額を聞いて少し安心しました😅
家を買うとはやはり莫大なお金がかかるものなのですね…😅💦
みなさんありがとうございました🙇‍♀️!!