※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先輩は1歳3ヶ月の子供との生活に悩んでいる。子供の栄養や外出不足が心配。早起きや生活リズムの改善をサポートしたい。

今日、前の職場の1つ上の先輩と久し振りにLINEをしていました。
その方も私とほぼ同じで、もうすぐ1歳3ヶ月になる1人目のお子さんを育てています。

LINEしていてビックリしたのが、離乳食はまだ2回食との事、旦那さんがいらっしゃらないので、夜は夜中の1時~2時の間に寝付かせ、そこから先輩の1人の時間が始まるそうです。朝の4時~5時頃寝ているみたいです。
そして次の日は、お昼12時~13時起床、お子さんもそれぐらいまで寝てくれているみたいで、そこから離乳食みたいです。
週末ぐらいしか外出(食料買い溜め)はしていないらしく、ほぼ毎日お子さんと家で籠もりっぱなしだそうです。

先輩曰わく、本当は朝きちんと起きて、子供も起こして朝ご飯食べさせて、午後からは少しでも散歩して、帰宅後お昼寝させて…と生活リズムを作りたいけど、どうしても寝てしまう、子供もお昼まで寝てくれるからつい寝てしまうとの事でした。
保育園等に通わす予定も無いみたいなので、ついつい今の生活のままになってしまっているとの事でしたが、私はどうもお子さんの方が心配で、栄養足りてるのかな?とか、外気浴もしないと弱くなっちゃうんじゃないかな?と…

とりあえず、早起き頑張りましょう!
私が毎朝電話で起こしますから!ってなりましたが、それ以上は突っ込めず…😅
頑張れ~!としか言えませんでした。
ちなみに県外に行ってしまっているので、本当たまにしか連絡取り合いません。

でも、先輩には頑張って欲しいな!

コメント

ママリ

わたしも1歳3ヶ月の子がいるので、
読んでいてとても心配になりました😭😭

この時期は、もう食事から栄養をとる時期ですもんね‥🥺💦
コロナの影響もあり外出できないのもわかりますが、ちょっと想像しただけで大丈夫かな?と思っちゃいます😅お子さんが心配です😭

はじめてのママリ🔰

んー💦💦
軽く虐待では??と思ってしまいました
心配ですね

あらー😢
それは心配ですね…
シングルの方ですよね?その感じだとお仕事はしてない?どうやって生活しているんでしょう…
育児放棄とまではいいませんが、少し間違えればなり得ますね😢

さったんまま

旦那が居ないというのはシングル?それとも単身赴任とか。。。?
旦那が居ないのに保育園の予定もないというのに少し疑問を感じて。。。💧
軽い育児放棄レベルですね😞心配😞💨

みゆき

私もお仕事されてないのかな?と思いました💦
お子さんまで昼夜逆転。
心を鬼にしてでも改善するべきだと思いますが、先輩ってなると言いにくいですよね😢

おもち

ネグレクトな気がします。

ご飯はどこで3食食べてるんですかね。

私の友人も
旦那様の帰りが遅いので
それに合わせていたら
夜12時ごろにみんなで寝ているみたいで
子どもと友達は昼前に起きて
ご飯食べてる言ってました。
離乳食食べないとか
ミルクばっかりとか
散歩も行けないとか
市に出さなきゃ行けない書類忘れたとか
生理前でみんなと会う予定の返せなかったとか言っていたので
素直にそれ虐待って言われても
おかしくないよ
年子で子ども欲しいとか言ってるけど
無理だから!!!
子供がかわいそうだし
親は選べないんだよって言いました。
いまはなんとか8時には起きてるみたいで
朝ごはんの写真送られてくるので
ちょっぴり安心です。笑

ゆか

お子さんの成長曲線は範囲内なんですかね?ワンオペなんでしょうか。お子さんの個性や先輩の年齢、ご家庭での環境など当事者にしかわからないこともあると思います。先輩に規則正しくしたい気持ちがあるなら、朝起こしてくれるのはありがたいと思いますよ☺️その2食でちゃんと食べててミルクが母乳もあげてるならとりあえず大丈夫じゃないですか?うちは母乳+三食食べてますが、食に興味がなく全然食べないです😂が、成長曲線内で元気いっぱいです☺️私は先輩の方が心配になりました💦生活リズムが整ったら先輩も元気になるかもしれないですね❗️優しい後輩さんですね😄