※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

土地から探して家を建てた方に質問です。今、ハウスメーカーを決めてい…

土地から探して家を建てた方に質問です。

今、ハウスメーカーを決めている段階です。

先日、はじめて1件住宅メーカーに話を聞きに行ったばかりで何も決まってはいないのですが、知識がなさすぎて不安だらけです。

世帯収入は約800万円です。
(夫 480万円 / 私 320万円)

借り入れは3000万円くらいが妥当かな?と思っており、最高でも3500万円くらいかと考えています。

・100坪くらいは欲しい
・隣とあまりくっつきすぎているような分譲地は嫌
ということで土地から探しています。

単純に3000万円借り入れするとして、
土地に800万円かかったら
建物代に2200万円しかかけられなくなると思うんですが

調べたところ、800万円の土地を買っても そのまま家が建てられるわけではないんですよね?

水道や下水を引く工事?
電気を引く工事?
溝?

どれが必要不可欠な工事なのか、わかりませんが
土地代プラスどのくらいの金額がかかるものなのでしょうか?

分譲地はその点、そのまま建てられる状態で売り出しているので土地代プラス建物代で計算しやすいからやっぱり妥協するべきなのかなと思ったり。。。

どのくらいの金額がプラスされるか 参考までに教えていただけないでしょうか?

あと、土地から探すにあたって、この条件はマストだよ!というのもあれば教えていただきたいです。

コメント

Anp

いくらプラスになるかはハッキリとは言えませんね🤔
水道引くにも周りの状況にもよります!
どこに水道管があるかで引き込みの距離等変わりますので勿論値段も変わります!
電気を引くにしても家を建てることで電力が増えて設備が足りなければ電柱に新たにトランスをつけたりするので数十万かかったりします🤔
その他にも地盤調査にもお金がかかりますし弱ければ杭を打つのに数十万〜数百万かかったりしますよ😂
逆に固ければ掘削費用がかかってそれも数十万です!
登記とかにもお金はかかりますし、土地+建物=家!ではなく土地+建物+諸経費(数十万〜数百万)=家!です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

水道管がどこまで来てるのか?、ガスも同様です。
距離によって金額変わってきますよ。
たとえば、ポールやガードレールなどの撤去が必要であればその費用も自己負担です。
地盤改良が必要であれば、その分もかかりますし、登記のお金もかかるのでハッキリいくらとは言えないです。

ちなみにうちは、ガス引くのに100万と言われたのでオール電化にしました😂

我が家は分譲地で、水道など引き込み等全くなくローンを組みました。
土地980万、建物2100万ですが、
そのほかに外構代や登記費用など含めて3600万のローンになりました!

ちなみに世帯年収同じくらいです。

k mama

某ハウスメーカーで着工予定です!
はじめはマイホーム計画、わからないことだらけですよね😭

わたし達が希望するエリアは開発が進んでおりたくさん土地が余っているわけではありませんでした。
駅近にマンモス分譲地がありますが新快速がとまる加減で45坪前後の土地で2500万〜という目玉の飛び出る価格でした。
夫婦ともに車で移動がメインであり、電車は重視していなかったため駅からの時間は気にせず担当さんへの土地の希望としては、車10分以内でスーパーやドラッグストア、郵便局などの生活するに必要なものが揃っていること、新しい出来るだけ大きな分譲地であることで探しました!
結果駅から徒歩15分ほどの所で40世帯規模の分譲地が出来ることになりそこになりました!
運良く小学校、中学校も徒歩10分以内という子供にも優しいエリアでした✨

坪数のご希望が100坪とのことですが庭も含め100坪ということでしょうか?
建物は一坪増えるごとに金額は上がります!
また、比較的新しい最近できたばかりの分譲地であれば決まりがあって隣同士あまり近くないようになっています。
参考までにわたしたちのところはお互い1メートルはあけるので隣とは2メートルは離れるようになっています!
少し古い分譲地であったり規模が小さい分譲地、分譲地自体のルールをあまり決めていない工務店とかで頼むと隣同士や前の道路が狭くて窮屈な印象があります!

お金に関することですが、土地と建物以外に色々な手続きに伴う諸費用や外構費、地盤補強費など結構かかります。
もちろん家具家電も合わせて買い直すものがあるでしょうし、カーテンも地味に出費がかさみます。

はじめてのママリ🔰

旦那の地元という立地優先で 170坪の土地を買いました

今建てている途中です

そこには古い家が建っていたので 水道は別に引き込むのに3万ぐらいで

地盤改良150万予算見積もるようにいわれましたが

地盤改良なしでいけたのでそこまでかかりませんでした

地盤改良は 建てる前に検索しないとわからないのですが
他 
土地を契約前に気を付けることと言えば
農地か宅地かってことと

ご近所さんとの土地の境界がちゃんとしているか
また壁や塀があるかですかね

壁?塀をつくるのにお金がかかりそうです 土地が広い分なおさら😅 

後 ハウスメーカーで持っている土地が違うのでいろんなところで土地探すのがいいかなっと思います!

りんご

地盤調査や登記登録の手数料、司法書士さんの代金や固定資産税などなど…諸経費が結構しました💦

ローン自体は年収の7倍までは可能だそうですよ✨