※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
子育て・グッズ

少人数保育園とこども園のメリット、デメリットについて教えてください。3歳で園を変えるのが不安で、大人数のこども園で目が行き届かないと心配です。明後日は保育園で面談があります。

こども園(人数140人、1歳児12名)
保育園(人数19名、1歳児6名、保育士7名)

少人数保育園のメリット、デメリット
こども園のメリット、デメリット
などありましたら教えてください🙇‍♂️


私としては少人数保育園希望なのですが、
3歳になってまた園さがしもなぁと思ってます、、、


ただ不安で不安で……😭
こども園で大人数だと目の行き届かないところもあるのかなぁとか心配になってしまいます……(´・_・`)

明後日保育園で個人の面談みたいなの
あるのですが、、、😭


コメント

けー

保育園すくないですね,,,
子どもが多いと目は行き届かないこともあるかもしれません。でも合う先生合わない先生、気の合う友達は見つけやすいかもしれないですね🐱

人数少ないと手厚いけど合わないと最悪かもです。

難しいですね😂

  • あちゃま

    あちゃま

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    たしかに友達選びなどは大きいところの方がいいのかと悩んでます😭

    • 5月27日
ママリ

どちらも通わせました!私的には保育園がよかったですね😓
現在引っ越したのでこども園なんですけど、人数多いからでしょうけど連絡帳も簡易的なものでとにかく子供の情報が少なくて不安になりました💦
元が保育園だったからというのもあるかと思うんですけど…保育園は便の回数や今日何をして遊んだかなど細かく記載もありましたし、私自身も先生たち全員を把握してるのでそういう点でも安心感ありました!
対してこども園は先生多すぎて、担任の名前は貼り紙あるんですけど補助の先生多すぎて誰が誰状態で😂子どもも不安がってましたね😓
私の市は少人数保育で三歳までとかだと提携してる園があって自動でそちらにあがれるシステムです!そういうのもないですかね?

  • あちゃま

    あちゃま

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    そこ結構不安です😭
    先生多すぎる問題など、、、
    自動的に〜などは全然話聞いてないです😭

    • 5月27日
るな

うちは、4月から保育園に通ってますが(コロナで自粛中)少人数の保育園にしました。
少人数の保育園だったら園長先生と合うかどうかにつきますね。園の方針や対応の仕方、コロナの間の対応も小さい園だからこそ園長との話し合いが密でした。話が合えばいろいろしてくれる。
園に入る前に考えていたのは、こども園だとどうしても3歳以上からの教育に偏って0.1.2歳って何もしてないとこが多い気がしました。でも実は0.1.2歳が保育する上で1番重要な時期だってことを国からも通達があったらしく小規模の保育園はそこを押していて私も共感しました。
ちなみに、うちが通ってる保育園は0.1.2歳のみですが英語や体操教室、造形などもやっていて2歳児はオムツが外れてる子も多いです。
3歳からは、延長保育のある幼稚園があるのでそこを狙っています。でも無理だったら
他の保育園かな😂
でも、貴重な0ー2歳を過ごせるのは大きいかも。

  • あちゃま

    あちゃま

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    園長は母の知り合いらしいです(´・_・`)話聞いてみて決めるのが1番いいですね😅

    • 5月27日
ラテ

保育士をしている者です😊
小規模とこども園(60人程度)の経験もありますが…個人的には娘が通っている大規模園(100人以上)がおすすめです😊
小規模ももちろん手厚くていいのですが、1番ネックなのは3歳で園が変わること。基本的にはこども園又は幼稚園に転園する形になると思います🙌今まで慣れしたしたんだ場所から急に他の園。大好きだった先生もいない。同じ園の子ももしかしたらしないかも。
ここからはこども園への転園の場合ですが、
もう既に仲良しグループができている。
他の皆は生活リズムや場所を把握している。
などなど子供なりに不安がけっこうあります😖
もちろん、この年齢は適応能力が高いし、まだ転園してきた子を嫌う、みたいなのはあまりありませんが、お子様の性格によってはなかなか親しめない子もいます😖
こども園の場合、担任は変わることがありますが、園内に慣れ親しんだ先生がいてくれたり、親としても会ったときに話せたり、元担任の先生から『○○ちゃん、すごく成長しましたね!!』なんて言ってもらえるととっても嬉しかったりします😊❤️
ただこども園(特に大規模)はやはり手厚さでいうと小規模園に圧倒的に負けます😅かと言って目が行き届かないということはありません😊その分、保育士の人数がいます。
あと大規模のこども園は園庭がある所が多いです😊小規模はない所が多いです😖園庭があると短い時間でも外に出て遊べたり(雨降りそうとかでも)、水遊びや泥遊びなどもできます😊私は小規模園と、こども園でも60人程度の園だったので園庭がなかったです😖その為
雨が降りそうな日は外遊びできない
公園も他の園の子がたくさんいると端っこで遊ぶ、他の園子が遊具を使っていると使えない
公園の水は使えないので、砂場でも水使えない
泥遊びできない
など『園庭あったらなぁ〜』と思うことが多いです😖
大規模園推しなので大規模園のメリットばかりですみません😖

  • ラテ

    ラテ

    あと園によって違いますが、教育面でも、3歳児から急に始める、というよりは3歳児クラスから○○をやるから、その前段階で○○をやる、など流れができてます🙌小規模園ですと、もちろん教育に力を入れてる園もありますが、転園後に同じレベルの教育が受けられるのか、もしくは幼稚園、こども園のレベルに付いていけるのかなどもあります😖

    • 5月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    園庭はある感じです🙆‍♀️
    私も3歳また1から〜……ってなるなら大人数の方がいいかなと思いつつあります😭

    因みになんですが、合わなかったら転園とかもありなのでしょうか🤭?
    最近離婚して引っ越してきて昨日役場にいき、6月から小規模は入れる〜みたいなことを聞き仕事のこともあるし早めのほうがいいのかなぁと焦ってます😭少人数いれて合わなかったら大人数に転園しようとも思うのですが枠があいてたら〜って感じになるのですかね😅?

    • 5月27日
  • ラテ

    ラテ

    転園もありですよ😊✨
    ただ転園となると『既に保育園に入れてるのに移動』ということで、優先順位はかなり下がるので、人気の園に移動したい…となると厳しいかもしれないです😖

    • 5月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    なるほどーー😩💦💭
    ちなみにこども園とかだとどこまでやってくれるのですかねー😭園、保育士の人数によるとは思いますが、給食などは基本的に自分で食べてーになるのですかね?

    • 5月27日
  • ラテ

    ラテ

    本当に園によると思います😖
    私が務めてた園では小規模でも主様のお子様の年齢であれば『基本自分で食べてねー』の園もありますし(もちろん保育士が見てますが)、けっこう手伝う方針の園もありました🤔『自分で食べてね』の園の子の方が一人食べできるようになるのは早かったです😊こども園でも大規模園でもこどもの人数に合わせて保育士がいて、グループやテーブルに分けて食べるので、一人の保育士が多くても3.4人を見る感じだと思います😊
    主様が検討されている保育園は人数19人、保育士7人、1歳児6人とのことなので、おそらく1歳児クラスは保育士2人、多くても3人だと思います😊2人の場合、一人で3人の子供を見るので、こども園や大規模園と変わらないですよ😊

    • 5月27日
ゆう

大規模のこども園通ってます!(100人以上、1歳児20名)

人数多いのでどうかな?と不安な面もありましたが、その分沢山の先生やお友達と関わることができます♪

担任・副担任で先生も何名かいますが、皆さんお迎えに行ったら今日はこんな感じでした〜と話をしてくれますし、他のクラスの先生でも、親の顔を覚えていてくれて〇〇ちゃんお迎えだよ!と声を掛けてくれます😳
連絡帳も未満児は細かく書いてくれていて、食事の内容や食べた量、便の回数、コメントで今日遊んだことやエピソードなど、色々教えてくれます。

今のところ、安心して預けています😃

コロナの影響もあり、対応がなかなか決まらない、変わるということはありましたが、この状況では仕方ないので😣


デメリットとすると、娘が通うこども園は幼稚園なので、保育園に比べると行事や役員など親の仕事は多いかもしれません。

  • あちゃま

    あちゃま

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    いい園ですね〜(´・ω・`)

    行事多いのですが……😭
    シングルになりなかなか都合もつかないので(´・_・`)
    息子は誰とでも遊べる感じなので友達とかはあまり心配ではないのですが、、、園児が多い分不安も多くて😭

    • 5月27日
  • ゆう

    ゆう


    検討しているこども園も、幼稚園ですかね。
    私が住んでいる所だと、こども園でも幼稚園と保育園があるのですが…

    娘の園は入園式が平日、知り合いが通っている保育園のこども園は土曜日でした!
    その辺も、幼稚園と保育園で違いがあるのかなと思います。
    (もちろん幼稚園でも土曜日に行事する所も有ると思います)

    連絡帳の事とか、細かい生活のことは、実際通ってみないとわからない部分も多いですよね💦
    私の場合、入る前は不安もあったけど、結果安心できて良かったって感じです。


    私だったら、一度保育園に入れて再度園を探すのはかなり大変、ネックになります。
    今は育休中?(ですかね?)でも、3歳の時は仕事しながら探すことになるので。
    転園したら、また慣らしから?その間の仕事どうしよう…とか。

    • 5月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    全然無知なのですが、元々保育園だったのがこども園になった感じです🤭

    離婚して引っ越してきて現在仕事探し中です😭
    たしかにそれもありますよね🙄
    ただ少人数保育園は明後日申し込めば6月から入れる感じでかなり急に〜です。でも対応してくれてて😱6月10日に希望したら7月からって感じです🤭
    こども園はまだ話聞いてないので入れるかすらわからない状況です😭

    • 5月27日