※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
お金・保険

住宅ローン審査について心配です。自己破産や借入歴がある場合、審査通らない可能性はありますか?

恥ずかしい話なのですが

住宅ローンについてわかる方お願いします。

住宅購入を決め
今、住宅ローンの審査を通してもらってます。
聞きたいのは
旦那が過去に自己破産してました。
親の連帯保証になった分と色々遊んでしまった分だそうです😣

今40歳で自己破産したのは20代前半だそうで
約15年は経ってます。
その後は何か支払いを遅延したことはないのですが
5〜6年前にア◯ムで100万超えのキャッシングをしてたことがありました。発覚した時点で一括返済してます。遅延はありません。
今の借入?は楽天カードのショッピング枠でのリボで残30万くらいと携帯の機種代くらいです。

年収は約800万で勤続年数は20年程。
住宅ローンは2500万くらいで申請だしてます。

リボ払いの分を一括返済をしてから審査通せば良かったのですが、リボのことすっかり抜けてて通さずに審査だしてしまいました、、、

やはり、過去に自己破産してたり
消費者金融での借入があると
審査通らないことってあるのでしょうか??

コメント

あいり

リボ払いを申告してないということですか?
リボ自体が絶対ダメってことはないですけど、借金ですから、申告していなくても銀行は把握していますしそれは多少影響すると思いますよ。

それから自己破産したときの借り入れ先の関連金融機関だと保有期間がすぎても記録が残っているので審査は通らない可能性があります。

自己破産後もキャッシングしたりリボしたり、あまりお金の管理に明るくない旦那様のようですが、そこは大丈夫でしょうか?

• R&S

R&S

リボの申告はしてます。
    返済してから審査通すのを忘れてたということです💦

不動産屋さんには全て話はしており、審査を通してる銀行は自己破産の時の借入先とは関係のないところでしてもらってます。

今のリボ分は1人目の不妊治療してた時の分で、それまではお金の管理に関してよろしくない人でしたが、子どもも出来て今は大丈夫です。

• 5月27日
はまぐり

5ー6年前のはギリギリ大丈夫かなと思います!ブラリからは多分もうデータは消えてると思います!楽天も大丈夫だと思うので通ってると思いますよ\♡︎/

• R&S

R&S

ありがとうございます😊
    年数は経ってるから大丈夫だとは思うと言われましたが心配で結果出るまでソワソワしてて😂💦

• 5月27日
  • はまぐり

はまぐり

その前にリボの申告はしましたか?リボがいくらあります!という!それしてれば通ると思いますが書いてなかったりすると虚偽とかで通らないかもしれないと私は担当の方に言われました💦私はリボあっても通りましたよ!

• 5月27日
  • R&S

R&S

リボ申請はしてます。金額も提示してて、担当不動産の方に一括返済しますって言うたんですけど、とりあえずこれで出しましょうと言われ😅
    早くて今週末までには出ると言われてるんですけど、それまで本当ハゲそうです😅

• 5月27日
ひ。

リボの部分がもしかしたら引っかかるかもしれないですね😅

• R&S

R&S

ですよね😣
    なぜそこ忘れてたのか💦

• 5月27日
ちゅる(29)

通らないことはないとは思いますが、条件付きとかになるかもですね💦
(リボ払いと携帯代を一括返済など)

年収がそこそこあったとしても、リボ払いやキャッシングしないといけないくらいのお金の使い方する人だと思われたりすると通りにくくなる場合があります💦

• R&S

R&S

審査通してもらう日にリボ一括返済をしますとも言ったんですけど、とりあえずこれで出しましょうと言われ、、😥
    返済しておくべきでした😣

• 5月27日
ひーまま

こんにちは!
我が家は先日住宅ローンの本審査まで終わりました。
仮審査の際、条件は付きましたが減額なしで本審査通過しました!
仮審査時点である程度のクレジットカードや、借入状況などの個人信用情報見られると思うのでそこでどう判断されるかだと思います。
我が家も結果くるまでヒヤヒヤしてました

• R&S

R&S

本審査終わられたのですね✨
    お疲れ様でした😣✨

なにも事故とかなかったらヒヤヒヤすることもないのに、まさかの…で😢💦

家自体はもう完成してるもので、出産もあるし早めの引越しを考えてると言ってて、ローン審査の結果は早くて今週末に出るだろうと言われてるけどそれは仮審査のことなんですかね🙄💦

もう胃は痛いしハゲそうです。😅

• 5月27日
  • ひーまま

ひーまま

仮審査は我が家はろうきんで1週間くらいでしたよ!
    本審査は、ゴールデンウィーク前に出して、団信で診断書提出を求められたので診断書貰うのに1週間空いたんですが、提出後5日で本審査通過の連絡きました!
    個人信用情報にクレジットカードの心配はありましたが通りましたよ!

• 5月27日
R&S

皆さんありがとうございました😊
条件付き(リボ一括返済)ですが、無事、本審査通りました😊
今後財布の紐しっかり締めて
新生活楽しみたいと思います。
ありがとうございました😊