※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が離乳食を嫌がり、食事を残すことが多い。食べるときはおもちゃで気を引くが、すぐ落としてしまい、手づかみ食べも苦手。他の子が大人しく食べるのを見て悩んでいる。同じような経験をした方いますか?

離乳食嫌々な息子😣
今日は3回食とも少し残しました😂
食べている最中も嫌々でおもちゃとか持たせて気を引いているときは食べてくれますが、おもちゃもすぐ落とすので何回も拾ってがだんだんに疲れてきてしまいます💦
しまいにはおちゃを落とされ床がびしょびしょに😱😱手づかみ食べもしないので私があげてるんですが塊も苦手でオエっとかよくなります😅
周りの同じ月齢の子は大人しくバクバク食べている子とかいるのでどうすればそうなるんだ💦と考えてしまいます😣
こんなに離乳食のとき落ち着きない子他にいるのかとも思ってしまうんですが、うちの子もそうだったよって方いますか❓😣

コメント

ロキソニン

めっっちゃ分かります…
過去に初めてのママリさんと同じ質問しました…
おもちゃ落とされるの怖くなりますよね…
一時期離乳食あげてる時間に必ずお腹痛くなってました…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣‼️
    同じ方いてよかったです😂
    ほんと離乳食の時間憂鬱になっちゃいますよね😣
    食べなぜなきゃとかまじめに考えると余計に食べてくれないときイライラもしちゃうし落ち込みもしちゃって😣

    今はお子さんどうですか❓

    • 5月26日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    最初は割とパクパク食べてくれるけど
    途中から集中力切れるので
    そしたら色々持たせたり
    YouTubeで動画見せたりしてますが
    YouTubeだと動画に集中しちゃってもぐもぐしてくれないので
    一瞬で消します!
    息子は豆腐がちょーーーすきで
    豆腐なら無条件でパクパク食べるので
    豆腐温存して集中力切れたら
    あげたりしてます!


    めちゃくちゃ分かります…
    同じすぎて私が投稿したの?って思うレベルです!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    うちの子も最初からパクパク食べてくれるときと10分ぐらい口開けなくて一口食べるとパクパク食べ始めたりとかほんとさまざまです😣

    うちの子も豆腐好きです‼️
    後ヨーグルトも好きです‼️
    どちらもツルツル食べやすそうな感じですよね😂
    豆腐ならどんな大きさでも食べます👍

    私も同じと言ってもらえて一緒の気持ちの方がいるんだと思えただけで気持ち軽くなりました👍
    こないだも検診あったんですが、周りのママさんたちが相談してる内容が聞こえてくると食べ過ぎてこまるとか、手づかみでなんでも食べるとかそういった相談だったんで、うちの子手づかみもやらないし、少食なんだけどー😱って感じで😂😂

    • 5月27日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    豆腐が入ってるお皿の柄を覚えてるみたいで
    それを受け皿にして口元に持ってくと口開けてくれます!
    うちの子はいつもそうやって食べてます!

    他の子がどれくらい食べてるのか分からないんですが
    量はうちの子結構食べてくれるんですが
    手づかみ食べはまじで全然ダメです…
    それも昨日か一昨日くらいに質問しました←
    気が合いますね(^ω^)♥

    体重とかは問題ないです??

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その感じわかります👍
    うちの子もヨーグルトのカップ覚えてるんでそれ見せると食べたりするんですが、ヨーグルトだと思ったのに違うじゃんみたいなときはすごく嫌な顔してます😅😅

    量は結構食べてくれるんですね🎶
    手づかみ食べほんとどうやったら良いんですかね❓😣
    私が食べて見せても知らん顔って感じです💦
    質問のタイミングも同じぐらいだったんですね🎶

    体重は生まれたとき少し小さめってこともあるんですが、ずっと曲線の下の方です⭐️
    最初は心配しましたが、この子なりに曲線えがいて大きくなってるんで大丈夫と検診のときも言われました👍
    今で8200ぐらいです⭐️

    • 5月27日
  • ロキソニン

    ロキソニン

    一緒ですね(´・ω・`)!
    やっぱり皿覚えてるんですね笑

    赤ちゃんせんべいとかパンケーキとか食パンで練習してますが
    おやきとかは全然手づかみ食べしてくれません…

    ですが質問したときに答えてくださった話なのですが
    手が汚れるのが嫌だからやらない子もいて
    うちの子は手づかみ食べは全然しなかったけど
    スプーンとかは出来るようになったから大丈夫!
    と言われました!

    なら大丈夫ですね!
    体重すくなくて食べる量もくくないなら
    一日に5回とか離乳食あげてもいいと小児科の先生が言っていたので!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました😣
    うちの子ハイハインとかも口にいれてあげないと食べなくて😣

    手づかみやらない子もいるんですね👍
    うちの子の場合お粥とかをみせると器の中に手をいれたりしてぐちゃぐちゃやったりするんですが、ただ汚すだけで口には運びません😂

    まだ離乳食後のミルクも飲んでるのでそれでなんとかお腹いっぱいになっているのかなとも思うんですが、もともとミルクもミルク缶に書いてある量月齢で飲んだことないので少食プラス食に興味ないのかなぁ😅って思いまして💦

    離乳食5回とかあげてもいいんですね⭐️

    • 5月27日
いちご

うちもも手掴み食べはしませんよ!

ハイハインみたいな赤ちゃん煎餅は持って食べますが一気に口に放り込むので咽せてます…笑

なので結局細かく割って私があげるっていう感じになります…。

お茶も飲んだかと思えば口からダバダバこぼしてますしね。おそらく離乳食後期の規定量は食べれません!
固形も挑戦してますが、なかなか食べてくれないですよー。

一緒なので大丈夫です!
いつか食べるようになりますよきっと。
大人になってドロドロのものしか食べれなーいなんて人いませんしね(笑)
そう思ってテキトーにやってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    ハイハイン私もあげてるんですが、それも持っては落としての繰り返しで😱
    私が割って口に入れてあげたら最初は嫌がりましたが最近ようやく食べるようになりました😅

    たしかに大人になってドロドロしか食べられないって人いませんもんね👍

    なんか周りがちゃんとしてると私もさせなくちゃとかすごく考えてしまって😣

    • 5月26日
deleted user

同じでした!
今はバクバクまではいきませんが9割は食べてくれます😊
脱乳したら食べるようになりました✨
遊び出したらご飯すぐやめるのを繰り返したら大人しく食べるようになりました。
ただ15分間だけです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    今は全部でどれぐらいあげてますか❓
    私はまだ離乳食後にもミルクあげてるんですがそれやめたらもっと食べてくれるように成るんですけ😣

    • 5月26日