※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がテレビやスマホの動画に夢中。親としてはテレビ過剰に感じ、他の遊びを増やすべきか悩んでいます。コミュニケーションを大切にしたいが、どうしたらいいか迷っています。

1歳8ヶ月になる息子。
最近テレビやスマホで撮影したムービーを見るのが大好きです。

外遊びの一環で電車を見に行くのが大好きなのですが
その影響もあってか、YouTubeで電車の動画を主に見て楽しそうにしています。

まだあまり言葉が出てこないのですが、
テレビのことを「ビ!ビ!」と言ってリモコンを持って見せてアピールをしてきます。

朝起きてもビ!
ご飯食べながらもビ!
外遊びから帰ってくるとビ!
夜も眠くなるまでひたすら見続け...
もう時間さえあれば必ずビ!です

あ!こんなおもちゃがあったね!
これで遊んでみようか♪
などと気を紛らわせて一緒に遊んでみても、
最近はしばらくするとおもちゃなどにも飽きてビ!です

もともと、家事などしている間だけ見てもらっていた感じですが最近はビ!と言い出すと基本的に見れるまでアピールしたり、なんで見せてくれないの!と癇癪起こして暴れたりします。。

正直、うんざりするくらいテレビテレビで
親としては、テレビの見過ぎは良くないよな..
という意識もあるので「見過ぎだよ!もうたくさん見たからおしまい!」と語気を強めて言い放ってしまうことも😔
そんな自分にも嫌になってきます。

テレビを見るときは、
家事のとき以外はなるべく横に座って、
「次は電車どっちからくるかな?」などと話しかけながらコミュニケーションは意識してはいます。。

この状況、どうなんでしょうか。
一過性のもので気にしなくても良いのか、
やはりテレビ以外のものに触れ合う時間を増やした方がいいのか。。
長時間のテレビがダメな理由も明確でなくて、余計に何が正しいのか分からなくなってしまいました。。

コメント

JR @

うちも時間決めてしか見せてないですよー!
ママが見過ぎはだめだよって声かけて
続けたら子どもも分かってくると
思いますよ😊

  • だいだい

    だいだい

    そうですか...😣
    今の状況からして、言い続けてどうにかなる気がしなくて心折れてます💔
    本人が飽きるタイミングを待ちつつ、やはり言い続けていくしかないですかね。😭

    • 5月26日
  • JR @

    JR @

    テレビやスマホについては正直なところ
    ご家庭の育て方で決まるので😊
    ゆせさんがいいと思えば見せ続けても
    別にいいと思いますよー!
    うちは夫婦でお互いテレビばっかりで
    育てたくない方針だったので
    そうしてるだけです!

    • 5月26日
  • だいだい

    だいだい

    私もテレビばっかりでは育てたくなかったんです..😭
    理想と現実のGAPでイライラしてしまいます💔
    でも自分が忙しいときだけテレビに頼るっていうのは親の勝手だったのかも..😢
    根気よくがんばります!

    • 5月26日
  • JR @

    JR @

    うちも家事してる時だけはテレビ📺
    見せちゃってますよー!😊
    本人もその時間が定例的な感じで
    特に何も言ってきません!
    ちょこちょこ主張してきたりしても
    さっき見たよー!おもちゃか絵本で
    ママと遊ぶよーって遊んでますよ♡
    もちろん体調悪い日とかはごめんね、
    見ててねってするときもあります😩

    • 5月26日
  • だいだい

    だいだい

    上手に使い分けできていて素晴らしいです👏🏻
    明日からまた頑張ってみます✨
    ありがとうございました✨

    • 5月26日
み

同じくらいですね!
うちの子もワンワン見る!ワンワン見る!ばっかりです。
私は自分が何か用事ある時は見せたりしてますが、ずーっとは流石に私も良くないかなと思って、一緒に積み木で遊ぶとかしてます!でも今は旦那が私が仕事帰ってくるまで見てくれてるので、ほとんどテレビ見てるって言ってます😅💦
それも良くないと思うのですが、、、何も言わないことにしてます笑

  • だいだい

    だいだい

    実は、私もこのコロナのstayhomeがきっかけだと思ってます💦
    買い物は私1人で行くのでその間家で夫に子供を見てもらっていたのですが、ずーっとテレビを見せて夫は隣でスマホ。
    普段私はテレビほとんど見ないのですが、夫は時間があればテレビをつけるのでその影響も強い気がしてます😭
    本人にはあまり言えませんが😭

    • 5月26日
  • み

    それです全く同じです😂
    うちもテレビ見せといて自分はスマホしてます。色々思うことはありますが言ってないです😅💦見てもらってると思うと笑、子供見ることなるて普通のことなんですけどね!🤷‍♀️🤷‍♀️

    • 5月26日
  • だいだい

    だいだい

    同じすぎて笑ってしまいました笑
    言ったら子供見なくなりそうなのでグッと我慢してます...😅💔

    • 5月27日
  • み

    ほんまにそうです。笑
    お家時間ももう終わるといいですね😭頑張りましょう❤️

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちもずっとテレビ見せろ言ってます😅
テレビから言葉覚えたりもするし、私も明確にダメな理由が分からないので結構見せてます💦

私も家事するとき以外はテレビ見ながら歌ったりお話したりして放置はしないようにしてます😊
ボーッと見てるときは飽きてるので(笑)積み木とかお絵描きしようと誘ってテレビ消してます😅

  • だいだい

    だいだい

    同じように悩む方がいてなんだか嬉しいです😭
    そうなんですよね、明確にテレビは悪い!って言い切れないんですよね😭目が悪くなりそうとか、そういうことなら納得いくのですが、ずっと1人で図鑑とか読んでることと違いがない気がしてきて。。
    彼なりに、テレビから学んだりしてることもある気が😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が遅くなると聞きましたが早い方だし…旦那から思考が止まる?とも聞きましたが初耳でした🙄
    0歳の頃はいろいろ気にしてたけど1歳過ぎたあたりからこれってそもそもなんでダメなんだ?と思うことが増えて適当になってきました😅

    • 5月27日
  • だいだい

    だいだい

    うちのこの場合は少し言葉が遅いかなぁという心配はあります💦ワンワン!とか、あった!ないない!などは言えるのですが。。
    それがテレビの影響なのかどうかは分からないのですが、もともと首座りの段階からマイペースに成長してきた子なので様子見かなぁと思ってます🙈
    Cさんのお子さんは言葉も出ていて心配なさそうですね✨✨

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも首座りゆっくりでした💡
    言葉は一歳半になる少し前に一気に出ましたが、いつの間に覚えたの?と思うものや、私が言わない言葉もあるのでテレビの影響かなぁと思います😅
    お友達が男の子ばかりなのでゆっくりな子が多いです😊
    口達者になるのが怖いです💦

    • 5月27日
  • だいだい

    だいだい

    そうだったんですね☺️✨
    知らぬ間にたくさん吸収しているんでしょうね💓
    これからが楽しみですね☺️✨

    • 5月27日
チョコチョコ

まっったく一緒です😭‼️‼️‼️私も悩んでました( ˙-˙ ; )🌀
ちなみにうちは緊急車両が好きなので、家の中がずっとピーポーピーポーうるさいです💦
起きたらすぐに、テレビを指して泣いて訴えてきます…

そろそろどうにかしなきゃなと思ってます…😞

旦那と追いかけっことか、ほかの遊びで集中してる時は訴え少ないような気がします。困りますよね😭

  • だいだい

    だいだい

    全く一緒ですね!😭悩ましいですよね😭😭
    ピーポーピーポー何事!?ってなりますね😂うちは踏切のカンカンが鳴り響いてます😂
    うちの前で遊んでいた近所の子が、あ!踏切の音が聞こえる!と叫んでいました..😅窓開けられません💦笑

    たしかにうちも追いかけっことかしてる間はそれに熱中してます🤔
    でもずっと相手できるわけでもなく、、難しいですね😢

    • 5月27日
こより

うちの子も月齢近くて、最近タブレットで動画を見せちゃってます😅
食欲がすごいので食べ物の要求を紛らわすために見せ出したんですがかなりハマってしまって…自分のものとばかりに操作もマスターしてて、隠しても大泣きしながら探して大変です💦

でもお散歩に出るとなるとタブレットを放り出して大喜びで出るので、あまり外出出来ない今はある程度仕方ないかと思ってます。
自粛生活終わったら外遊びを増やして他に興味を移してもらおうかなと…

ゆせさんの投稿を見る限りでは、どう考えてもテレビに任せっきりにはならない方だと思うので、今のスタンスであまり気負わずにいていいように思います!

テレビが良くないと言われる理由は、一方向からの情報をただ受けるだけになってしまうのでコミュニケーション能力が育ちにくくなると聞いたことがあります。ただ、一緒に見て声をかけたりすることでそれを補えるとも聞きました。

もっと大きくなってからも子供はみんなテレビ大好きなイメージありますし、他の方も書かれてるようにテレビ見て得られることも沢山ありますね。子供も楽しめて親も助かる便利なツールなので、お互いうまく付き合っていけるといいですよね!

  • だいだい

    だいだい

    タブレットお気に入りなんですね🥺泣いて探すの可愛いです☺️

    私の悩みを共感してくださり、私なりのやり方まで受け入れてくださりとても嬉しかったです😭✨
    子供はみんなテレビ大好きに少し救われたような気もします🙇‍♀️

    私も、テレビ以外のことに興味を持ってもらえるように促しながらも、テレビを通して一緒に楽しくコミュニケーション取れたらいいなと思えてきました🥺💓ありがとございます🥺💓

    • 5月27日
ひまり

まったく同じです😭
ビ!ビ!ビ!ビ!ってテレビつけるまで大泣きされます!
ワンオペ育児なので家事してるときなどどうしてもテレビに頼る時間があるんですが、リモコンを使えばいつでもテレビが観れると理解してからはいつでもビ!ビ!ってせがまれます…。
どうしたものですかね…
長時間は良くないと分かっていてもつけるまで泣かれるとイライラしてしまってじゃあ観れば?どうぞ!ってなってしまいます…。
テレビのコンセント抜いてつかないようにしようか考えた事もあります。
ずっとテレビ観てるとおめめ見えなくなっちゃうよ?とか砂嵐画面にして(息子が怖がるので)今日はテレビお休みだってー!など言って少しでも観る時間を減らそうとしてるんですが…
もう少し成長すれば分かってくれるようになりますかね🤦🏻‍♀️?

長々と失礼しました。
まったく同じ状況だったのでついコメントしてしまいました!

  • だいだい

    だいだい

    本当に同じような状況ですね😭💦
    私もイライラして強く言ってしまうことあるので、すごくお気持ち分かります😭

    • 5月27日
✺AAA✺

うちもチャギントンが大好きで毎日見てますがリモコン探してチャーと言って催促します。
飽きもせずずーと見てるので、こちらから切り上げて外に行くかテレビがない部屋(ジャングルジムや滑り台、鉄棒があります)で遊ばせてます。
が、お姉ちゃんの好きなの見てると、僕のーと言わんばかりにチャーと怒ってきたり…
リモコンの取り合いもめんどくさいです。。

  • だいだい

    だいだい

    おうちの中に遊具があるんですね😍✨すごーい✨✨そっちに夢中になってくれたら助かりますよね🥺
    兄弟ならではのやりとりで可愛いなぁと思いますが、実際は大変ですよね😭

    • 5月27日