※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。息子との関係や自分自身について不安があり、誰にも頼れない状況です。将来のことも心配です。

もう嫌です
何もかももう嫌です
子ども可愛いのに大好きなのにイライラ止まらない
イヤイヤ期だからでしょうか?妊娠中だからでしょうか?
違います根本私が母親向いてないんです
してる家事と言えばご飯作って皿洗って洗濯するくらい
息子と遊んであげる事もせずほとんど声もかけずずっと
1人遊びさせて
公園連れてってもただ何もせず息子の後ついて回るだけ
それなのにも関わらず常に眠いし常にだるいし疲れが全く取れません何もやる気になれないし
私毎日何してるんでしょうか
何もしてないのに旦那が帰ってくる頃にはもうぐったりで笑う気力もありません

やんちゃで何回言ってもどんな言い方しても聞いてくれない息子
もう私がこんなだから息子が荒れているのか
息子が荒れているから私がイライラしてるのか
もうよく分からないです
人と会話がしたいお願いだから30分でいいから日中1人にしてと思ってしまう
頼れる人が近くに誰もいません
イライラしたくないのに遊んであげたいのに笑顔が見たいのに
息子がかわいそうでなりません
毎日怒って泣かせてばっかりです
なんで私こんなに向いてないのに親になってしまったんだろう
そしてなんでかわいそうな子をもう1人増やそうとしているんだろう馬鹿でした本当に

今日あまりにも辛くて息子の前で大人気なく泣いてしまいました
それを笑いながら冗談ぽく
今日息子の前で泣いちゃったよー笑
息子も泣いて怒るヒステリックなママで嫌だったよねごめんね笑
と言ったら
あっちも半分笑いながらですが
うわ最低だな笑母親やめてしまえよ笑
と言われました
いつもの私なら笑って流せるのでしょうが
なんか今日は…
とても傷ついて何も言えなくなってしまいました
やめようと思ってやめられるものではないし
母親やめたくもありませんし
なんかもう本当に誰にも頼れないんだなと
このまま2人目が生まれたら私どうなってしまうんだろう
怖くてたまらないです

すみませんただの愚痴でした

コメント

ちろる

妊娠中だと情緒不安定になって
気持ちが下がることよくありますよね😭
ひとり遊び機嫌よくしてるなら全然いいと思います✨
公園だって私もなにもしてませんし
見守ってるだけです😂
私も毎日毎日イタズラばっかりする息子に怒ってばかりですよ💦
妊娠して大変な中子育てに家事に
おつかれさまです😊✨
旦那さんに色々話を聞いてもらうのが1番いいですが…
その返しは笑って流せないですね😭
そういう時もあるよね仕方ないよ、とか優しい言葉や共感がほしいですね…
母親だけど、1人の人間だし
ずーっと毎日毎日母親なんてしてられないですよ😢
そう思うのは当たり前ですし、
全然ダメな母親じゃないですから
責めないでくださいね😭

  • あや

    あや

    どこ見ても私ほど何もしてないママいなくてみんな家事や仕事と子育て両立してるし私は今1人だけど2人、3人もっと育ててらっしゃるお母さんたくさんいるのに私本当に何してるんだろうと思ってしまって

    共感していただける事がこんなに嬉しい事だったなんてずっと忘れてました
    優しいお言葉に本当に心が救われますまた泣いてしまいそうです笑
    ありがとうございます

    • 5月26日
  • ちろる

    ちろる


    みんなキラキラしたところしか表にだしてないだけで、そんな人たちも家ではきっと発狂してたりしてると勝手に思ってます😭笑

    大切なもう1つの命がお腹にいますし、家事なんてできることだけでいいですし
    無理しないでくださいね😢✨

    • 5月26日
  • あや

    あや

    息子が生まれる前はメイクも服も大好きだったのに今はもう毎日スッピン眉毛も描かず服なんてしばらく買ってないですw
    毎日毎日必死でおしゃれしたい欲もなくなってしまいました。
    また身なりを綺麗にして私もキラキラして息子とお外行きたいです♡
    旦那とじゃなくて息子と♡笑

    • 5月26日
ポン酢

だって、今が1番大変な年頃じゃないですかぁ💦
1人で頑張って育てている証拠です😊
私も1番上の子を育てている時、すごいイライラして自己嫌悪に陥っていました。
毎日ママ、ママだし、すぐ泣くし、パワフルだし、同じ事の繰り返しだしって果てしなく感じていました。
でもね、2人目生まれてからは大変なことも沢山あったけど笑いが増えて楽しいなって思ったのが感想です。

この大変な時期こそ、ギュッと濃く短い時間です。
しんどい時はイライラしましょう!
でも、優しくできる時はめいっぱいして。
今は色々と自信を失くしかけているかもしれないけど、みんな意外とちろるさんと同じように悩んでると思いますよ。
だから心配なさらず❤️
私も3人目、今も不安だらけです(泣)
体力ないし、またあの大変なイヤイヤもくるのかぁとか。
旦那さん、もっとゆっくり話を聞いてくれるといいんですが難しいですかね💦?

  • ポン酢

    ポン酢

    すみません、あやさんでした泣

    • 5月26日
  • あや

    あや

    妊娠してこんなにも息子にイライラするものですか?
    私の隠れてた性格が今出ている気がして…
    大した事じゃないのに怒ってしまったり
    お腹が重くて床を拭くのが大変だって私の事情だけで床を汚してしまった息子をきつく叱ってしまったり
    本当に息子が悪いことなんてゼロに近いかもしれないのに

    旦那はだめですね🙅‍♀️
    頼り甲斐全くナシです
    でもこうやってママリで共感して励ましてくださる方がいましたので
    本当に元気出ました
    自分だけじゃないんだと感じたかったので
    聞いてくれる役は旦那でなくてもいいですね笑
    ありがとうございます

    • 5月26日
  • ポン酢

    ポン酢

    遅くなりました💦返信に今気づきました(泣)

    妊娠すると、いつもより過敏にはなると思います😊子育ては、毎日過酷ですから。イライラすることが悪いって思っているなら全然大丈夫だし、優しいお母さんだと思います。

    身重の身体だからこそ、お世話もキツイと思います。毎日お疲れ様です✨

    本当は、1番大変なことを旦那さんに理解してもらえるのが心の支えになると思うんですが、ここにも沢山優しい方達がいるのでいっぱいいっぱいになる前に吐き出しましょう♪

    • 5月27日
りりー

大丈夫ですか?😢

母親が向いていないなんて、そんな事言わないで下さい。
すぐ危険な事をする子どもの命を、日々守っているんですよ。
大きな怪我や病気もさせず、今日一日を過ごせた。
これだけでも、ものすごく立派な事じゃないですか😊👍

妊娠すると上の子って何故か荒れますよねー😅
息子さんが荒れるのは今はしょうがない事です💦
あやさんのせいじゃないです✨

妊娠中って身体も辛いし、精神状態もおかしくなります😢
その中での子育てって、しんどくなりますよね😢
旦那さんの理解があるといいのですが💦
とにかく、今は割り切って、手をぬける所はぬいて、のんびりしましょ😊
どうしてもの時は、一時保育やシッターさんを頼んでもいいと思いますよ✨
とにかく一人で抱え込まないでほしいです💦

私なんてしんどい時は息子を公園にも連れていってあげないし、お昼もレトルト💦
ずっと横になってました😅
あやさんは頑張ってますよ、自信をもって下さい😊💕

  • あや

    あや

    私は息子のこと泣かせてばかりなのに
    私のお腹に「あかたーん♡ハロー♡」と声をかけてさすってくれるんです
    息子の事大好きで大切なのにそんな息子を泣かせるのが自分なのが辛くて…
    この今の気持ちが、イライラが妊娠のせいだと信じて今は頑張ろうと思います
    りりさんも妊娠中なのですね
    上の子も下の子も同い年、性別も一緒で心強く思います^ ^
    どうかお体大事になさってくださいね
    優しいお言葉ありがとうございます

    • 5月26日
  • りりー

    りりー

    本当、妊娠中の子育てって大変ですよね😅
    自分の中に鬼がいてびっくりしましたもん👹
    私はだいたいホルモンバランスのせいにしてます🤣汗

    息子さん可愛いなぁ😍💕
    最初は大変でも、そのうち良いお兄ちゃんになりそうですね✨

    お互い頑張りましょうね、こちらこそ優しい言葉をありがとうございます😊💕

    • 5月27日
あや

私と名前も同じで、息子の年齢も同じで、しかも妊娠中…状況がにすぎて思わずコメントしました。
私も今息子のイヤイヤ期に絶賛悩み中です。

妊娠中で眠いしダルいしお腹大きくて思うように動けないし…でも息子はかなりやんちゃで毎日公園行かなきゃ体力消耗しないしで😓
公園、わたしもついてまわるだけですよ!それで精一杯ですもんね、安全確保だけ見てれば今はいいと思ってます。
公園帰るときとか必ず道路でイヤイヤです…
家でもお菓子食べたばかりなのにもっと欲しくてイヤイヤ
着替えたくなくて逃げる💨

こんな毎日の繰り返しです。怒りたくないのに、妊娠中だし穏やかでいたいのに…

毎日怒って、寝顔見ていつも反省しちゃいます…

同じです、イヤイヤ期にイライラしないお母さんなんていないですよ!

妊娠中だしコロナだし、気持ちの浮き沈みあるの凄くわかります。

無理しないでお子さんが寝てるとき休んでください‼️
ちなみにわたしは寝てる隙に最近はアイスを食べるのがたのしみです🍨

  • あや

    あや

    わあ本当ですね!!
    私は今

    • 5月27日
  • あや

    あや

    20週です!!
    昨日こうして愚痴をみなさんに聞いていただいて励ましてもらったら
    今日は嘘みたいに笑って息子と過ごせました

    小さい事ですぐイライラして沈んだりしてしまう事も多いけど
    小さい事で嬉しくなったり優しくできたりするんだなと感じました泣

    うちの子は私への暴力すごいのでいつも携帯投げられて画面バキバキですし髪は抜かれすぎてハゲてますし毎日毎日叩かれて痛くて痛くて笑
    優しい子に育つビジョンが全く見えませんwww

    • 5月27日
🐰

こんばんは😊
息子さんの月齢、妊娠中ということが同じで、さらにあやさんのお気持ちすごく共感できるのでコメントさせてください。

もう全てにおいて共感です😭
悪阻中なんてほんとにほったらかしで、私に触れてこようもんなら「痛い、やめて」って突き放す日々。
しんどい中公園に連れていってあげてるだけでほんとにすごいなって思いました😭💕
だから母親向いてないなんてことありません!!
ただ自分をせめる気持ちもすごくわかります。妊娠さえしてなければ、今この息子のイヤイヤとかやんちゃぶりも可愛いなって受け止めてあげられたのに、我慢ばかりさせてしまってる。。って悲しくなったり。

私もそばに頼る人いなくて、(両親共に病気なので)、もぉ割り切って保育園預ける予定です。
お互いのために!とポジティブに!
一時保育利用するなどして、少し離れる時間作ったりすると、かなり楽になりますよ😆きっと。。これはあくまでも私の場合ですが、、

なんかうまく言えないんですけど、一人で悩まないでください!💕
頑張ってることは息子さんと赤ちゃんが一番わかってます☺️きっと。。


頑張りましょうって言ったらなんか頑張らないといけないみたいだから、ぼちぼち手抜き、息抜きしていきましょう😌(私の場合手抜きするとこがもうないくらい手抜きですが。笑)