※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が赤ちゃん返りで言うことを聞かなくなり、怒鳴ったりしてしまった経験があります。最近は怒鳴ることはなくなりましたが、娘がシャットアウトする様子が気になります。娘は物分かりが良く、時には拗ねることもあります。娘の反応に悩んでいます。普通の行動なのか、どう接していけばいいか不安です。

3歳ぐらいのお子さんいる方どんな感じですか?
また、客観的に見てどうですか?

1カ月前に2人目が産まれ、娘が言う事聞かなかったり赤ちゃん返りが始まりました。
私も産後1週間位、娘が言う事聞かないとちょっとした事で怒鳴ったり娘に辛い思いをさせました。
最近は怒鳴る事は無くなりましたが、危ない事をして大声で怒った時やしつこくて怒った時などに、目をつぶってうつ伏せになりシャットアウトする感じになります。
普通の行動なんでしょうか?

あと最近本当に物分かりが良くて、顔色伺ってるんじゃないか?と心配になります。
YouTubeは朝だけねと話し、夜も見ようとしてチャンネルを勝手に変えるのですが「あれー、だめだよね?」と言うと自分でちゃんとやめてくれたり。
お菓子をねだってきて「ご飯ちゃんと食べてからね?」と言うと「はーい!」と言う事聞いたり。時には拗ねて怒る時もありますが、その場限りです。

産後怒りすぎて娘の心境に変化が出てるのか、、、。

先程も、いつも寝かしつけの時に本を読んでるんですが、音の出る本を1階の寝室まで持ってきたので「赤ちゃん起きちゃうし、ままそれは絶対読まないからね!」って言ったらいじけて違う本を2階のリビングに1人で取りに行ってました。。
そんな娘の姿を見て泣いた私に「ママどうしたの?なんで泣いてるの?…」と。娘も口をへの字にして泣き出しました。

このような事は普通なんでしょうか?
我慢させてしまってるんでしょうか。
どうやって接していけばいいのか💦

コメント

3姉妹Mama♡

そんなもんだと思いますよー!
うちの1歳児も怒られたら部屋の隅っこいって俯いてますし、2歳児も突っ立って固まって俯いてますし、8歳児笑も三角座りして顔伏せてます🤣

子供なりに自分で消化してるんでしょうねー(^^)
旦那さんとかおじいちゃんおばあちゃん頼れませんかね?

産後もだし、下の子生まれたのであれば周りの協力(上の子のフォローなど)は必須なので💦

かずずん

そう言うものですが、寂しいんでしょうね。
たぶんお母さんの笑顔が見たいから、頑張ってるんじゃないですかね😊

いつもありがとう〜助かるよ〜大好きだよ〜生まれてきてくれてありがと〜って
ぎゅーっていっぱいすれば大丈夫だと思います。
優しいお子さんなんですね😊