※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で大変。感情的になりがちで自己嫌悪も。主人は協力的だが、孤独感や不安感がつらい。義家族は里帰り中で頼れず、地元にも帰れず。自粛生活との重なりが辛い。

娘がイヤイヤ期に足を踏み入れつつあります😇

オムツ替えるの嫌、着替えるの嫌、
椅子に座ってごはん食べるの嫌、
お風呂後のスキンケア嫌、ドライヤー嫌、
自分の思い通りにいかないとおもちゃも投げます。


怒ってもわからない月齢だと思うし、
できるだけ娘の思い通りにしてあげたいですが、
物に当たったらだめ、椅子に立っちゃダメ、などの
危険だからわかってほしいこと、
毎日毎日伝えてますが、また次の日同じことの繰り返し。

最初は怒らないように、冷静にと思えてましたが、
最近は私もイライラが蓄積され感情的になってしまうこともあります。

それでも娘はママ、ママ!って寄ってきてくれて、
寝るときはそばでぴったりくっつかないと寝れなくて。
こんなに小さな子に、今日も自分の感情のままに怒ってしまったって1日の終わりに自己嫌悪。
明日からはもっと優しくしよう、って思っても、
やっぱイヤイヤされると、どうしても怒ってしまいます。


主人も話を聞いてくれますし、育児にも協力的ですが、
どうしても平日日中子供と二人きりになるのは私。
今日もなんともいえない閉塞感、孤独感、不安感に苛まれて、娘の前で泣いてしまいました😢

主人以外の大人とほぼ喋らない生活がつらいです。

義家族は近くに住んでいますが、
今義姉が切迫早産で義両親の家に里帰りしているので、
私達まで遊びに行ったら大変かな?と思い頼れません。

私の地元は飛行機に乗らないと帰れないので、
それも今は叶いません。


バーっと吐き出してしまいましたが…
イヤイヤ期って大変ですね😭
自粛生活と重なるの、つらい😭😭😭

コメント

ちぃ

うちの下の子もイヤイヤ期入りかけです。。。
今日はご飯中におかずをスプーンでお皿の外に投げ出し、机に塗りつけ。。。
尋常じゃないほどのママっこなので、私が上の子に少しくっつくだけでも泣き叫びます(笑)

辛いですよね。
私も毎日怒鳴りまくりです。
上の子も下の子もかなりのやんちゃで。。。家が壊れるんじゃないかってくらい暴れまわってます。

でも危険なことはしっかり叱るのは大事だと思います!
うちの子も繰り返し伝えていたら、最近ではいけない事をした時に低い声で「コラ。危ないでしょ」と伝えると「ハイ」とやめてくれるので一応わかるようになってきました。すぐまたやりますけどね(笑)

思いっきり外で遊べると親も気分転換になるんですけどなかなか今は難しいですものね😭お互い頑張りましょう!

  • Anna

    Anna

    上のお子さんもいらっしゃるんですね。
    2人以上の育児とか、今は本当考えられないです…
    それだけで尊敬です😭

    そうですよね!
    危険なことはちゃんと叱れるようにします。

    早く元の日常に戻ってほしいです😭
    ありがとうございます、頑張りましょう!

    • 5月27日
sw

すごーく分かります😭
2歳半過ぎましたが毎日同じ感じです💦
言ってることは理解しているけどしたい事は我慢出来ない年頃らしいので、いけないことはいけないと伝えますが無理やりやめさせようと思わないようにしています😅
言えば聞いてくれる
と思わない、期待しない。
これに尽きます😂
そう思うことで気持ち的にだいぶ楽になりました😅

  • Anna

    Anna

    2歳半過ぎても同じ感じかー🤣🤣
    長い道のりだなぁ…😱

    期待しない、大事ですね。
    期待しちゃってました。
    そう思えるように頑張ります😣

    • 5月27日
もも

毎日おつかれさまです。
私もイヤイヤ期に足を突っ込みかけた息子と日中ずっと2人です😂
こんな時期なので気軽に外にも出掛けられないし子供も自分もストレス蓄積されちゃいます😭
怒りたくないのにイヤイヤされるとこっちもイライラしてつい怒っちゃいますよね、わかります。
私も子供の前で泣いてしまうこと時々あります。
これから本格的にイヤイヤ期始まったらどうなるの〜って恐ろしいです😂

お互い無理せず頑張りましょうね。

  • Anna

    Anna

    妊娠されてるんですね👶
    ご自身の体だけでも大変だろうに…
    お疲れ様です😭

    外に出れないって本当ストレス溜まりますね💦
    母親とはいえ一人の人間なので…
    難しいです😣
    頑張りましょう😭

    • 5月27日