※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

鹿児島市で新米ママがエアコンについて相談です。桜島の灰で窓を開けられない時、皆さんは24時間エアコンをつけっぱなしですか?赤ちゃんの汗をかくことについても気になっています。

エアコンについて

今年から鹿児島市に引っ越してきました!
4か月の息子を育てる新米ママです。


エアコンはつけなくても風を通したら涼しい時に
灰が降ってきた!みたいな時はどうしてますか?

桜島が毎日噴火して風向きが夏にかけて
特に市内方面になるらしく灰で窓を開けられない時は
皆さん24時間エアコンなどはつけっぱなしですか?

色々調べると赤ちゃんも汗をかくことで
汗腺を発達させる。みたいな事を書いてあって…

朝方や比較的涼しい時間帯にお散歩にいって
適度に汗をかかせたり温度差がないようには
してるのですが、、、、

皆さんどうされてるのか
教えていただけたら嬉しいです

コメント

てぃ

今の時期はドライを入れたりしてます¨̮♡
でも昨日は夜暑かったので、エアコン27度入れて寝ました!
そういう日の夏は24時間つけっぱなしにうちはしてます⑅◡̈*

  • なつ

    なつ


    回答ありがとうございます😊

    つけっぱなしが必須なんですね!参考になりました!

    1番早く回答をいただいたので
    グッドアンサーにさせていただきます⭐︎

    • 5月26日
あやママ

昔仕事で桜島の近くに住んでいました!

灰は雨が降って固まったものが建物の壁や地面についているらしいです。
それが乾いて風化して舞い上がると洗濯物にも灰がつくので、絶対に外には干しませんでした。
マンションの8階でしたが、窓を開けていると窓際の床がなんかザラザラしている…?えっ灰!?みたいな(笑)

なので、夏は割り切ってエアコンを使い、梅雨は出来るだけ洗濯物を部屋干しして、あとはコインランドリーの乾燥機使ってました💦

赤ちゃんはあせもにならない程度に高めの設定温度で様子を見ながらエアコンつけたらいいと思います!

  • なつ

    なつ


    回答ありがとうございます😊

    うちもマンション暮らしです!
    本当に少しでも窓開けたら
    灰がはいってくるのでびっくりでした😂

    洗濯物も工夫してみます!

    • 5月26日
  • あやママ

    あやママ

    洗濯物の話になっちゃってすみません…💦笑

    汗腺の発達もあるとは思いますが、新生児期は過ぎていますし、お散歩で汗かくぐらいで大丈夫ではないでしょうか😊
    むしろ蒸し暑くてジメジメしてた方が、不快感で赤ちゃんが寝なかったりすると思うので、エアコンつけっぱなしの方がいいかもしれませんね💦
    大人でも夏場は首回りとか不快ですし…!

    • 5月26日
  • なつ

    なつ


    確かに、、、、
    最近の温度差で寝てくれなくて😭

    人生の中で温度と湿度をこんなにも考えたこと無かったです笑

    参考になりました〜🙇🏻‍♀️

    • 5月26日