※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💟たまごのmama💟
妊娠・出産

妊娠30週の初産の方が、妊娠中に12kg太りました。最近の検診で3kg増え、食事に気をつけていたが増えたとのこと。体重の増加についてアドバイスを求めています。

妊娠30wの初産のmamaです、
今日妊婦検診に2週間ぶりにきたら3kg弱太ってました。
食べ物には気を付けてたつもりなんですが。。

妊娠してから12kgも太ってしまいました。
みなさんはどれくらい体重増えましたか?
気を付けていたコトなどあったら教えてください。

コメント

じゅなぴ

妊娠前と食生活を変えなければ、そんなに変わりませんよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)

• 💟たまごのmama💟

💟たまごのmama💟

食べづはりで一気に6kg所期に太ってしまってから二週間前までは5ヶ月間3kgの増加しかなかったのに一気に3kg弱太ってました。

先生に脂肪が増えたんじゃなくて浮腫だといわれました😢

浮腫みはどうすることもできないのですかね。。

• 6月15日
  • じゅなぴ

じゅなぴ

浮腫みがひどいなら、カリウムの多い食材(主に野菜や果物)をとってみてください‼︎

• 6月15日

💟たまごのmama💟

ありがとーうございます💟
    ネットで調べてみます!

• 6月15日
tokko

私もたまごのmamaさんと同い年で初産です(*^^*)今33wで妊娠前+5,4㌔です。

なるべく動くようにしてます。ウォーキングとか家の掃除とか。あとは和食、野菜中心の食事とか浮腫み防止のストレッチとかやってます!

💟たまごのmama💟

わ💓同じ年で初産✨👶嬉しいです‼
    先生に浮腫だといわれました💧
    私もYouTubeで浮腫防止ストレッチなどやってみます!

• 6月15日
きょうこ★★

私も一昨日に30w0dで検診に行って来ました(^_^)
体重はプラス10キロになってしまい、とうとう先生に食べ過ぎだよ〜って言われてしまいました´д` ;
私の場合、子宮頚管が短めで張り止め飲んで安静にしてて動かなかったのもあります>_<
あと甘い物がやたら食べたくて我慢してなかったり、週末は焼き肉、ラーメン、寿司など食べまくってました(^^;;
先生に注意されてからは本気で気を付けようと思い野菜スープなんかでお腹を満たしてます(^^)

💟たまごのmama💟

私も30w3dで検診に今日行ったら急激な体重増加は浮腫だといわれました。

私自身食べてないのにそんなに何でなんだろうと考えてましたが、浮腫で3kgとか増えてしまうみたいです。

私も切迫早産の手前になって
    張り止めを飲んでましたょ(*´・д・)💦
    一緒ですね💓

今日から野菜スープで生活したいと思います😢

• 6月15日
二児のママ☆

私は、最終17㌔でした。妊娠中期に太りすぎました。
32週から毎日朝夕のウォーキング・階段の昇り降りをしてました。甘いものは検診日以外は禁止など頑張って17㌔です(^_^;)
産んだ後、一気に7㌔減、そのあとむくみがひどくむくみを取る薬をもらい1日で3㌔減です。
今は、まだ産後2週間で計10㌔減ですが…1ヶ月検診後本格的に頑張ろうかなって思っています。

💟たまごのmama💟

私も先生に浮腫だといわれました。
    ひどい浮腫をとる薬はなんていう薬を処方されましたか??

私は今日はツムラの浮腫をとる漢方を処方されました。

• 6月15日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

私は、漢方ではなく利尿剤を2日分でした。身体の水分を1回全部出すみたいな?
    その後、もっと気になるなら漢方だけど…と言われてだいぶ浮腫がとれていたので漢方はやめました。

• 6月15日

💟たまごのmama💟

そうなんですかあ!!
    利尿剤は妊娠中は処方してもらぇないっぽいですよね💧

• 6月15日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

そうかもしれないですね。
    出産後に処方されました。

• 6月15日

💟たまごのmama💟

ありがとーございます💓
    私もむくみとかひどかったら
    出産後にもらいたいです(*´・ω-)b

• 6月19日
toncha

妊娠36週の初マタです!
体重増加本当に、気になりますよね(`;ω;´)
私は初期のつわりで2キロ落ちたのもあり、現在は+6です!

気をつけていることは、お菓子、スナック菓子、菓子パンなどは食べない様にしています!
甘いものが食べたくなったら、自分で砂糖少なめのクッキーやゼリーを作って食べてます!

運動は、買い物がてらに1時間かけて歩いたり、炊事洗濯掃除ぐらいですね〜
家でゴロゴロの日ももちろんあります!

チョコとか好きだったんですが、太るしニキビもできるので、最近食べてませんが、そのおかげか肌質もよくなってきたので、嬉しい限りです\(^o^)/

赤ちゃんと自分の女子力アップの為と思ったら頑張れますよ!(笑)
健康生活頑張りましょー(^○^)

💟たまごのmama💟

すごいですね!今日検診にいってかなりテンション下がりました。

今日から本当に体重がふえない様に浮腫をとるさまに気を付けます。

先生に脂肪が増えたんじゃなくて浮腫だと言い切られました。

毎日歩く様に動く様に気を付けてたんで、すごいショックです。
    妊娠所期に食べづわりで6kg増えてしまい、そっから5ヶ月間で3kg弱しか増えない様に気を付けてきたのに、2週間でまさか3㌔太ってるとは。。浮腫だとはいぇショックです。

• 6月15日
パンダコパンダ

私も30週の初産です!
私は悪阻で-2kgくらい減ったので、現在+2kg着です。平日は事務仕事をフルタイムでして、体調が良ければ20分程歩いて帰って、食事の炭水化物は朝以外控えめ又はなしにしています。甘い物が大好きなので、代わりにおやつに和菓子や芋けんぴ、おからクッキーなどを食べてます。
週末はできるだけ外出して散歩するようにしてますよ。

💟たまごのmama💟

えぇ(*´・ω-)b凄いですっ!
    私も気を付ければよかったです💧
    不思議なのが夜より朝の方が体重が多いんです。。笑

むくみ激しいんですかね。。💧

• 6月19日