※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )
子育て・グッズ

幼稚園での息子の悩みを先生に伝えるべきか悩んでいます。保育士の対応に不安を感じ、どうしたらいいか迷っています。他の親ならどうするか考えています。

なんだかもやもやするので
ここで 吐かせてくだい。
昨日から幼稚園が始まりました。
入園式ぶりで、今週は半日保育です😭
息子も楽しみに登園し、2日目。
今日は、迎えに行ったら泣いてました😢😢
泣きながらこちらに来る息子を見て心が痛みました。
すると先生が お友達とぶつかったようで、、、
でも息子は ぶつかってないって言ってて、、
保育士が 声をかけると 泣き出したと。

しかし、車に乗りなんで泣いたのか聞いてみると
先生にバイキンマンのお部屋に連れて行くよって
言われたからと言ってました。
息子が廊下を走ってたので怒られるのは当然なです。
ですが、登園2日目。慣らし保育の時に
そんな脅すようなこと言うのか〜と
なんだか 悲しくなりました。😩😩😩

そして、泣いた理由を 友達とのいざこざが原因
みたいに言ってきたことが腑に落ちません。

しばらくして幼稚園から電話きて
お友達に聞いたところ ぶつかってない。
自分でおでこ 擦ったみたいですと伝えてきて
????はてながいっぱいです。
僕はぶつかってないと伝えた息子がかわいそうに思えて。

明日 先生に お友達との事で、泣いてたんじゃなくて
先生に言われたことが悲しかったみたいですと
伝えていいものでしょうか?
こんなんで グチグチ言うのは間違ってるかな〜
と思い もやもやしてます。

初日から お友達の帽子をかぶって帰ってきました。
年少クラス。初登園。さすがに
先生確認しなかったのかな、、、と疑問に思いつつ
帽子をお返ししたら 担任からすみませんの
一言もなし。
なんだか 不安しかないし、頭がいっぱいです。

私が保育園で働いていたこともあり
色んなことを比べてしまい、、、。

みなさんならどうしますか?
これからの付き合いがあるので
ぐっと我慢しますか?伝えますか?

コメント

つん

私なら伝えます!
もやもやしながら大事な子供を預けるのは嫌なので💦

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お返事ありがとうございます😊
    どんな感じでお伝えしますか??
    大事だからこそ
    こんなもやもや、しちゃうんですよね😭
    怒るのも分かります!
    息子が悪いので。
    でも 慣らすために行くのに
    そんな恐怖心を与えて
    おかしくないのかな?と
    疑問に思ってるところです(´._.`)

    • 5月26日
re.mama

我が家も内容は違いますが
幼稚園の初日に先生から言われた脅し文句がトラウマになり
お迎えバスを見るだけで嗚咽からの嘔吐で
幼稚園に行けないと時期がありました
私は全て電話で話して手紙も書いてって感じで対応しました
なのですごくお気持ちわかります

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )

    わぁ😭😭😭
    それは もう 酷すぎます😭😭😭
    電話と手紙で
    改善しましたか?
    お子さんの気持ち ままさんの気持ちを
    考えると かなしいです😢
    楽しいはずの幼稚園が
    そんななるなんて許せないです。

    • 5月26日
  • re.mama

    re.mama


    息子のトラウマはやはり拭えず😰
    フォローに主任の先生が寄り添ってくださり
    少しずつですが泣かずに行けるようになりました😰
    初日からだったので
    言われた言葉もバスに乗ってママの所に帰れないよと言われて
    心が折れてしまったようで
    幼稚園行くとママの所に帰れないと思ってしまったようです😰

    • 5月26日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    息子さんがかわいそうすぎて😭
    子どもは正直ですもんね。
    その言葉は 息子さんが
    教えてくれたんですか?😢

    少しずつ少しずつ 息子さんのペースで
    頑張ってるんですね😊♥︎♥︎♥︎
    泣かずに、行けるようになって
    すごいです!!!

    そんな言われたら 不安しかないですよね、、、(´._.`)
    しかも初日になんて、、、。

    瑛.璃mamaさんは
    どの先生がそれを言ったのか
    分かってらっしゃるんですね?
    その後 どんな感じですか?😢
    お辛い経験されてるのに
    質問ばかりすみません(´._.`)

    • 5月26日
  • re.mama

    re.mama


    ホントに子供は正直なので言われた言葉をそのままダイレクトに伝えてきますよね😵💦
    息子から直接聞いて
    先生からの電話でもこうゆう事があってって言う前提もあって
    言ってました
    何とか行けるようになった矢先のコロナでの休園で😰
    どの先生が言ったのかはそれを言ったのが担任だったのですぐ分かりました!
    その後は先生にも直接先生からの言葉でトラウマになってしまって
    登園拒否になってますって直接伝えました💦
    先生の立場もわかりますが初日からその言葉は正直言ってほしくなかったですとまで伝えました💦

    • 5月26日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    本当にそうですよね😢
    なので息子も言われたのかな〜と思い
    胸が張り裂けそうになりましたが
    ママの所に帰れない
    なんて言われたら
    不安で不安で不安でたまらないですよね😢
    しかも毎日絶対顔を合わす担任が
    言うなんて😤😤😤

    せっかく頑張ってるのに
    コロナ、、、。
    息子さんの頑張りを、、、

    それは 言わないと駄目ですね😣先生のその言葉で
    傷つく子ども 沢山いることを
    忘れたら駄目ですね。

    なんだか すみません(´._.`)
    息子は バイキンマンのお部屋って、、、
    まだ ましですよね😭

    • 5月26日
  • re.mama

    re.mama


    聞いた時はホントにそんな事をなぜ初日に言うのか?親と初めて離れて集団生活をするのに不安でしかないのにその言葉を言う人が担任とかって思ってしまいました😥

    kanakunさんのお子さん
    不安な中そんな事を言われたら怖かっただろうし
    先生に凄い腹立ちます
    内容は違っても子供の心が傷ついたのはうちの息子もkanakunさんのお子さんも同じですね😢

    • 5月27日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    そんな先生がいることに
    びっくりです😳😳😳

    ですよね、、、😭
    やっぱりもやもやするので
    明日 伝えてみようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

    遅くまでありがとうございます😊

    • 5月27日
  • re.mama

    re.mama


    伝えてみてください!
    今後の為にもハッキリ言った方がいいですよ(^^)
    こちらこそ私の話まで聞いてくださりありがとうございました(*´ー`*)

    • 5月27日