※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010
お仕事

子供が幼稚園や小学校に上がったら働きたいと考えている女性が、再就職のために資格取得を検討中。簿記と登録販売者で迷っており、需要や難易度、経験者の意見を知りたい。

まだまだ、ざっくりとしか考えてませんが…
子供が幼稚園や小学校に上がったら働きたい(できれば正社員)と思っています。旦那の転勤で越してきたため、再就職しなきゃなので、今のうちに資格を取りたいと思うのですが、登録販売者と簿記でどっちがいいか迷っています🤔

簿記をとって事務の方が、気持ち的にはなんとなくいいなと思うのですが😂(平日仕事で土日休みだし)
でも就職難しいのかな?とか…
登録販売者だと、子供が寝てから夜に働けて朝には帰ってこれるし、幼稚園とか小学校に行ってる間に寝れるのかな?とも思いました🤔
あと需要も多いかな?とか…
でも旦那が転勤になったら単身赴任するので夜勤は無理になります…

皆さんならどうしますか?
簿記2級と登録販売者だったら簿記のほうが難しいですか?
需要はどちらの方がありますか?
経験者さんのお話も伺いたいです🙏

コメント

簿記を持ってても、正直言って働き口少ない気がします…
経理含む事務って本当に求職者に対する求人数少ないと思います。
私自身は幸い、経理職で今仕事していますが、同時に転職活動もしてて、難しいなーと感じてます。
登録販売者の資格の難しさは私にはわかりませんが、簿記二級は難しくないです。資格だけなら簿記も取れますが、仕事の多さなら、登録販売者の方が仕事は多い気がします。
(両方知ってるわけじゃないので、登録販売者の仕事も多くなかったらすみません)

私がどちらも持ってなかったら、登録販売者目指そうかな、と思います。

退会ユーザー

ただ経理だと、土日祝休みで、1ヶ月の中で忙しい時期も決まってくるので、そこを除けば休みも取りやすいです。

• 5月26日
  • 1010

1010

やっぱり事務って求人少ないんですね😣💦
    経験者さんが転職難しいのに未経験が就職って…無理そうですよね😅
    良い会社は人も辞めないだろうから募集もないだろうし😂
    でも経理羨ましいです😂

でもでもやっぱり取るなら登録販売者なんですかね💦
    頭では登録販売者の方がって思ってたんですけど笑
    気持ちが事務に憧れてしまって😂
    もう少し考えてみます!ありがとうございました!✨☺

• 5月26日
ぽち

登録販売者はわからないですが、簿記は無知のまま独学で2級は難しいかもしれません💦
商業高校に通っていても日商2級を取れずに卒業する子がほとんどでした(私が通っていた高校がレベル低いだけかもしれないですが😅)

事務していました。
事務は正直パソコン触れたら誰でもできるので就職難しい訳ではないです。
ただパートや契約が多いイメージです…これも企業によりけりですが。
簿記を取得し事務していました。
私の会社では簿記よりも日商PCの知識の方が実用的でしたね…

今時、事務員が帳簿をつけることはほぼなくてソフトが主なのでタイピングや文書作成、データ活用のほうが役立ちました。
なのでそこまで苦労して簿記を取る必要があるか、と言われると正直なんとも…

たびたび水を差すようで申し訳ないですが、事務は資格があるからと言って給料が上がる企業は少なく、パソコンさえ触れたら資格がなくても採用されます。
とはいえ資格があるとないとではその人の頑張り、周りからの見る目も違うので事務員をしたいならオススメの資格を述べます!
・日商PC2級
・ビジネス文書
・MOS
・秘書技能3〜2級
・日商簿記2級
ですかね🤔✨

• ぽち

ぽち

給与計算実務能力2級とかもいいかもです。

• 5月26日
  • 1010

1010

簿記はすこしかじっていて…と言っても前職の会社が昇給試験用に独自に作ったもので正規のものではありませんが😭従業員8000人いて50人くらいしか持ってない1級を奇跡的に持っていて少しでも知識があれば頑張れるかなー?と…甘いですよね😂

簿記は実用性としても使わない知識だとは思いますが、とにかくまず“就職”するのに何かないと!と思いまして😅
    安直に事務なら簿記?と🙄💦
    ですが日商簿記のほうが良さそうですね!😲
    給与計算の資格は知らなかったですが仕事ではやってました!😲良さそうなので候補に入れてみます😆
    ありがとうございました!✨☺

• 5月27日
いる

今年
登録販売者の
試験を受けようと思ってます😊😊
私はドラックストアに7年勤めて
これからも務めていきたいと
挑戦する気になりました
受けた人から
覚えることは多いと
聞いてます
簿記も2級持ってますが
登録販売者の方が勉強にもなるし
仕事としても役に立つと思ってますよ

• 1010

1010

試験受けられるんですね!✨しかももう7年お務めなら試験に受かったらすぐに資格獲得!って感じですよね😲
    すごい✨頑張ってください!

あの💦まだざっくりとしか調べてないんですが、試験に受かったら5年以内に2年以上勤務(月に80時間以上)?でしたよね?🙄
    これって例えばフルでやっても月80時間の時短でやっても2年間って事ですか?💦

あと、ドラッグストアにもよると思いますが、登録販売者も白衣って着るんですか?😂薬剤師さんだけですか?🙄
    わたし、白衣って緊張しそうで…😂ナースっぽい服装の人もいますよね😂
    ドラッグストアの制服?で普通に仕事できますか?😂
    すみません💦くだらない事を😅💦

• 5月27日
  • いる

いる

私はアルバイトなので
    合格しても
    下の子が小学校に上がるまでは
    時間は満たされません😅😅

時間はその通りだと思いますよ。

制服なので
    条件が満たされたら
    着ないと
    いけないんじゃないでしょうか🤔🤔

持ってて
    損はないと思いますヨ🥰🥰

• 5月27日
  • 1010

1010

え!合格しても5年過ぎちゃったら資格取れないのに勉強の為に受けるんですか!?✨👀
    …偉すぎます✨従業員の鏡ですね✨お勤め先の店長さんは幸せものですね✨😢

ナース服っぽいのは制服なんですね😅
    すみません、どーでもいいような事を😅💦

色々教えて頂きありがとうございました✨☺

• 5月27日
(^^)

事務してますが、簿記はあまり役に立たないです💦
正社員なら配置転換もあるし、事務職だけやりたい!と思うなら派遣の方がいいのかなと思います。
失礼ながら、正社員中途採用も年齢制限設けている所が多いです。営業なら何歳でも大丈夫ですが😓

• 1010

1010

そうなんですね😭
    資格取るより年齢制限が一番つらいかもしれません😂
    やっぱり現実的には登録販売者ですよね🤔試しに求人みても全国どこでも需要がありそうですし、時間の融通も効きそう…
    万が一に旦那と離婚しても子供を抱えてても食いっぱぐれなそう!と思ってきました!😂

• 5月27日
𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚

簿記三級と登録販売者もってます。ジャンルが違うのでなんとも言えませんが、登録販売者ははっきり言って暗記です。あとは2年研修して正規の登録販売者となります。登録販売者は主にドラッグストアが勤務先となることが多いですが、時間の融通も聞き、パートから正社員になることもわりと可能です。サービス業なので土日のどちらかはシフトで働いていただく可能性もあります。私は主人の社保の扶養内で働いてましたが妊娠を機に辞めてますが、登録販売者は全国で求人がいつでもあるので資格を取って損は無いです。接客が好きなら尚のことお勧めします。

• 1010

1010

…両方!なるほど両方とってても損はないですよね🙄
    実は若い時にホムセンの正社員で5年間事務(と言う名の雑用とレジ)、その後5年間は正社員で宝石店で接客、その後の3年間は妊活の為にゆるく雑貨屋パート、と色んなジャンルをやってました😂
    なので事務と接客どちらもいけるのですが、どの経験もサービス業で土日が…💦単身の時は全然良かったですが子供ができるとなんとも😢

でも登録販売者は夜勤もできそうなのが魅力です🙄
    子供が夜に寝られるようになったら旦那に任せられるし、高校生にもなれば土日も出られるのでそれまでは融通も聞いてもらえる…?
    今は時間にわがままばかりになると思うのでパート、いつかは頑張って正社員も…?
    そんなにうまく行かないだろうけど💦可能性が少しでも高い方がいいですよね🤔
    やっぱり魅力的ですね✨🙄
    まず登録販売者を前向きに検討したいと思います!😊

• 5月27日
  • 𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚

𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚

接客の経験あるのでしたら大丈夫ですよ。登録販売者は暗記なので実際は簡単な薬の飲み合わせと注意点を頭に入れておいて、あとは言葉の言い回しや接客の表現を徐々に身につければ薬売れますよ。
    いずれ夜勤もと考えているようでしたら、時給も上がるし正社員になれると思います。
    今は時間の融通聞かせてもらってパートの身分でも長い目でみて全然大丈夫ですよ。

• 5月27日
  • 1010

1010

今、過去問をチラッと見たんですが…暗記は得意な方でしたが聞いたこともない専門用語での暗記だとまた違いますね😅💦
    でも頑張ろうと思います!✨

何度も色々すみません💦
    ひっぴさんはユーキャンとかされましたか?👀
    オススメの過去問集とかあれば教えていただけますか?🙏
    あと今…子供がイヤイヤ期に突入してけっこう毎日があっという間なんですが😭
    ひっぴさんはどのくらいの期間、勉強されましたか?😣
    あと実際にやってみて、効率的な勉強法とかも…もし良ければアドバイス下さい🙇

• 5月27日
  • 𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚

𝐇𝐚𝐧𝐚❀.*・゚

私は、母がツルハで働いてるのでツルハのテキストで覚えました。ドラッグストア自体はライバルの会社だったんですけどね笑
    ツルハで働くと登販の受験対策で講習があるので講師がわかりやすく教えていただけるそうです。私は別会社なので、ひたすら読んで分からない言葉はネットでわかるまで調べて、語呂合わせで頭に叩き込んでました。またアプリでユーキャンの登録販売者の一問一答をインストールして空き時間はこまめにしてます。でも、独身時代でしたので仕事終わってから全部勉強時間に費やすことができました。子育て中ですと集中して勉強できる時間を確保した方がいいかもしれません。

• 5月28日
  • 1010

1010

ツルハってテキストとか講習とかしてくれるなんて…資格を取るのに手厚いんですね!✨😳
    早速ユーキャンのアプリは取りました😂
    やはり時間を取るのが難しそうですがなんとか頑張りたいと思います🤗
    ありがとうございました!✨😆

• 5月28日