※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひろ
家族・旦那

猫大好きなお義理お母さんが、野良猫にエサをあげます。田舎なので、近…

猫大好きなお義理お母さんが、
野良猫にエサをあげます。

田舎なので、近隣の方もそんな感じなので
許されるみたいです。

でも、いけない事だと私は思ってますが…。

そして、やはり子猫が毎年産まれます。

いつもは、そのまま自然な事として
放置しての繰り返しみたいです。

ただ、今年から子猫が死んでしまう事が
多くなり、大きくなるまでかくまってるようです。

貰い手を探してあげるのがやはり
一番いいのでしょうか?

コメント

らく

私も猫大好きです(ु*´З`)ू
保護した猫ちゃん4匹と暮らしています☆

猫達にご飯をあげる事は簡単な事ですよね。
私もしてしまうと思います。

でも結果悲しい事になっているので、

⚪︎やはりご飯をあげずに更なる不幸を減らす
⚪︎きちんと義母さんが飼う
⚪︎貰い手を探す
⚪︎避妊手術をする

ぐらいしか思いつかないのですが、どうでしょうか?

みぃたむ(´ε`)♡

私の実母も野良猫に餌をあげてました。
1匹の猫からはじまり…メス猫を連れてきて子猫が3匹生まれ、その子猫がまた子猫を4匹づつ産み…全部で15匹位庭をウロウロするようになりました。

母は家族にも怒られ、とある新聞に里親会の記事が載ってました。
ある程度大きく育ってしまったので全部の猫の検査、ワクチン、避妊・去勢手術自腹で、人に慣れた猫達を里親会の会場に毎週連れて行き、貰い手を探す事を6ヶ月続けました。
お陰で命を落とすこともせず、繁殖もせず、全部貰い手が決まりました‼︎

お近くの地域で里親会などの情報交換の場などないですか?検索すると結構出てくると思います‼︎
ご自身で探すよりは、バックアップもありいいかと思います(o'∀')b

• ちぃひろ

ちぃひろ

まだ、産まれて1ヶ月なんで、里親さん探します!

• 6月15日
  • みぃたむ(´ε`)♡

みぃたむ(´ε`)♡

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    子猫なら貰い手がすぐ見つかりそうですね‼︎がんばってくださいね(o'∀')b

• 6月15日
ざべす、

不快に思ってしまったらごめんなさい。

わたし野良猫反対派なのですが、
飼えないならエサをあげたり
ましてや子猫を放置なんてやめて欲しいです。。

猫は可愛いです。
でも衛生面で考えたときに周りの迷惑になると思いませんか( i _ i )
エサをあげることよりも責任を持って飼う、もしくは貰い手を探してあげて欲しいです。

子猫も大きくなったら野良猫にするのでしょうか?

• ちぃひろ

ちぃひろ

私も、良くないと思ってますが義理母のやってる事なので、そんなに頭ごなしにハッキリいえないのです。
    私に出来ることは、カラスに襲われたりしたらかわいそうですよ。と促すことか貰い手を探す事を考えるだけなんです。

• 6月15日
  • ざべす、

ざべす、

義母とは同居ですか?
    旦那さんからはなんか言ってもらえないのでしょうか?(旦那さんが野良猫賛成でしたらお願いできませんが。。)

せめて避妊手術はして欲しいですが
    きっと数え切れない程の猫ちゃんがいますよね。。

• 6月15日
  • ちぃひろ

ちぃひろ

同居じゃないので、余計な事は言えないのですf^_^;

まぁ、善悪は分からなくても優しい方なんだと思うので、猫ちゃんがカラスに襲われたら可愛そうですねぇ。とか遠回しには注意してるんですけど。まぁ、そんな感じで今回の猫ちゃんは避妊か里親探します。

• 6月15日
sakusachi

地域猫として育てていけばいいかと思います、なかなか貰い手は見つからないですし、、地域に猫や犬に関する助成などありませんか?雄は移動しますが雌は移動せずなので雌だけ捕まえて避妊手術するのが一番早いです!