※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、イライラが収まらず、仕事も大変。上司には休むように言われるが、有給が心配。在宅勤務もあり、イライラが続く。同じ経験をした方いますか?

現在12週の初妊娠です。
つわりが全然おさまらなくてつらいです。
特にイライラが収まらなくて辛いです。

6週から始まって、良くなるどころかドンドン悪くなっていて、たまにコロナの影響で在宅勤務の日があるのですがずっとゴミ箱を抱えて吐いてる状態です。
食べたら食べた分だけ吐きます。
会社では、仕事上装置を操作し続けたりしないといけないので場所を離れられず、おえつを出しながら操作したり、吐いてしまったものを飲み込んで働いていて辛いです。

直属の上司にだけ報告しており、全然休んで大丈夫。家で横になってた方がいいんじゃない?
と言ってくれますが、
つわりで休んでたら20日しかない有給が全部無くなってしまうし、最悪流産の入院、切迫流産での入院なんてなったら有給なしの休みになってしまいます。
簡単に言ってくれるなってイライラしてしまいます。

それに横になってた方がって言いますが、横になっても座っても立っても吐き気は止まらず、どうやっても楽なんかにならないです。
ネットでつわり改善を何度検索しても、横になって安静に…しか出ず、横になっても意味無いの!とイライラしてしまいます。

それに、今、お子さんのいる『女性』と私だけが数日の在宅勤務込みでスケジュールを立てるように言われています。
理由は、お子さんのいる『女性』は子供と接する機会が多いから。
私に関しては多分女だからってだけです。(在宅勤務を指示する上司は妊娠を知らないため)
決して女と男で雇用形態も業務内容も給与も、関係無いけど学歴も変わりません。
女は役立たずって言われてるみたいでとってもとってもイライラします。

在宅勤務にしてもらえているのも、
横になってた方がと気遣ってくれる上司がいるのも
とてもラッキーなことだとちゃんと頭では分かっているのですが、現状に毎日毎日イライラしてしまいます。

そんなことは皆さんありましたから?
これは妊娠時のホルモンバランスのせいでしょうか?
イライラはどうやって抑えてましたか…?

コメント

Ma.

私もそんな感じで毎日イライラしてました!
とにかく人に何か言われるたびに噛みつきたくなり…否定されている気分になりますよね。
投稿を拝見する限り、会社に行くほどつらい思いをされるのではないかなと感じます。体調的にはもちろんのこと、上司の方の何気ない言葉も気になってしまうのではないでしょうか。もちろん事情があって、休めないなどあるのかもしれませんが…
場合によって、入院は保険の保障対象となりますのでそれも併せて検討してみてはいかがでしょうか?

私は食べ悪阻だったのであまり参考にならないかもしれませんが、とにかく食べたい飲みたいと思ったものを摂取してました。柑橘類をひたすら食べてる日もありました!

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます…そうなんです!もう何でもかんでもイライラして噛みつきたくなってしまって、何にイライラしてるのか分からなくなってくるぐらいなんです。自分が正常な判断してないこと分かってるつもりなのに、毎日毎日上司の言葉になんでそんな言い方するの?!って思ってしまったり…。入院の保険は確かにそうですね!なんでか全然そういうのとが頭に思い浮かばなくて…教えてくださってありがとうございます。
    食べたいものを選んでると、凄く自分がワガママになってる気分にもなって、旦那はちゃんといつも通りバランスよく食べてるのに私はなんてワガママなんだろうって…ちょっと考え方がおかしくなってる気がします…ありがとうございます。摂取できるものを食べていくようにします。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!
わたしもつわりが酷くもう3カ月近く行ってないです。最初はパートながら数日あった有給使いましたがお金ないしでイライラしました。でも今は身体第一に考えなければいけないし横になっててもツライっていうのもとってもよく分かりますがお休みしておうちに居た方が吐いてしまったものを飲み込まなきゃいけない状況なんてなくなるし吐きたいときに吐けるし食べれるときに食べることもできるし、、、実際仕事休んでる間もお金のことばっか考えてた時もありましたが家にいる方が確実に気持ちも楽になります!一旦お仕事休んでみるのもイライラが収まるんじゃないかなと思います!

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます。3ヶ月、お辛いですよね…yuiさんも早くつわりがおさまりますように…
    ほんとにそうですね。家にいれば吐きたくなった時に吐けるからそこは格段に楽です。どこにいても何しててもイライラしてるような気がしてましたが、会社に行かなければ、会社のことしてなければイライラするポイントが減る気がしてきました。休もうかなと思ってきて、気が楽になりました。ありがとうございます。

• 5月26日
サー

はじめまして^ ^私も12週目です。私は6週くらいのときに、切迫流産とつわりで仕事を休職しています。つわりがどんどんひどくなるし、体をよく使う仕事なのでそのまま休職しています。期間は2ヶ月。お金に余裕なあるわけではないですが、一番大事なのはお腹の子の命です。私自身はじめての妊娠ってこともあるので不安だし、仕事に行くと同じくイライラするし…産婦人科医に診断書書いてもらっての休職なので、傷病手当を受けます。診断書書いてもらえれば、国の制度を使えるし休職されてはどうでしょうか?
仕事内容にとっては難しいかも知れないですが、仕事は代わりがいるけど、お腹の子の母親は代わりがいないので。私は後悔したくないので、思い切って休職してます。復帰するのはまた色々考えるしイライラするかも知れませんが、、、ある程度安定期に入ればまた気持ちも落ち着くかなと思ってます。お互い早く悪阻がおさまりますよーに。

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    切迫流産とのこと、どうぞお体を大切に…
    実は、体も辛いし仕事も体を使うので母子連絡カードでも書いてもらおうかと思ったんですが、思った日に、診察室で隣の部屋の方が同じような内容で医師に相談されているのが聞こえてしまったんです。そしたら医師が『営業さんでもないんでしょ?ほとんど同じエリアで座って作業なんでしょ?切迫流産でもないから書けないなー。日本に出勤せずに動かずにできる仕事なんかないからねー!はははは』っていう回答をしたのが聞こえてしまって、ショックを受けて医師に相談できませんでした…。隣の妊婦さんは元気なく、はい…、とだけ答えておられました…。よくそういうのをネットで見ると、病院変えたら?!とかの回答を見るのですが、コロナで他の病院巡りもできないし、不妊治療の時からお世話になってる病院で、なかなか変えるかどうか踏ん切りがつきません…。でも書いてて、やっぱり休職した方がいいのかなと思ってきました…次の検診で頑張って医師に相談してみます。ありがとうございます。

• 5月28日