※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業保険の手続きについて相談です。退職後、働く気がない状況で失業保険を受給する際、どう対応すべきか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

失業保険について。
妊娠により退職し3年の延長していた期限が迫っています。
息子を今保育園に入れたくないので働く気ないです。
数十万の失業保険を無駄にしたくないので、職安にはいこうと思ってるんですが。
アドバイスお願いいたします。

本来転職するつもりでしたが、コロナでしばらく専業主婦にしとくつもりです。
失業保険の手続きをしに行くのですが、こんな状況でも働く気ありますという風にしといたほうがいいですか。
働く気ないだろと感じられたらどうなるんでしょう。
すぐに就職する気はないが、失業保険を受けたかたどのような感じだったか教えていただけますか。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私は転職希望で再就職手当を頂いた身なので、実体験ではありませんが、、

失業手当を受給する為には、
就職の意思表示が必要です。

具体的には講習会に参加する、面接を受ける、ハロワで希望の仕事先を探すなどの行動が求められます。
それでも就職出来なければ、
一定期間ごとに給付を受けられます☺️。

ネットとか見てると、
活動履歴として、あえて受からない様な高い希望の面接を受け、落ちるとか見かけます。

色々な意見があると思いますが、働く意欲は無くても表向きは就職希望です!
という感じの方が賢明かと思います☺️。

年中さんのママ

今仕事しているならともかく、今から新たに始めるのは嫌ですよね。
私ももう少し落ち着いてからパート始めるつもりです

月20日以上働ける意思と預け先について詳しく聞かれますのである程度知識いれていくことをオススメします。

相談員にもよるのでわかりませんが、二度失業後お世話になりましたがマニュアル重視な感じですし、内心働く気ないだろと思っていても紹介するのが仕事なので紹介などしてくるでしょうが、主さんがここはちょっと~これは~と流せばなんとかなるのでは(^-^;)

妊娠発覚してから失業保険受け取っていました。

私は まあ、採ってくれる会社がなかったら仕方ないし、あったらラッキーくらいで活動していましたが、一応働く気あります!という所は見せないとまずいです。

就職活動は面接しなくても 職安に相談に行くだけでも1回分の活動と見なされますので 最低でも決められた回数は職安に相談に行けば大丈夫だと思います。

働く気は無かったけど、失業保険の延長期限が切れそうだったので、いい求人があればパートでもしようかな、くらいの気持ちで失業保険貰ってました。

今ハローワークでは、パソコンで求人検索するだけだと、就職活動とみなされない事が多いらしく、毎回窓口で職業相談してました。

勤務条件などを相談しつつ、求人を探してくれますが、向こうもプロですので、断る理由が無いような(条件ぴったりの)求人出してきます(笑)
それをどう断るかかなと思います。

私は結局、条件の合うところが見つかってゆるくパートしてます😅