※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9月10日
妊娠・出産

初マタで身長150㎝以下のぽっちゃり体型です。先生に体重増加を抑えるように言われ悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

明日で17週目になる初マタです(^^)
妊娠前からぽっちゃりしてて、身長も150㎝以下で、先生に今以上に体重を増やさないようにと言われてます(ノ_・、)だからといって何も食べない訳にはいかないし、悩んでます( ̄~ ̄;)
そう言われた方っていますか?

コメント

miku

私も148cmで難産になるかもと説明されましたが、体重増加中で怒られました〜。

なーお

2週間で2・3kg増えたりして、私も体重のことで注意されました(TT)

それまで間食がひどく毎日お菓子を食べていたのをなくして、食事は揚げ物などを控えてヘルシーなメニューにするようにしました!
それでもどうしても間食したくなるので、バナナやヨーグルトなどを食べるようにしています!

あとは、体調がいい日は少しでも外に出て歩くようにしたり家の中でも掃除やストレッチなどをして体重が増えないように気を付けています!

妊娠中ってダイエットもできず、でも体重はどんどん増えるしほんとに大変ですよね(TT)

9月10日

コメントありがとうございます。悪阻で3㌔減って、悪阻も落ち着いて、食欲が少しずつでてきて、たったの0、35㌘しか増えていなかったのに十分増えてると言われてしまいました…

9月10日

コメント、ありがとぅございます。
私は0、35㌘しか増えていないのに十分増えてると言われてしまいました…
悪阻があって食べれなかった分今は思う存分食べたいけど、食べれないのはつらいですし、ヘルシーなメニューを作るのも難しくて…赤ちゃんの為にも頑張らないとだけど中々思うようにいかないのが現実です…

miku✪

私は妊娠前から良く規則正しく排卵できてたなってくらいデブでした。笑

病院が体重管理に厳しいということもあり、1kgも太らないで下さい。と言われてしまいかなり焦ってます(′︿‵。)

食べ過ぎないことと、なるべくヘルシーで減塩を意識しながら日々のご飯を食べれば大丈夫だと思いますよ!私はなんとか頑張って、増えても戻ったりを繰り返してます。

たまひよの体重管理の記事を観て、森三中の村上さんは妊娠中3kgしか太らなかったとあって、食生活に気を使って過ごせばそこまで体重増えないんだ、、、と思ってハッ!としました。

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね〜✴︎

miku

全然増えてないのに言われたんですね…💦
私は8キロ増なのですがとまらず💦
7〜10kgが標準なら理想だと思うので厳しい病院なんですかね?

9月10日

コメント、ありがとぅございます。
私が通ってる病院も体重に厳しいみたいです。0、35㌘しか増えていなかったのに十分増えてると言われたのはびっくりしました。。カロリーとかはかってられないし、難しいけど、頑張るしかないですよね。
元気な赤ちゃん、産みましょうね☆

9月10日

0、35㌘しか増えていないのに厳しいでしょ…病院、体重にうるさいのです(ノ_・、)
母親学級で栄養士の方が、赤ちゃんの体重はだいたい3㌔くらいなのでお母さんが増えていい体重は4㌔と教わりました。けどこれは標準な方でのことなんでしょうね…
悪阻も落ち着いてやっと食べれるとおもたのに、本当につらすぎで…泣笑

miku✪

夜や、我慢できそうなら昼はご飯やパンなどの炭水化物は控えてます!食べてもちっちゃい器にシャモジで1すくいとかやってます✴︎

あとは醤油を減塩にしたり、肉よりか野菜をメインに使ってます✪
お腹空いたらガムを噛んだりも割と効果ありますよ!

散歩やマタニティヨガなど軽めの運動も良いと思いますよ♡私は頻繁にお腹が張ってしまうので、やりたくてもできない状態で辛いです(′︿‵。)

それにしても、グラムが増えたくらいで相当厳しいですね、、、。私のところは流石にグラムで怒られるほど厳しくはありません、、、。

miku

お腹周りを赤ちゃん守るために脂肪がつくので4kgって難しいですね…。
私の病院は17wで3キロ増でも軽く気をつけてね程度でした💦
妊娠してからダイエットみたいに食事制限しなきゃいけなくて本当につらいですよね!
食べても太らない方が羨ましい(;_;)

9月10日

悪阻があって、ご飯のにおいが無理になってしまって、温かいご飯は食べれなくなってしまって、ご飯は食べてないです…
冷たいおにぎりは食べれますけど、妊娠してからご飯粒はほとんど食べてないです…
赤ちゃんの為にも料理も頑張らないといけないですね。軽めの運動をするべきですね。

9月10日

妊娠前から食べたい分を気にせず食べてたのが…自業自得ですね…(笑)
妊娠してから、地獄です(笑)
本当に食べても太らない方が羨ましい(ノ_・、)

おにく

私、ぽっちゃりどころじゃないですよ〜(>_<)
妊娠発覚時、
151センチ・76キロでした(T_T)

もともと市立病院の婦人科にかかってて、そのまま産科にまわしてもらったのですが...
体重は5キロまでなら増やしていいと言われましたよ(• .̫ •)

吐きづわりでしたが食欲はあり、吐いては食べ、吐いては食べ...ってかんじでした。
今30週ですが、74〜75キロいったりきたりです(´・ω・`)
妊娠発覚時からマイナス1キロぐらいをキープしてます。
食事制限はしてません。
運動もしてません。
切迫早産なので、調子がいい午前中はのんびり仕事(自営なので)したり、午後からはゴロゴロ昼寝ってパターンが多いです(^◇^;)
家事はだいぶ放棄してます(笑)

毎朝の体重測定を欠かさずしていますが、今のところ全然増えずにきてるので、体質なのかな?と思います(• .̫ •)
それか、そろそろドカンと増えるのかなぁとヒヤヒヤしてます(笑)

9月10日さんは、食事制限していて0.35増なんですか?(´・ω・`)
正直それぐらいって誤差の範囲な気がしますし、私毎朝測って体重の変動見てますけど、ウンチの出が悪かったりするとすぐ1キロぐらい変わりますよ(^◇^;)

9月10日さんがどのくらいの体重があって増やさないように!と言われているのか分かりませんが、あんまり言われるとストレスになっちゃいますよね(´;ェ;`)

9月10日

コメントありがとうございます。
病院によって厳しくない所もあるそうですが、私が通ってる病院はうるさいのです(ノ_・、)

一応食事制限しながらってもいっても量を少し少なくしてるだけで、カロリーなど考えず、ヘルシーな料理は食べていないです。
体重は恥ずかしくてお答えできませんが、結婚した当初は40㌔台でした。。それが知らぬまにヤバイことになってしまってて…
悪阻も治まったので食欲がでてきてるので、体重増えそうでひやひやしてます。ストレスたまってます…

BANNY

私、同じこと言われましたよ( ̄▽ ̄;)

145センチ、最終体重70キロでした!

妊娠前も60キロでしたので

10キロ増!

何も食べなくても良いくらいの

体重スタートですって言われました!

でも、そんなわけにはいかなかったので

最終これです(笑)

自然分娩を希望されているなら

予定帝王切開になる確率は

かなり上がると思いますよ!

出産した今は

予定帝王切開で良かったんだ!

と思えるくらい

帝王切開の術中がしんどかったので

結果オーライという感じです。

自然分娩を希望されているなら

低身長で体重が多いというのは

赤ちゃんにも、お母さんにもリスキーみたいです(>_<)

9月10日

コメントありがとうございます。
私も今の体重で十分赤ちゃんに栄養がいくと言われました…
でも食べないと栄養がいかないとおもうのですが、先生が言ってる事は正しいでしょうね(>_<)
帝王切開は覚悟してます。
妊娠中にダイエットなんて不可能ですし…

BANNY

その気持ち、本当とっても分かります(>_<)

もともと、ジャンクフード、炭水化物大好き!

だったので、食事制限がツラくてたまりませんでした。

最終的には、
炭水化物、フルーツ(果糖)
乳製品

禁止!となりました( ̄▽ ̄;)

でも

帝王切開で出産した今
帝王切開で良かったと

本当に思えました!

術前、術中の仰向けの体勢時に

お腹で足の付け根?

にある動脈を圧迫し低血圧になり

意識朦朧に(..)

出産より手術よりも
それが怖かったです

太っていなかったら、ここまで圧迫しなかったのかなー

とも思いましたが

自然分娩だったら、この体勢がいつまで続いていたのだろう

と考えたら、怖くなりました。

せめて、プラス10キロ内に
抑えれるよう

私は、

春雨スープ
温野菜サラダ
具だくさんスープ

などを夕飯に足して
ごまかしてました(+_+)

あと、朝、昼はわりと好きなものを食べて

ストレスを溜めないようにして
夕飯で調整してました!

9月10日

私も、炭水化物が好きで、妊娠前は気にせず、加減せず食べたいだけ食べてました…
結婚当初は40㌔台だったのにと後悔です…太ってしまったの、自業自得なんですが…
ご飯も自分だけ別メニューを作るのはめんどくさいし、加減してたべるしかないですね。。
基本、野菜は大好きなので野菜をメインにして料理したいと思います。
赤ちゃんの為にも本当に頑張らないといけないですね。

BANNYさん