※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お金・保険

保育園落ちたら通知を提出し、勤務証明書を出す。延長用を提出すれば大丈夫。通知もらえるかは不明。

無知ですみません。また嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
8月で1歳になるのですが、1歳以降、保育園に落ちなければ、育休手当が減ります💦(受かりたい方が多い中すいません。)
育休手当を今まで通りもらうためには、保育園落ちて、落ちた通知?を届けなければならないのですが…

うちの区では、自分で記入する勤務証明書を提出するのですが、
勤務証明書と勤務証明書(育休延長用)って、2つあります。

これはどちらを書いて出したらいいのでしょうか?
延長の方で書いても、落ちた通知?はもらえるんでしょうか?

コメント

みんてぃ

育休延長用だと思いますが、自治体の独自の書式なので、この2つの違いはなんですか?と役所に確認した方がいいですよ。
ちなみに減るのではなくて、延長しなかったら1歳で終了です。

まる

育休手当は減ると言うか保育園に落ちて延長をしないとそもそも貰えないです💦
8月で1歳であれば8月に入園の申請をして落ちたら不承諾通知というのが貰えるのでそれを会社に送ると会社が手続きをしてくれますよ!

減る?のではなく8月に保育園に入れなかったという不承諾通知がないと育休終了&給付金も終了ですよ!
私の娘が1歳で保育園落ちた時は、会社に不承諾通知渡したら手続きしてくれました🙄とくに勤務証明書とかはその時は書いてませんでした🙌