※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1歳の息子が寝なくて困っています。対処法を知りたいです。

1歳になったばかりの息子を育てています。
みなさん、寝かしつけは上手くいきますか?
最近は授乳でも寝なくなり、抱っこもいや、トントンもいや、でほったらかすと遊びだします。
そして、夜中や明け方に覚醒してしばらく寝ません。
もうどうしたらいいかわからず、私も睡眠不足でイライラ…
生まれてから朝までぐっすりねたことが1度もありません。
解決策が知りたいです。

コメント

めろんぱん

同じです。
毎晩3回は起きて今朝なんて4時からどんなに寝かしつけても寝ずそのまま起床でした🤣
オルゴールを寝かしつけにいいと評判のMISIAのアイノカタチに変えたら変えてから3日だけは寝てくれましたがまた寝なくなりました😂

• めろんぱん

めろんぱん

解答になってなくてごめんなさい😂🙏同じだったので😢

• 5月26日
  • みさ

みさ

本当につらいですよね😭
    いつになったら安眠できるんでしょうかね…😢

• 5月26日
☆S&S☆

10カ月で夜間断乳してからは朝まで寝ます。
もうしばらくの辛抱かもしれませんね…
お昼寝させすぎると夜なかなか寝ないです💦

• みさ

みさ

11ヶ月の頃夜間断乳を試みましたが、3日目に熱を出し泣く泣く中断しました。
    その頃から夜中に何度も起きるようになってしまいました。最近はさらに寝つきまで悪くなって…
    夜間断乳したいのですが、夜間の方がおっぱいを欲しがります。コツがあれば教えて下さいm(__)m

• 5月26日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

寝れないのはこっちも辛いですよね(>_<)
    夜間断乳のコツでもないですがとにかく耐えること…3日目ぐらいからラクになりました。
    後は夜泣き必須なので旦那さんが協力してくれる時や連休中にやる。
    ほんとおっぱい星人だった娘(1日の授乳回数目安以上にあげてました、お風呂でも勝手に吸う、夜間も2〜3時間おきにあげてました)も嘘みたいに夜まとめて寝るようになり、今は卒乳してもっとラクになりました。
    お子さんの体調を見ながら再挑戦されるのも手かと思います。

• 5月26日
ゆう

私も同じです。
ミルクやめると決めて
断乳を始めてやっと朝まで寝てくれるようになりました。
でも寝かしつけがイマイチまだわかっていなくて、
トントンも嫌、
抱っこもパチパチしたり降りるーって足で登ってきたり。。
放置したら遊び出します。
いまは
寝たフリをし続けたら眠くなったら近づいていつの間にか寝ています(私も寝落ちがほとんどで目が覚めたら近くで寝てます🤣)

夜間断乳したら朝までは寝てくれるようになりましたよ☺️

• みさ

みさ

寝たフリが有効みたいですね!つい抱っこ(嫌がって暴れます)していましたが、寝たふり、試しにしてみます!

• 5月26日
むぅ

私も完母で10ヶ月になるまで夜は特に授乳で寝かしつけてましたが、授乳では寝なくなり、ニコニコ遊び出したり、全然真面目に飲んでくれなくなってそのまま卒乳になりました。
それまで娘も勝手にコテンと寝たり、トントンは嫌いでお昼寝もトントンや添い寝で寝ることがなかったので、それまで夜は特に授乳で寝落ち狙ってたのもあって卒乳は不安でしたが、卒乳後は、嘘かのように添い寝やトントンで寝るようになりました✨

また、娘は9ヶ月半までは夜泣きがひどく数えられないくらい泣いて起きてましたが、夜間授乳しなくなったら、ほとんど朝まで寝るようになりました!

• みさ

みさ

やっぱりポイントは卒乳(断乳)ですかねぇ…
    一度試みた時に寝ないのに耐えられず、熱だし可哀想になってあげてしまいました(>_<)
    もう一度断乳頑張ってみようかなぁ…

• 5月26日
  • むぅ

むぅ

夜間断乳を決めてスタートしてから、途中であげちゃうと余計にひどくなると聞いたことがあります💦
    娘はトントンや添い寝では寝なかったですが、ラッコ抱きするとわりと寝てくれたので、しんどいですが、ラッコ抱きしたまま寝て、しばらくしたらベッド置いて、また泣いたらラッコ抱きしてを繰り返してたら、夜間断乳できぐっすり寝るようになりました!

• 5月26日
ちゃむ

大変ですね💦 うちの子は生活リズムが崩れまくって いま本当の意味で一周回って10時には寝かしつけれる様になりました。
私は眠くなるまでひたすら真っ暗な部屋で抱っこしてトントン体をくっつけてくれたら哺乳瓶をくわえさせて もし寝なかったらひたすらベッドの上でトントン 気が付いたら私のほうが先に寝てて娘を確認したら足元あたりで力尽きて寝てる事もよくある状態で って感じですね...

• みさ

みさ

やはり生活リズムが重要なのでしょうかね。主人が出張でいなくて、2人の生活リズムの時はリズムが一定だったのでよく寝てくれてた気がします。最近は家にいるので興奮してるのもあるかもです。サクッとねて朝まで起きなかったら育児の悩みの7割はなくなります😢

• 5月28日
ゆうくんママ

うちもですー。私の寝かしつけは授乳のみ。飲み逃げもよくされます笑 朝まで何度も起きます。4月から保育園のはずだったのにコロナでずっと遅れてて、保育園にいったら昼間遊んで疲れて朝まで寝てくれると期待してたんですが😂

• みさ

みさ

最近はまさに飲み逃げ!笑
    朝まで何度も起き(起きるといか、ゴロゴロ転がりまくってます)、全然眠れません…
    保育園始まってもそうだったら大変ですよね😞

• 5月28日