※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近授乳を減らそうとしていますが、赤ちゃんが不安定になってしまい困っています。離乳食も食べずに泣いてしまうことも。どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

悩んでます😖
最近おっぱいをやめることを少し意識しています。授乳回数を減らしていく方法で自然にやめれればいいなと思っているのですが…娘のグズりにくじけそうです😭
何日か前まで一日4回授乳していました。
ここ数日朝起きてから一回、夜お風呂あがりに一回にしてみました。
特に問題もなさそうだったので、今日朝の授乳をやめてみようかと思っていたらギャン泣きで水を飲ませようとしても投げられ結局おっぱいをあげました。
ネットで調べたらおっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤だから無理にやめるのはあまり進めないみたいな事書いてあって尚更どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
今日はお昼の離乳食の時も出したものが飽きたのかギャン泣きでほぼ食べず、午後のお昼寝の際もえびぞってギャン泣き。
やっぱり急におっぱいを減らしているから不安定になってしまったのか…
離乳食も完食しないこともあるのでまだ時期ではないのかな…と思いつつそれならいつまで続ければいいんだろう…とどうしていいか分かりません😭
アドバイスなどあれば教えていただきたいです😭

コメント

うちは完母じゃないので7ヶ月までには2人とも母乳やめていますが、何もわからないうちにやめたのはよかったと思っています。
姪っ子はママがやめさせなかったので3歳近くまで授乳してました。なのでおっぱい好きな子の場合はある程度ママさんが区切りをつける必要があるのかな〜と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…今はもうおっぱいの存在を認識してしまっているようで手遅れのようです😭
    3歳ですか💦それはママさんも大変ですね😖区切りも大事なんだなと思いました!ありがとうございます😊

• 5月26日
もえ

息子はおっぱい星人で完母でした。
こっちのペースでやめさせようとしている時は余計執着してしまってギャン泣きもかなりありました😭💦あれこれ試しながら、結局は本人が欲しがったらあげるを基本にして、欲しがらなかったらあげずにシレ〜っと授乳回数を減らしていきました🙌
いつでももらえるとなってからは息子のペースで1日の授乳回数は増減しながらも1ヶ月くらいかけて夜間授乳のみになり、さらに半月くらいで完全卒乳していきましたよ😊息子にはこの方法がマッチしたのでご参考までに☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    息子さんにマッチするやり方が見つかって良かったですね😊✨娘にもマッチするやり方が見つかればいいな…と思います😖
    やり方参考にさせてもらおうと思います☺️💕

• 5月26日
🌈虹ママ

わたしも断乳か卒乳かで悩んでます( ;∀;)
上は完ミだったので初めてで💦
夜中の授乳はないんですか?
まだうちは夜中起きて添い乳で寝かしてるのでなかなか辞めれなくて…
日中は朝寝、お昼寝するときの添い乳くらいでごくごく飲んでる感じはないんですが、離乳食もよく食べるので(^^)

6月中旬からの仕事復帰も迫ってて、保育園も始まるしでどうしていいのか(´・ω・`)
アドバイスにならずすみません、同じくタイミングが分からずで💦
安定剤だとしたら夜だけでも続けて子どものタイミングで卒乳目指そうかなとゆるく考えてはいますが悩みます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の授乳はネントレで無くしました😊!その前まで夜中5回くらいの頻回授乳だったのでしんどくて😖💦
    離乳食よく食べるならおっぱいやめてもいいかなと思えますよね☺️うちの子はあまり食べない子なのでちょっと心配です💧
    やめ時本当悩みますよね😭

• 5月26日