※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金が75万ほど入ったのですが、これどんな内訳なんでしょう?😳わかる方いますか?

出産手当金が75万ほど入ったのですが、これどんな内訳なんでしょう?😳わかる方いますか?

コメント

年子

よくわからなかったですが、産まれる前、産んだあとの働いてない給料分でるんじゃなかったでしたっけ?

いまお子さん2ヶ月なら産まれる前の3月〜5月までの給料みたいな?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    給料に対する割合がわからないんですよね😂

• 5月26日

健康保険の標準報酬月額に基づいて計算された、産前産後休暇の手当だと思うのですが…

内訳とはどういう意味でしょうか?手当自体は休暇の日数分ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    給料の何%とか、きっとありますよね。それが知りたかったです💦

• 5月26日

退会ユーザー

標準報酬月額÷30×2/3

が1日の支給額ですよ。

• 5月26日
Καnα♥︎

標準報酬月額を30で割って、平均報酬日額を算出し、それの67%が産前休暇日数+産後休暇日数分支給されますよ🙆‍♀️

りん

内訳とは少しわからないんですが、計算だったら!
簡単に言えば、月給÷30日×3分の2 それに産休期間が何日あったかかけた分が貰えてる額になると思いますよ!(^-^)

出産予定日より早かったらその分減りますし...(^-^)

• りん

りん

めっちゃ例えばですが、予定日に出産してるなら、
    75万もらえてるなら、普段月給でゆうと32・3万くらい貰ってる人って感じですよ(^-^)

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

①標準報酬÷30=日額
日額×(産前休暇日数42日+産後休暇56日)=これの67%
だったはずです!
産前42日はあくまで予定日を基準とされてるので予定日より早く出産されたら、その日数は42日から引かれますし、予定日超過したら42日に超過した日数足されます🤔

ママリ

皆さまありがとうございます😊
予定日より2週間早く産まれてるので予定より安かったんですね!
スッキリしました!ありがとうございます。

まー

凄い速い😂😂羨ましいです。。まだ手当金はいらず。。

• ママリ

ママリ

3月上旬に産んでるので、もうすぐ3ヶ月になります!
    早く入るといいですね🥺

• 5月27日