※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜中に起きやすく、授乳中に起こしてしまい、マンションの階下からクレームが来ています。他のお子さんも同じか気になります。深い眠りになるのはいつでしょうか。

【夜中眠り浅いですか?】
1歳8ヶ月頃のお子さんお持ちの方へ質問です。
就寝時は少しの物音とかで、お子さん起きますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんと1歳8ヶ月の娘と夫婦で布団で寝てます。
夜中の授乳時間に赤ちゃんとリビングに行くと、襖を開けて、タッタッタターと娘が起きてきます。
眠りが浅いのか、朝4時以降ほぼ起きてきます。
主人に再度寝かしつけ頼みますが、ダメで、私を主人も娘も待ってます。
娘の側で授乳できたらいいのですが、腰が痛くて、あぐらの姿勢が取れずリビングにあるソファで授乳してます。

他のお子さんも眠り浅いのかな?と思い投稿しました。
また、いつから深い眠りになるのでしょうか?

マンション階下の住人からクレームがきて、4時頃子供さんの足音がしますって、、、
また言われないかとストレスを抱えてます。(´Д` )

コメント

六花❄️

うちの息子は起きたり起きなかったりです😄
真夜中なら寝てますが、朝方になると起きやすいですね😅4〜5時くらいはパチっと起きて遊んだりしてますが、授乳が終わってまた私が横になると一緒に寝ます🙂

• ラム姉

ラム姉

回答ありがとうございます😊

朝方は浅いんですね、、

真夜中でも、すくって起きて私の位置を確認してます、、、
    赤ちゃんのリズムでだいたい4時前から5時台に起きるので、その時にやはり娘も起きちゃいます。
    授乳後は一緒に寝ると寝てくれるのですが、主人ではダメみたいで。

• 5月26日
  • 六花❄️

六花❄️

私は息子のすぐ横で授乳しているので、最近は息子が私の存在を確認するとそのままパタっと寝てくれる事もあります🙂(トントンしてとは言われますが😅)
    同じ部屋で授乳できるように座椅子を購入するとかはどうですか?お母さんの存在を確認できたら寝れるかもですよ☺️

• 5月26日
  • ラム姉

ラム姉

やはりお側で授乳ですよね、、、

座椅子のご提案ありがとうございます!
    お部屋が狭くてもできるようなもの探してみます。

• 5月27日
まゆ

朝方になると眠り浅くなります。夜中0時から4時までは爆睡って感じです。

• ラム姉

ラム姉

回答ありがとうございます😊
    朝方は眠り浅いんですね、、、

• 5月26日
はーちゃん

1歳8ヶ月の男の子がいます。
夜中私がトイレに起きると何故か起きます。けどすぐ寝てくれます。

• ラム姉

ラム姉

やはり起きちゃうんですね!
    すぐ、寝てくれるなんて素敵!

ありがとうございます😊

• 5月27日
ちょちゅけ

うちの子も眠りが凄い浅くて、大人が12時頃に寝るまでに2.3回起きて泣くことあります。夜中トイレに私が起きたらすぐ察知して大泣き。
足音立てずに頑張ってるのですが…小さい時は旦那が寝かしつけたりしてたのですが最近全くしてなかったので私じゃないとダメです…
2人目が産まれたらどうしようと非常に悩んでます…上の子も毎回起きてたら寝不足になりそうですし💦
旦那の知り合いは別部屋で新生児をパパが担当で夜中ミルクあげてたそうです。夜間母乳あげないということはほぼ完ミになると思いますが…
解決にならないですが、朝までぐっすり眠れるように早くなると良いですよね😭

• ラム姉

ラム姉

返信ありがとうございます😊
    同じです!
    足音立てないように努力しても大泣きなんですね😨

授乳後も赤ちゃんとゆっくり過ごしてあげたいけど、娘のために布団に入ります、、、

上の子は完ミで、私が腱鞘炎のため、寝かせて飲ませてました。
    今回も腱鞘炎ですが、今は母乳なので、座って母乳あげたいんですよね、、、

ちゃびさんとこは、生まれるときにはもう少しお兄さんになってるから今とは違いそうですね!

• 5月28日