※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に取り組んでいますが、赤ちゃんがうまく吸ってくれない状況です。練習方法や原因が分からず悩んでいます。同じ経験を共有していただけると助かります。

母乳育児をしたいです。生後現在3週になるところです。
吸ってくれない理由がわかりません。

たぶん扁平や陥没ではなく、見た感じは5mm以上は乳首も出ています。(刺激しないと柔らかく潰れた感じにはなりますが。)
また、母乳は最低でも40、出るときは80ml程度搾乳しています。授乳時もポタポタ垂れてくることが多いです。

授乳時、咥えさせようとすると泣いて嫌がり、のけぞって逃れようとします。
ここ数日、咥えてくれることも出てきましたが、たまたま何かの拍子に咥え、3,4回モグモグして、すぐに離してしまうといった感じです。
母乳相談室の乳首を保護器のように使うと、嫌がったりしつつも吸ってくれることもあります。ただ、これも本当に吸えているのかは分かりません。だいたいこれだけで満足することはありません。毎回搾乳したものとミルクを合わせて80-120程度になるようにしています。

とりあえずマッサージをし、毎回なるべく搾乳もし、直母や母乳相談室の乳首で練習したり、、、としてますが、
これで練習方法があっているのかが分かりません、、。

母乳量か、形なのか、赤ちゃんの口の大きさなどなのか、乳頭混乱なのか、、、

同じような経験等教えて頂けると嬉しいです。
出来れば直母で、完母を目指してます。

コメント

ぴぃ

あげる前に少しだけ圧抜きの感じで搾乳してはどうでしょうか?うちの子は張ってるそのままあげると出過ぎて飲み辛かったらしく溺れるような時もあり、張り具合みながらかなり張ってる時には少し圧抜きしてからあげてました😊
母乳飲んで欲しい気持ちとスムーズに進まない現実とでよく悩みましたー😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!先に搾乳した方がいい時もあるんですね!!
    試してみます!ありがとうございます!!

• 5月26日
ままり😃

三週目だとお互いにまだ練習期間ですよね😭わたしも、保護機使ったり練習大変でしたが、結果、直母できてますよ〜😊多分乳首でてても赤ちゃんとの相性もあるのかなーと個人的には思ってます!長男は直母無理で、特に右乳首がだめでしたが、次男は直母できるけど、左が苦手みたいです笑 その3、4回もぐもぐのあと離してしまうけど、こっちもこりずあきらめず、ガバッと入れる!を、繰り返してました😊直母目指すのであればお互いの練習です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母できてる方のお話が聞けると勇気が出ます!
    うちもなんとなく右の方が吸いがいいようなそうでもないような、、相性もあるのですね。
    とにかく練習あるのみな感じですね。
    ちなみに、ガバッと入れてみる練習はいつもどの程度されてましたか?
    泣いてて喉潰れないかな?とか、そろそろミルクあげなきゃかわいそうだなと思ってそこそこで切り上げてしまいます、、。

• 5月26日
  • ままり😃

ままり😃

多分わたしの場合は特殊なんですがお話させて頂きますね😂まずはこども2人ともそうなんですが、新生児期は命を生かすのに精一杯であまり可愛いと思えませんでした!今は愛情爆発ですが😂笑 なので、かわいそうとかいう感情があまりなく、お互いのためだからね〜がんばろー!と声かけしながら、毎回ガバッとやってました😂あまりにも泣かれるといったんやめてましたが😂かわいそうと思う優しいママさんですね✨もうあやふやですが、1ヶ月すぎまで戦った気がします…でも乗り越えたので今はやってよかったー!って思ってます☺️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだまだこれからですが、大変なことだらけですもんね。
    なるほど!
    今は逆に寝てて起きなくて練習しようがないです、、😭

ギャン泣きすぎる時と、寝てて全く起きない時は、練習をお休みしつつ、泣きが甘い(?)時や機嫌の良いときにひたすら練習してみようと思います。

あ、あと、搾乳とかはしてましたか??泣いて咥えないと吸ってないだろうから、搾乳で出さないと母乳量が減っちゃうのかなと。

• 5月26日
  • ままり😃

ままり😃

生後1ヶ月くらいまでは、母乳が溢れるぐらい出てたし、おっぱいもガチガチだったのでちょっと搾ってた時期もありました☺️それからは、差し乳になったので、搾乳してません😆

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!いろいろありがとうございます!!
    絞りつつ、咥えさせつつがんばります!!希望が持てました!😊

• 5月26日
いちご みるく

上の子が同じく吸えませんでした。
帝王切開だったので、始めに哺乳瓶で慣れてしまったから?とも思いましたが、帝王切開でも完母の人はいます。私も助産師さんに「良い形なのに何で吸えないんだろうね?」って言われてました。保護器を使った事はありません。
最初は搾乳してずっと飲ませて混合だったので、母乳も出てはいました。
1ヶ月経つ頃には息子も上手になったけど、それまで私が毎回搾乳するのが面倒でミルクを多く足してたので母乳量はそれほど増えず、子どもも寝る前や精神安定剤として吸ってたので、結局4ヶ月くらいでミルクにしました。完母にしたければ諦めず吸わせたら良いです。
そして下の娘は同じく帝王切開でしたが、初めて吸わせたときから何のトラブルもなく上手に吸えて完母でいけました。
子どもの上手い、下手にもよるんだなと実感し、上の子の苦労はなんだったのと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方も言うように、子どもとの相性や、子どもの上手い下手もあるのですね、、。
    保護器を使うべきかも迷いどころで、、。
    とにかく根気よく吸わせてみる感じですかね。

• 5月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

根気よく吸わせれば子どもも上手になりますし、私が言われたのは新生児は口も小さいから、乳首が大きくて入れづらいって事でした💦それも下の子は上手いこと大きな口を開けてたけど、上の子はすぐに諦めてましたね😅今でも上の子はよく泣いて諦めが早く、下の子は食らいついてくタイプなので、赤ちゃんでも性格もあるのかなぁと。
    諦めずに続ければ確実に吸えるようにはなるので、そこまで頑張れるかですね✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらになるほど、、性格もあるのかもですね!😂
    口の大きさは納得です。そもそも口を大きく開けてくれることが少なく、開けた!って思う時はギャン泣きの最中で怒ってて吸ってもらえず、、、

ひたすら根気よくですね、、、!!
    今も全開の授乳から3時間超えたのに、寝てて起きず、練習になりませんが、、、なのに哺乳瓶の母乳は吸うという、、、。
    でも、負けずにチャンスを見つけて連続してみます!!

• 5月26日
  • いちご みるく

いちご みるく

分かります、哺乳瓶与えると喜んで吸い付くから、私はすぐ諦めてました😂
    私はそこまでこだわりなく、ミルクでも良いかと思ってたのですが、やはり下の子に授乳してるとミルクとは違った可愛さがあり、上の子の時も頑張ったら良かったのかなとも思います。
    その代わり、上の子は1歳で自然にミルク卒業し、夜中も半年くらいから起きなかったので楽でした✨下の娘は未だに授乳で寝かしてるので何回も起きます💦ミルクも良い点はたくさんあるし、負担にならない程度でチャレンジしたら良いと思います😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクと母乳と、両方のご経験が聞けてとてもありがたいです!!
    両方それぞれの良さがありますね。固執しすぎないように、頑張りたいなと思います!!すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月27日