※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
子育て・グッズ

1歳の息子の写真も必要ですか?更新時に1歳の写真でも大丈夫でしょうか?

まだ先の話ですが、マイナンバーカードを作ろうと思います。
顔写真が必要かと思いますが、1歳の息子もやはり必要なのでしょうか?更新等が来るときまで1歳の写真なのかと思うとちょっと躊躇ってしまいます…(笑)

コメント

ハンちくりん

先月、家族全員分作ろうと思って役所に行った際に、子供の分はほとんど使うことがなく、住民票なども親のカードで全部取れると言われたので子供の分は作りませんでした😊

• つるとんたん

つるとんたん

そうなんですね💡それなら子どもの分は作る必要はなさそうですね☺︎

• 5月26日
愛子

私と主人、同居している義両親、一緒に作りました。息子は作っていないです。
子どもは作っても使う頻度がなく、大人は10年毎の更新ですが、子どもは5年毎の更新なので作りませんでした。

保険証の代わりになったりと使う頻度が高くなりそうなら作ろうかなと思っています。

• つるとんたん

つるとんたん

5年毎なんですね😳それまでにそんなに使うことも無さそうなので私の分だけ作ろうかと思います☺︎
    私もそのようにしたいと思います💡

• 5月26日
ささまる

私も娘の分を作ろうと思いましたが役所の方から子供はすぐに顔が変わってしまい、5年毎に申請し直すのが大変という事を教えてもらい娘の分はカードを作ってません😂😂
確かに5年経てば、子供って全然違う顔や体格になってますもんね(笑)

• つるとんたん

つるとんたん

5年後なんてもう想像つかないくらい変わってそうですもんね😂(笑)
    私も息子のは作るのやめます😂

• 5月26日
  • ささまる

ささまる

役所の方曰く、本当は5年だけれど本人確認ができなくなる為、こまめに申請した方がいいらしいんですよ😧💦
    これが役所側もいつからと明確に指示を出せないらしく、作らない方がいいよと言われてしまいました 😂

• 5月26日
  • つるとんたん

つるとんたん

顔が変わりすぎると写真付きの意味がなくなりますもんね😂
    役所の方にそう言われたらわざわざ作らないですよね💦

• 5月26日
にゃん

区役所に聞いたら、1歳のお子様でも写真必要だそうです。
うちは作らずそのままになっちゃってます…

• つるとんたん

つるとんたん

私もみなさんのお話聞いて作るのやめました😂まずそんなカードにできるような真面目な顔の正面の写真もありません…(笑)

• 5月26日

旦那の職場から作れと言われたので、家族全員分作りました。もちろん1歳の子供も顔写真必要ですよ!

パスポートも作った時点から5年間おなじなので、むしろ5年前の顔可愛いー!とか振り返れて楽しいかなと思いました😊
実際私は過去の自分の運転免許証の写真やパスポートの写真見て、若いな〜(笑)とか言って楽しんでるので😂

• つるとんたん

つるとんたん

職場から言われたら作らなきゃですもんね💦

確かにそれはありますね❣️
    私も今顔写真付きの身分証が10代の顔なので恥ずかしいなと思いつつ提示してます…(笑)

• 5月26日