※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

戸建てを購入されている方へ 毎月の修繕費の貯金は必要でしょうか?管理費のように支払う必要があるのか気になります。修繕費はどのくらい貯めておくと安心でしょうか?

戸建てを購入されている方に質問です
毎月修繕費として貯めてる方いますか?
マンションを購入しても管理費で2万とかとられるのかと思ったけど、戸建ては修繕費が毎月どのくらい貯めておけば安心だと思いますか?

コメント

deleted user

我が家は毎月2万5千円です😌💓
10年後、300万円あればなんとかなると思っています!足りなくても、他にも貯金はあるのでそちらから回します。

のん

うちは財形で一万が住宅用で強制天引きされていて他に自分達で二万ずつ貯めてます。

子どもが小さいので10年後には基本メンテナンス以外にクロスの張り替えもしたいと思っています…

a☻

皆さん貯めててビックリです😂
普通に貯金はしてますが、修繕費はあまり考えてませんでした💦
床は無垢なので最悪削れば済むし、壁紙は漆喰が多いので自分で塗ればいいかなーと思ってます😅

あやこ

大掛かりなのは外壁と屋根ですね。10年後に300あれば足りるかなと思います

もふもふトトロ

年間20万円貯めてます。
外壁塗装が結構かかりそうなので。。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございました!皆さんだいたい2万から2.5万くらい貯めてるんですね✨凄いです!とても参考になりました😊