※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティちゃんもアラフォー
雑談・つぶやき

ひとり親(母ver.)です来月 父の日がありますがもうそろそろ保育園で父…

ひとり親(母ver.)です
来月 父の日がありますが
もうそろそろ保育園で父の日の製作などが始まる予感です
普段 あまり気にせず気にならず過ごしていますが
先日 お迎えの時に
[息子氏にはパパいないの?]と
無邪気に聞かれました
認可外の小さい保育園(とても満足しています)の為
きっとひとり親は我が家だけなんだと思います

ひとり親の方 母でも父でも構いません
母の日や父の日は
どのように過ごしていますか?
ちなみに我が家はひとり親歴丸2年です
去年よりも成長し ますます多感になった息子氏に
父親がいなくても (むしろいない方が笑)母や祖母が父の役割もしてるし
違うといえばち◯んち◯ん無いくらいだと感じて欲しいものです

コメント

なん 

保育士していて今は
産休育休中です!
父の日や母の日のプレゼント、
私が働いていた園では
作らないことになりやっていませんでしたよ!
いろいろなご家庭があるので!
主さんの息子さんが通われている園は、プレゼント制作まだあるんですね😭😭😭
そういう配慮が、園側にあっても良いなと思ってコメントしました。

• キティちゃんもアラフォー

コメントありがとうございます!
    製作ない保育園あるのですね。
    私の地域では割と当たり前に母の日父の日敬老の日あります。
    行事的には無くさなくても良いなぁ。とは思いますが
    居ない家はどうやって子どもに話しているのかなと思いました^_^

産休育休中なんですね!
    育休明けには復帰でしょうか?
    保育園の先生には本当に感謝してもしきれないくらいで日々過ごしています。

• 5月26日

ひとり親ではないので申し訳ないですが、私が父子家庭で育ちました🙌

私が3歳になる前くらいに実母は私と父を置いて離婚届だけ置いて失踪同然で駆け落ちしました😤
それからは父と父方の祖父母と暮らしてきました。
私も息子くんくらいの頃に特に何かを考えたわけでもなく「なんでみんなはママがいるのに私にはいないの?」って父に聞いたことがあります。
周りに父子家庭はおらず母子家庭1.2人しか居なかったので普通に不思議で聞いたんだと思います💡
父はその時に「パパは○○(私)にどうしても会いたくて一緒にいたくて神様に一生のお願いで○○がパパの元に来てくれますようにってお願いしたんだよ!パパとママのいるおうちは力を合わせてパパとママになれるけど、パパはお顔が怖いでしょ?(ちょっとイカつめな見た目です💦)だからなかなかママになってくれる人が見つからなくて早く○○に会いたくて我慢出来なくて神様にお願いしちゃったの!」って答えてくれて(多少言い回し違うかもです💦)普通にそうなんだぁ〜って感じだった気がします😂
単純だったので私はそれで小学3年生くらいまで納得してて特にその事を話題に出したことも無かったし周りと比べて悲しんだりしたことも無かったです!

父の日は普通に父と祖父に似顔絵を書いたりプレゼントしたりして、母の日は自分の中のこんなママがいいなみたいなイメージで可愛いママを書いたり祖母を書いたりしてました🙌
小学生高学年くらいには何となく理解出来るようになったし中学生になって祖母から詳しい事情を聞いたりして理解してたので、授業で両親への作文等は父や祖父母に向けて書いたりしてました✨

父の言い方や行動が正しいかどうかはわかりませんが私は父が私の母を悪く言ったりもせず、だからって父が悪者になって話すわけでもなく、どちらにも悪いイメージがつかない感じで説明してくれたので周りと違う家庭環境でも尚更悪いイメージとか悲しい気持ちとかはほとんど感じた事無かったので個人的には良かったかなって思ってます😊

長々とすいません💦
私の経験なのでもしかしたら実際に1人で子育てしてるママさんとは感覚が違うのかもしれませんが、少しでも参考になればと思ってコメントさせて頂きました😊

コメントありがとうございます。
    私自身もひとり親家庭でした。と言っても12歳の時に父が亡くなったので、ある程度理解していたので、仕方ない事と受け止めていました。
    幸い、中学、高校と同じクラスにひとり親家庭が数人居て、みんな明るく⁈
    ウチ母さんしかいなくてビンボーだからジュース奢って笑
    なんて言う子も居たくらいでした。本当はそんな困ってなかったと思う家の子でしたが…

投稿文では息子がパパいないの?と聞いた風に読めますが、他の子に私が聞かれました。(←悪気全く無く

こんなに離婚が多い国でも まだまだ両親いる家庭があたりまえなので不思議に思いますよね。
    我が家は簡単な言葉で本当の事を伝えましたが…いつのまにか
    息子の父親は 星になってました笑!
    勝手に召されてました…😇

息子と同じくらいの年齢での体験談ありがとうございます。

• 5月26日

退会ユーザー

そーだったんですね!私も中学、高校と年齢が上がるにつれ周りにもポツポツとひとり親家庭の子がいたので、似たような感じでした😂
    意外と周りが思うより本人達は気にせず前向きな子の方が多いイメージです😊

すいません💦理解力が足りず勝手にコメントしちゃって💦

土地柄なのかたまたまそういった環境なだけなのか分かりませんが、たまに何故か周りにひとり親家庭居ないとか珍しい!ってことありますよね。
    ごめんなさい。めちゃくちゃ笑っちゃいました(笑)
    息子くん可愛いです😍勝手にお星様になってるなんてそれはそれで可愛いです😂❤

• 5月26日

確かに!えっ?私だけひとり親⁈みたいな時ありました笑
    ひとり親があたりまえみたいな環境が有り難かったです。

いえいえ、こんなどうにもならないのに 気になっちゃったつぶやきにコメントありがとうございます!
    身体大事にしてください!

• 5月26日