※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

海外赴任中の夫と0歳の子供を育てる女性。コロナで海外行けず、実家で悩む。家を借りたい、車が欲しい、働きたい。海外行くか悩む。夫は行きたいと思うが、ストレスも。どうしますか?

海外に夫が赴任しています。赴任期間はあと2、3年です。私は実家で0歳の乳児を育てています。
コロナがなければ、海外に帯同して3人で暮らす予定でした。しかし、コロナで私と子供が行く目処が立たなくなりました。いつかは行けるかもしれませんが、いつ行けるかわかりません。
日に日に、実家から出て家を借りたい、買い物が不便だから車が欲しい、子供を保育園に預けて働きたいという思いが強くなってきました。
海外に行くことを諦め、自分のやりたいように行動するか、何もせず実家で育児をして海外に行けるのを待つか、悩んでいます。
夫は私たちが海外に行くことを望んでいると思いますが、実家に居続けるのもストレスが溜まります。
皆さんならどうしますか?

コメント

お地蔵さん

私なら自分のやりたいようにやりますね!

• あおい

あおい

ありがとうございます!我慢するの疲れました。

• 5月26日
柊0803

コロナの不安を持ちつつ海外は怖いですよね。
保険等の問題もありますし、頼れる人のいない異国の地は今の状態だったら私は行かない選択をすると思います。

2~3年の辛抱であれば、ご主人には申し訳ないけれど単身赴任で頑張ってもらうかなと思います。
収束にはまだ時間も掛かりますし、収束を待っている間にご主人の滞在期日も終わりを迎えそうですよね。

• あおい

あおい

勇気がいるし、主人に対して罪悪感も感じますが、行かない選択もアリですよね。
    コロナの影響から、不景気で治安も悪化してるようなのでそれも不安です。
    自分で行かない選択をした方が、先が見えて気持ちが楽になれる気がします。

• 5月26日
ティス

海外なら1年は辞めた方が良いと思います。
1年も我慢できないなら、ご主人に相談して、実家を出た方がいいと思います。
まずは保活からですね。

• あおい

あおい

私も1年はかかると思います。実家に来て1年近く経つので、そろそろ自分の暮らしがしたいなと。
    保活するのに後ろめたさがあったのですが、前向きに検討してみます。
    ありがとうございます。

• 5月26日
ゆか

迷いますね…
海外に帯同する準備はもう整ってる感じですか?
来年か再来年に海外に着いていく予定ですが、私は英語まだまだ不安なので、実家にいられたら色々頼れて勉強したり準備の時間ができるのになぁと思いましたが、実家に居てもあまり頼れないかんじですか?
ストレスは溜まりますよね😢

• あおい

あおい

予防接種、パスポートの準備はある程度整いました。私は非英語圏で全く喋れないのに勉強してません😅
    実家の父母は孫の面倒みてくれますし、食事の面では頼りきりです。両親とも仕事もしてるので甘えてばかりいられないのですが💦親子関係にもよりますが、準備するには実家はいい環境だと思います。
    ただ、この生活がいつまで続くのかわからないストレスや不安はありますね😭

• 5月26日
  • ゆか

ゆか

非英語圏ですか!喋れなくてもなんとかなる感じですか?お子さん連れだと向こうでも病院とか健診もありますよね💦
    私は英語圏なのに心配でまだまだ行きたくなくて😅
    夫にも話せるようにならないと連れて行かないとまで言われてます😓

ちょっとした時に見てもらえるっていいですよね、仕事してると甘えてばかりもいられませんが…
    ほぼワンオペなので、母でも父でも祖母でもいてくれたらなぁ…って思うときがあります😅
    仕事始めて保育園に行くようになるとよびだしとかありますが、ひとりでも対応大丈夫ですか?
    個人的には頑張って働かなくても…と思ってしまいました💦

• 5月26日
  • あおい

あおい

行ってからでも何とかなるみたいです。行ってからが勉強というか…。なれるまでは子育てしながら勉強するのも大変なので、日本にいるうちに話せるようになるに越したことはないですけどね😌

ワンオペおつかれさまです💦
    そうですよね。呼び出されたら祖父母を頼らなくてはならない場面もあるかもしれませんね😅

働かずして実家を出られたら1番いいんですけど、経済的に働かないと厳しいかなぁという感じです。。

• 5月26日
ぺぺ

先が見えてないの辛いですね😢仕方ない状況ですが、、、2人の子供なのに会えないなんて悲しすぎます😭
私だったら行けるようになればすぐ赴任先へ行くと思います。お仕事で行かれてるなら旦那様の会社からサポートがあるはずですし。

実家といえど疲れますよね😢地域にもよるかもしれませんが0歳児を預けて働くのも1人では難しいかもしれません。
私だったらとりあえず実家に甘えつつ、もう夜もまとまって寝てくれてるようなら子供が寝てからバイトとかに出て限界が来たときの為に費用貯めます。少し実家と離れることでストレスも軽減されないかなと!?

旦那様と話す時間があれば沢山相談してくださいね(^ ^)

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    以前は赴任先へすぐ行きたい気持ちがありましたが、最近の自分の体調面や精神面を考えると、だんだん不安になってきました。
    実家に甘えつつ、いざという時の費用を貯めておくというのはいいですね。外に出て働くのは気分転換にもなりそうです。
    主人にも、素直に相談したいと思います。

• 5月26日