※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
ココロ・悩み

保育園に行かせずに子供2人を家で面倒を見ている方へのアドバイスを求めています。特に上の子が喋れないため、ストレスが溜まっている様子です。周りの目も気になる状況で、皆さんはどのように過ごしていますか?

子供2人以上を保育園などに行かせず家で面倒見てる方、アドバイスください…

6月から保育園始まります。
旦那もずっとコロナの影響で仕事が休みだったんですが今週から始まったので、この1週間だけ2人の面倒を私が見ます。

上の子はまだ喋れないので何言いたいか分からなくてその対応しつつ下の子のお世話もしてると上の子が泣き喚きます。

2人が一気に泣くと暴言吐いてしまいます。
自分の容量ないせいで子供が可哀想です。


皆さんどうやって過ごしてますか?

アパートなので泣かれると周りの目も気になって余計ストレスで…

コメント

あーちゃん

私も悩みました。
同時進行は道具無しでは無理です。バウンサーやハイローチェア、新生児から使える抱っこ紐、このどれかありますか?
下をこのどれかであやしながら、上を見てください。
下は泣き疲れたら勝手に寝ます。私は30分くらいなら泣かせてました。

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    ハイローチェアが義実家にあるんですが持ってきてません😓
    抱っこ紐あります!午前中は上の子を抱っこ紐でおんぶして下の子は手で抱っこしてました💦

    日中上の子がうるさいので下の子も眠いのに寝れない状況でてんやわんやで…
    どちらかが寝てれば1人に集中できますもんね🤔
    交互にできるように寝かせてみます💦

    頼れるものは頼らないとやってけないですね😭

    • 5月26日
あーちゃん

私が一番大変なのは食事の時と、昼寝の寝かしつけでした。
食事はハイローチェアに下を乗せ足で動かしながら上にあげてました。
下がそれでも泣いて集中出来ない時は抱っこ紐に入れてました。コニーの抱っこ紐なら、椅子に座って自分も食事をとることが出来ました。
寝かしつけは、どちらを先に寝かせるかがコツで、うとうとしてそうな方、静かな方を全力で寝かせます。
上にはスマホも見せてました。30分くらいなら集中してくれました。

はじめてのママリ

私は下の子が小さいうちは上の子優先でやってました💡
下の子は授乳とおむつなどの必要なことを済ませれば、2人泣いたら上の子構ってました。
下の子を構う時は出来る限り上の子と一緒に、下の子を構ったら同じかそれ以上に上の子を構う、を心がけました。

最初のうちはちょっと精神的に不安定だったり、色々ありましたが、根気強くやっているうちに上の子の赤ちゃん返りもおさまりました。

私も下の子が2ヶ月くらいまではかなりきつかったです💦
大変だと思いますが、もうとりあえず毎日をなんとか乗り切って、そのうち気がついたら少し楽になってるみたいな感じかなと思います💡

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    そうなんですね!!
    なんとなく下の子を優先してました💦
    明日から対応変えてみます!!!
    ありがとうございます🥺✨

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子はまだ精神面での心配は要らないと思いますが、上の子は精神面でのケアが必要かと思います💡
    なにも意識しないとどうしても下の子優先になりがちなので、ぜひ意識的に上の子構ってあげてください(*^^*)

    • 5月26日
ママリ

私もアパートですが、昼間は気にせず、もう下の子泣かせっぱなしです😅
上の子が嫉妬するとほんとに言うこと聞いてくれないので、上の子を先に相手してる感じです。
なので、下の子はいまさっき泣き疲れて寝ました😂

うちはもう上の子喋るのでまだ楽になりましたが、上の子1歳だと辛いですよね😓

近所に泣き声聞こえてると思うので、たまに地元から送ってくれた野菜など持ってお詫びに行ってます😓

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    気にせずですね!
    下の子はいつか寝てくれるんですね😂
    5〜10分くらいでいつも抱っこしてました💦
    上の子優先で頑張ってみます🤩
    ありがとうございます😳

    • 5月26日
ひいらぎ

まだ幼稚園に行けてないので2人とも家庭保育です!
2人同時に泣いたら、その月齢なら下の子は授乳もオムツも完璧ならとりあえず泣かせてました😅上の子を泣き止ませる方がまだ時間かからないと思うので、先に上の子の心を満たしてから下の子に構ってました!

うちもアパートだったので2人目が生まれる時に上下左右の方には挨拶に行きました😅また赤ちゃんが産まれるのでしばらく夜泣きなどで騒がしくなってしまうかもしれませんが、すみませんって感じで500円くらいの菓子折り持っていきましたよ☺︎

  • ゆんまむ

    ゆんまむ

    皆さん上の子からなんですね!!
    なんとなく下の子を先に構ってました😂

    そうなんですね!!
    挨拶行ったけば気持ち楽になりますよね😳
    お菓子持って挨拶行きます!
    ありがとうございます!!

    • 5月26日