※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【理詰めの夫にストレス…愚痴です】夫は基本的にすごく優しくて、3ヶ月…

【理詰めの夫にストレス…愚痴です】

夫は基本的にすごく優しくて、3ヶ月も育休とってくれて育児も楽しんでやってくれます。家事も自分でできるので私はお世話と夕ご飯、簡単な掃除と洗濯くらいであとは夫もやっています。お世話も半々づつで、寝かしつけもミルクもおむつも夫もできます。

そんなとても素晴らしい夫なのですが、逆に家のことができる分私は好き勝手はできません。お昼ごはんを作ってくれますがその分余計な食材を買ってきたり時間がかかったり。夕ご飯と合わせて効率的に食材を使いたいから私は適当にやりたいのですが、夫はごはんを作りたがります。

他にも収納一つとっても、これから子どもが大きくなるから不安でもう少し断捨離したい、というと、あとどれくらい(何平米)必要なのか、とか今の状態でもこういう理由で大丈夫、などと言ってきます。そんなのいきなり言われても具体的に何平米必要かなんて言えないし、、となると、じゃあそれ紙に書いて出して、と言ってきたりします。なのでめんどくさくなってそれ以上話し合うのが嫌になります。

要するに私は感覚的に頭で考えてイメージで伝えるタイプですが、夫は理詰めでいかないと納得しないタイプです。さすがに仕事ではそういうコミュニケーションできますが家のことに関してまでそんなふうにしたいとは思ってなくて、めんどくさいな、、と思ってしまいます。

夫の仕事の都合で東京から離れて友達もいないなかこれから子育てで不安なのと、自分らしくできないストレスでたまに子どもと二人になりたいとさえ思ってしまいます。
仕事は辞めてないので、子どもと東京に戻って二人で暮らすことは十分可能です。

産む前は本当にこの人がいないとダメだと思うほどだったのに、こんなことを考えてしまう自分にも呆れてしまうしダメだなと思うのですが、誰にも言えないので吐き出させていただきました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうですが、自分も完璧に頭でここはこうしたい!って決めているか、こうしたいけどどうしたら上手くできるかな?とイメージが湧かない時は相談します。

あとは旦那さんが自分のためにやってくれることには口ださないのが基本で、言い返せるネタを見つけるまでは黙ることです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、たしかに、私の方でふわふわした状態で話し出すから言い返されてしまい、こちらがシュンとなってしまうんだと思います。話す前に一呼吸おいてからが良さそうですね。ほんとはだらだら喋りたいですけどw

ネタをみつけるまでは黙る!!それ難しいです😂でも、たしかに私や娘に良かれと思ってやってること(少し余計だったりもする…)に文句だけ言うと多分やってくれなくなると思うので、、私も心がけます😂

• 5月26日
あの

いちいちそんな言ってくるの面倒だし、いやになりますね💦

私の旦那も職業病?なのか細かくぐ説明してほしいタイプで同棲した時すごく喧嘩してました。
旦那に話して理解してもらってからは家では理詰めなくなりましたが、話し合っても難しい感じですか?
ずっと我慢してたら精神的にもちませんね⤵︎
旦那さんのこと、不安なこともストレスも今思ってることを思いきって全部話してみてもいいと思いますよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    喧嘩するのが二人とも苦手で…黙ってしまうんですよね😂
    ほんとはガチャガチャ言い合いたいんですが、なかなか夫も繊細なタイプで強く言うとしょげてしまうので気を使います😭
    でもこのままだとダメだと思うので、折を見て話してみたいです、、

• 5月26日
。

しんどいですねそれは…
男性特有なんですかね、みんながみんなではないと思うのですが、
数字に表したがるというか…
自分がそれを気になるなら自分で計算しろよ気になってんのお前だけだよって感じですね笑
言い方にもよるかもしれませんが、
収納増やしたいから後で調べてみない?とか
どれくらいいるんだろうねーっていう歩み寄ってくれる形なら、まだいいんでしょうけど、
すぐ数字数字とか、結果論求められるだと疲れますよね^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    共感していただきありがとうございます…気持ちが楽になりました😂

• 5月28日
ひかり

ある程度、案を紙に書き出して、具体的なところは旦那さんに考えさせるのが良いかと思います☺️

例えば、断捨離する話だと、
1年に洋服が、アウター何枚、トップス、パンツ、下着どれくらい、おもちゃで買う予定の大物(キッチンやジャングルジムなど)、絵本何冊くらい

これを全部書き出して、これだけ買うと思うんだけど、どのくらいスペース必要だと思う?って。

私はそういうの考えるの不得意だから、一緒に考えよう♡って、旦那も家事に引き込む。

男の人はふわっとした話から想像するのは苦手で、紙に書いて見えるようにした方が得意です。

また、役割を与えてあげると、当事者意識でて良いですよ😊

今の状況だと、上司と部下で、いちいち旦那に許可取るって、おかしな話です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、こちらがまず具体的に話始めないとお互いストレスたまりますよね💦
    収納関係がほんとに苦手なので、できるところから書き出しやってみたいと思います。

• 5月28日
a.mama

私と主人もそんな感じです🤣
最初は喧嘩になったりしてたのですが、6年一緒にいると主人が合わせてくれるようになり、喧嘩が減りました😂
理屈っぽいのは変わりないですが、面倒くさい子供言われたらわからないふりします!笑

• a.mama

a.mama

子供じゃなくて事です🙇‍♂️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんお互いのコミュニケーションスタイルにも慣れてくるのかもしれないですね😊うちは子どもが産まれるまで仕事の都合で別々で暮らしてたから余計かもです😭希望を捨てずがんばります‼️ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ

なれない土地で、家ですら好きにできないの辛いですね😭
考えてしまうことに呆れることないと思います!

対策が必要そうですね…。うちの旦那も理詰めタイプですが、わたしも言い返してゴリ押ししますが😌もうちょっとややこしそうなので…。

断捨離については、逆に「これはなんでいるの?」「何ヶ月使ってない?」「じゃぁ捨てよう」みたいに1個ずつ具体的に詰めています😅
男女の認識の差ってたまにすごいしんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😂里帰りして新しい土地に越してきたのでホームシックとかストレスもあるのかもです。やはり具体的に詰めていくことがポイントですね❗️がんばります。

• 5月28日
みんご

うちの旦那にそっくりです。他にも居るんですね。ご苦労お察しします!
うちはデキ婚でしたので妊婦のときめちゃくちゃ喧嘩しました…。
まず、「どれぐらいの収納が必要なのか入れるものを書いて」と最初に同居する家を探しているときに言われ、子供が生まれたら子供のスペースが必要、などと書いても納得しないので途中でめんどくさくなって旦那に合わせて失敗しました。結局私は入りきらないほとんど荷物を実家に持って帰り、私は実家でほとんどを過ごし、契約1年で解約して大金を無駄にしました。「私が言ってることは間違ってない!結果見たら分かるでしょ?大金無駄にしたよね。あんたは想像力も思いやりもデリカシーもない」って言い続けて今は旦那の通勤が大変になりましたが広い間取りの部屋に住んでいます😂もう文句を言われたり勝手に片付けたり言い負かされることなくなりましたが経済的損失がデカかったです。それからいつも「屁理屈ばっかりこいてんじゃねぇ、あんたは何も分かってない。女をバカにすんな」ゆうてます😑
旦那、所詮男なので家事とかでも不衛生な面とかツッコミまくってます。最近ではしょんぼりしてます。
融通がきかない男ですが頑張ってやってくれてるので時々誉めてます。
利用価値はあると思いますので頑張ってください😂‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談参考になります😂ありがとうございます😊
    めんどくさくなるの、同じです、、でもちゃんと譲れないところは主張しないとなんですね。うちも家事も育児もがんばってやってくれているので、融通きかないところをなんとかうまくコミュニケーション取ってやっていきたいと思いました‼️

• 5月28日