※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

女性は、食物アレルギーについて相談中。娘が嘔吐した後、アレルギー検査で卵白に強い反応が出たが、原因は不明。

食物アレルギーについて

先週の夜、豆腐(以前にクリアしたので)、小松菜、お粥、白湯を食べさせたところ、夜中に噴水のように嘔吐。
4回ほど吐いたので心配で救急外来に受診しました
そのとき、うんちも溜まってるかもとレントゲンも
したのですがある程度溜まってたみたいでした
(しかしその日の日中、大量に便をしたはずなのですがまだ溜まっていたようです)
診断結果は腸炎と言われました
お薬をいただいて夜中帰宅。

次の日、改めて小児科受診してもわからないと。

念のため別の小児科でアレルギー検査をしてもらい
今日結果聞きに行ったんですが、卵白にアレルギーが
強く出ている。加熱した場合のオボムコイド?は
全く反応無かったです。
(嘔吐した日は卵は一切食べさせてない)
大豆などもアレルギー反応は出てませんでした
そこの小児科でも嘔吐した原因はわからないと
言われたんですが、なんだったんでしょうか?

コメント

ごまだんご

やはり胃腸炎だったのではないでしょうか?
数値が出てなくてアレルギーということもありますが、今までなにもなくて症状も嘔吐だけなら、胃腸炎などの一時的な病気だと思いますよ。

小児科で看護師をしていますが、本当に乳児って吐きやすいですし、嘔吐以外に症状なくても胃腸炎ってこともあります。
続かなければ大丈夫かと。

  • り

    胃腸炎ですか!大人並みの量を吐いたのでただの嘔吐ならいいんですが、なんか不安で💦あれからは嘔吐は続いてないです!一時的な病気ならいいんですが💦

    • 5月26日
mincoro

普通に診断されたように胃腸炎だと思いますが💦
熱も出ないで吐くだけの胃腸炎なんて子供はよくありますよ💆

  • り

    そうなんですね!結構な量を吐いたのですごく不安で😂ただの胃腸炎ならいいんですが💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の息子が
豆腐小さじ1を2週間前から始め
とくにアレルギーも大丈夫そうだったので
豆腐小さじ2に増やし、
一緒にはじめての小松菜をあげたところ
噴水のように大量に嘔吐しました!
4回くらい大量に吐いてました😱
少し下痢っぽかったです。

母乳も飲んだ直後に嘔吐して
吐くものもうないのに
オエオエしてて
水分も取れてなかったので
慌てて小児科に受診し

大豆アレルギーか、胃腸炎だと言われました。
次の日も受診して様子みせたところ
すっかり嘔吐もおさまっていたので
胃腸炎ならしばらく続くから
大豆アレルギーかもね。
と言われ帰宅。

1週間後
アレルギー検査の結果をきいたら
大豆アレルギーの数値はでてませんでした😓
結局なんだったのか今でも不明です😓

  • り

    うちも全く同じです💦ちなみにそのあと豆腐は食べさせましたか?
    あの大量に嘔吐を見てしまうと本当かわいそうで、食べさせたくなくなっちゃいます💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生には
    アレルギーの数値でてなくても
    もしかしたらアレルギー体質かもしれないから
    大豆少量からあげてみてー

    って言われました😔
    昨日検査結果聞いたばかりなので
    まだ豆腐あげてませんが

    あんなに大量に吐くのかわいそうで
    こっちもトラウマで
    正直もう大豆あげたくないです😱💦

    • 7月2日
  • り

    そうだったんですね💦あまりにも症状とか先生から言われたこととか同じで自分が投稿したのかな?って思いました笑

    うちはメーカーとか変えてみたりすると大丈夫なこともありますよって先生に言われました。だけどあんな吐き方するのでかわいそうだし一歳になるぐらいまではあげないつもりです💦豆腐の数値は先週改めて詳しく血液検査したんですが、やはり0でした。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ方がいて
    コメントせずにはいられませんでした😂

    なるほど〜!メーカー変えるといいんですねえ🤔
    でもあんな思いもうさせたくないし
    うちも1歳ぐらいまでやめとこうかと思います😅

    • 7月2日
  • り

    先生が言うにはメーカーを変えてみるのも一つの手っては言ってました!でもそこまでして豆腐食べさせたくないですよね😂
    でも調味料使う場合は大変かもしれませんが💦

    一歳なれば消化管も丈夫になると思うし、やめといた方がいいですよね💦

    • 7月2日