※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の大人の発達障害の検査費用や初診料は、大体いくらかかるでしょうか?

主人が大人の発達障害の可能性があって診てもらいたいと思っているんですが、
検査費用や初診料を含めて大体いくらくらいかかりますか?

コメント

5人のまま

最初に診察で5000円ぐらい。

次に検査で3万ぐらいでした

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    初診は検査などはしないんですね!
    3万円ほどかかるとの事、、
    予想以上に高くてびっくりしました
    お金に余裕が出来たら主人を連れて行って見たいと思います!ありがとうございます☺️

• 5月26日
すてぃっち

私は総合病院で、初診合計5000円ちょうどでした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    総合病院だと大分安く済むんですね!!
    ちなみにどんな検査をしましたか?🥺❤️

• 6月15日
  • すてぃっち

すてぃっち

初診は内診(エコー)、尿検査、体重測定、血圧測定のみでした!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

発達障害の検査で内診や尿検査もあるんですか?!
    主人は男なのでどこの内診ををするのかとても気になります笑
    詳しく教えて下さりありがとうございます🥺
    来年までには連れて行けるようにしたいです🥺

• 7月9日
  • すてぃっち

すてぃっち

めっちゃめっちゃごめんなさい。
    妊婦検診と勘違いしました笑
    エコー、、笑

気を取り直させていただきまして、、、、、、
    偶然、前の旦那が発達障害で病院行ってます。
    初診は安かった気がします。初診では簡単なチェックリストのみでした。
    それでおそらく発達障害〜に当てはまっていたので次回の予約をして終わりです。
    次回では半日かかる検査だったと思います。
    脳のなんかを見たり、さらに多いチェックリストしたり、、妻のことや両親のことまで聞かれるチェックリストだったみたいで、ここではじめてあなたは発達障害ですと診断されました。両親父母共におそらく発達障害とも言われたそうです。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

あー!なるほど!!笑
    可愛い間違いに笑いました笑笑
    純粋に男の人のエコーに気になってました😂

初診は安いんですね🥺
    そしたら今すぐにでも行けそうです!
    休みを教えてくれないので、2回目の方は旦那が予定を決めてくれたら自分で休み調整しやすそうです🥺
    脳の検査もあるということは1万円以上かかりそうな気配ですね、、
    旦那さんの両親も発達障害の気があったんですね
    遺伝とか関係するのかな
    私も見てもらいたいので一緒に行こうと思います🥺

• 7月16日
  • すてぃっち

すてぃっち

大変申し訳ないです😭😭😭笑
    ね、ほんとどこ内診するんだか笑

2回目は長時間の検査で高いかもですね、、😣覚えてなくてすみません、、💦
    遺伝かなりあるそうです!
    男の子だと余計に遺伝しやすいとか、、
    まあ男性の5人に1人は発達障害じゃないかって言われてるらしいから気にするなよ〜と励ましました☺️👌
    わたしもチェックリストだけ受けに行きました😊

で、3回目からは一週間に一回、先生と話すだけの検診みたいなのと、毎日日記書くように言われてたのと薬(落ち着く薬)処方されてましたが、あの先生あたまおかしい!と喧嘩になったらしく一瞬で通院やめてました笑
    おそらく続けることに少しでも自分と向き合うとかそういう意味があるんだろうけど、、むりでしたねー😭

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ全然ですよ!
    とっても癒されました😂

2回目ともなれば先に値段を病院で聞けそうなので大丈夫ですよ🥺
    近場の病院は電話だけだと教えて貰えなくて😓
    ということで私が手始め?に診断に行ったら私もADHDという発達障害持ちでした😂
    2回目の詳しい検査は3年待ちらしくて値段を聞くことが出来ず、、😓
    値段は薬も合わせて仰る通りの5000円程でした🥺❤️

そうだったんですね!!
    どうりで身近な発達障害を持ってる人に男の子が多いわけだと納得しました!
    弟も子供のはとこも発達障害で私1人しかいなくて💦
    5人に1人なら育児に無関心、浮気性の旦那が多いのもなんかうなずけるような、、笑

旦那がもしも発達障害だったら通院を続けられるのか不安でしたが。やっぱり続けるのは難しいようですよね、、
    おそらくちょこっと元旦那さんの話を聞く感じだと旦那に似てるような気がします笑
    気が向くように上手く誘導できるといいのですが😓

• 7月27日
  • すてぃっち

すてぃっち

そうなんですね!rsさんが診断されたんですね😳でも自ら行ってみようなんて結果的にはすごく軽い症状ではないですか?薬も進んで飲めるくらいの😄お薬で毎日が少しでも過ごしやすくなるといいですね😄
    検査待ち3年ってほんまですか?笑
    例の半日ほどかかる検査のやつですか??

5000円www
    妊婦検診と一緒でしたかwww

発達障害もかなり性格わかれてますよね😕
    日記もすぐやめてました笑
    なんで金払って日記なんか書かなあかんねん言うてました笑
    薬も効かへんから飲まんとすぐやめる笑
    もう私が何言っても無駄なんで何も言いませんが笑

元旦那はすっごく面白い人で発達障害と発覚した後も全く気にしていなかったんですがやはり浮気が原因で(2回目💦)どうしてもそれはこっちも人間だし許せなくて別れました💦最後の最後に発達障害なんやからしょうがないやんと言われましたがそのセリフでこれから一生続けていくと思ったらこっちの身がもたないと感じ、、😓

症状が重いと初診すら難しいですよね、たぶん私が行きなよと言うと逆切れです。
    元旦那は職場の人に発達障害の息子に似てる、診察受けた方がいい。結果次第ではミスなどもフォローできたりするからと言われ行ってました!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

旦那の事でストレスが溜まったせいか鬱っぽくて、精神科行くついでに検査してもらおうみたいな軽い気持ちで行ったら診断がつきました笑
    多分軽い方だと思います!
    薬は進んで飲もうという意思があるのに度々忘れてしまって、昨日は検診の日を忘れて予約取り直しになりました😂
    でも人とコミュニケーションは取れてると思うし、誰にも疑われたことがないくらいないしお医者さんからも特に何も言われなかったので軽いんじゃないかな?と思います🥺
    6か月経ったら手帳をと言われているので、申請が通るか通らないか、何級なのかで度合いが分かるのかなと楽しみにしています☺️
    ありがとうございます🥺
    薬をきちんと飲んで楽になるといいなと思います🥺

私も検査待ち3年と聞いて思わず絶句しました😂
    どんな検査かは聞けなかったのですが、ついでに発達障害の検査もしたいですと伝えると、
    詳しい検査のやつは今のところ3年待ちだから簡易的なのをしてみようかと言われてされて、
    発達障害だと診断されてからお医者さんに詳しい検査をしてみよう、けど今心理士さんがお昼休憩でいないからまた帰ってきたら聞いてみると言われてそのまま会計が終わって帰宅したのではっきりした日にちは分からずじまいって感じです😥
    県内に2箇所しか発達障害を見れる病院が無いからかもです😞
    1箇所は大学病院だそうなので皆クリニックに集まるのかも😂

そういえば5000円って妊婦健診のやつでした!😂😂😂
    病院で三千と数百円、薬局で千円とちょっとだったので5000円くらいでした😂

別れてますよね💦
    お金払ってるのにとか自分が正しいとか自分が一番とか自分に甘くとかそんな感性で生きてきた人の治療って難しそうです😞
    うちの旦那が上記の性格なので元旦那さんの話を聞いて未来が見えた気がします😂😂😂
    本当何を言ってもききませんよね笑
    たとえ医学的根拠や科学的根拠のあるものでも😂

同じくです!!
    うちの旦那も面白い人で一緒にいて楽しいので、もしこの思いやりの無さや非常識さが発達障害から来てるものならマシになるかもしれない
    それならお医者さんからどう接していいのか聞けるし、そしたら今みたいなストレスが減って仲良く添い遂げられるかもみたいな気持ちでいました
    旦那も浮気に不倫めちゃくちゃするんです😂
    上の子妊娠中に3人と不倫、2人と浮気が印象的でしたが、
    それ以降も目撃情報とかプリクラとかスマホの画面とかで確実に把握出来ただけで両手ほど、、
    先月も上の子の妊娠中に不倫してた不倫相手Aと不倫してるのが発覚してそれで鬱っぽくなってご飯が食べられなくなったので精神科にという経緯でした😂
    不倫相手Bは妊娠しておろした事を不倫相手が彼氏を連れて家に来て教えてくれたんですが、あの時は気が狂いました😂
    上の子を妊娠中だったので赤ちゃんが可哀想すぎて気が狂ってしまいました😞
    持ち直したと思ったら次から次へ浮気、産後退院したその日に性行為強要、2ヶ月経ったら上の子妊娠中の時の不倫相手Cが警察沙汰を起こしてきたので引っ越して避難して被害届提出
    生活費次数千円しかくれないのに自分の物にはばんばん使って、喘息で呼吸困難を起こしても病院に連れて行ってもらう道中友達と遊ぶ予定だって知ってるだろってめちゃくちゃキレて荒い運転されるし
    おかしくなったらとことん酷い人なんですが、発達障害がもしあったら変わるかもしれないって気持ちで耐えてきました
    けれど元旦那さんの話を聞いて、変わらないかもしれない可能性の方が高そうに思えてきて今真面目に離婚を考え始めました😂😂😂
    我慢してる意味が無いような、、😂😂
    先日不倫された時相手と私達のどっちと生活していきたいのかを問うと、あんたは妻なんだからもっと自信持ちなよと素っ頓狂な答えがかえってきましたが、当たり前にいる存在で離れるとかは考えてないんだろうかとか、恋愛と家族は別物なんだろうかとかポジティブに解釈しました笑
    プライドが高く、謝ったり縋ったりとかそういうのは一切しない人なので本心がイマイチ分からず、いくら聞いても黙秘か逆ギレなのでいつもなあなあになっちゃいます😞
    自分でも何がしたいのか分からないとか言われますがこっちの方が分からんわって感じで笑
    カウンセリングで気持ちをまとめて伝える術が身に付いたりしないかなとか思っていましたがそんな甘くは無さそうですよね
    変わる気が無ければ、、

このまま結婚生活を続けて行くとしたら、はたまた離婚したらどうするのかをシミュレーションしてみようとおもいます😂

• 7月30日