※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゅう
家族・旦那

皆様、力を貸してください。不倫、別居、離婚、調停、婚姻費用、養育費…

皆様、力を貸してください。

不倫、別居、離婚、調停、婚姻費用、養育費、弁護士、慰謝料、借金、1つでも詳しい方
教えていただけたら嬉しいです。

今旦那が同じ会社の女と不倫をしております。
去年の3.4月頃に
旦那から電話番号を聞き、連絡を取り出してます。
8月頃はよくドライブに行っていて
外で頻繁に会うようになったのは去年の11月頃で、
二人で旅行も行っており、
私と行った場所にほぼたどって行ってます。
旅行の時は1泊2日で
こちらには出張と言ってます。
バカすぎなのかLINEを綺麗に残しててくれて
アルバムも全て、カメラでうつしてあります。

ラブホの中でとったであろう
二人で抱き合ってキスして遊んでる
ムービーもありますし、
ホテルに行った会話もLINEでしてる、
ボイスレコーダーも仕掛けて、
ホテルに行く会話あり。
ラブホのカードも写メしてあります。
それも全て私の携帯に保存済み。

女の名前、住所(町名まで)、年齢、家族構成、実家暮らしまでは全てわかっております。

ですが、2つ問題が…。
旦那は最初既婚者と話していて
だが、別居になったと話し、今現在は実家にすんでいると女に話しており、
5/22(木)に明日から独身です!まだ今日までは不倫中だね!と旦那から女にLINEが送ってあり、
5/23(金)には、女から市役所に行くの辛いとおもうけど、決断してくれてありがとう!とLINEがきてました!

いやいや。
離婚してませんし、
別居もしておらず、
離婚届けも書いてません。
5/11に離婚届不受理証を出してあるので
離婚届を出されることはありません。

これは、既婚者と知っていて
一緒にいたとゆーことになりますよね?
なので、慰謝料請求できますよね??

裁判や、調停をした時に
強みになる証拠写真がほしいため
只今、探偵に頼んでるところです。

あともう一つの問題は…
女がいるぐらいまでなら
こっちの生活に支障がなければ
まだ幼い年子二人いるので、離婚とかはせず
うまくわからないように
どーぞ後勝手にと不倫をと思っておりましたが…
くそ中のくそだとわかったのが
不倫の証拠を車に探してたら
借金してる事がわかる書類が次から次に出てきて、
家を買う頭金としてだせる金額ほどあり、
家族にバレたり会社にバレるのが怖く
自己破産が出来ず、
去年5月に債務整理を弁護士に頼み、
毎月の返済額が14万近く。

まだ給料がいいほうなので
借金ー返しても家賃も払い少しあまる程度。
だが、女と遊び、旅行に行った時も
みえをはり出しているのか
ここ2か月前からお金がないないと
ずーと話している。
自分の親にも嘘を金を借りて、
私の親にも嘘をついて今までお金を借りています。

今までずーと嘘をついてきた人生だろうなので
信じてもらえる嘘を考えて全て並べて
その時は私も私の親も信じており100万近く借りてます。

ですが、
今回全て一線で繋がりました。
自分の都合よくさせるために全て嘘。
嘘つく事に何も罪悪感はない。

そして、探偵をつけて
わかりましたがギャンブル(スロット)依存性。
もともと少しはするのは知ってましたが
まさか、有休をとったりしてまでも言ってる。

証拠写真がとれたら
話し合いをするつもりなんですが
子供を預け
私の両親、相手の母親(片親の為)、私、旦那で
話します。
その時に、離婚はせず別居。

婚姻費用、家賃を払ってもらい慰謝料をもらいながら生活が理想。
それでおりあいがついたら公正証書を出すつもりです。
それは無理、離婚したいと言われたら
どうしてもと言うなら調停でと言うつもりです。

払わなくなったら
給料差し押さえをしたいので
それを強みにしたく、
今普通に接し
頑張ってるところです。

女とは別れなくていいと言います。
そうしないと仕事やめられたら困るので。
そして、その女もどん底に落ちてほしい為、
スロットすることもしらず、
まだ家族がいることもしらず、
付き合っていけばいいと思っております。

この話し合いや、調停が終わったら
女に慰謝料を請求しようとしております。
女も昼勤、夜勤あり、実家にいるので
200~300万請求するつもりです。

この流れでいいのかわからず、
ここで質問させて頂きました。

あと、別居中の児童手当はどうなるのでしょうか?

1つでもアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

長文を読んで頂きありがとうございます♡

コメント

a

わたしも元旦那の不倫で離婚しました。
まず慰謝料はどちらにも請求できます。
旦那さんから慰謝料を貰うには、離婚しないと貰えません。
離婚しないなら女から。
離婚するならどちらとも。
慰謝料請求は5年遡れるので証拠は全て置いておいてください。
十分な証拠が揃ってそうなので大丈夫です。
慰謝料請求は両方から請求する場合は合計した金額が慰謝料の相場と言われています。
例えば相場が300万なら両方から150万づつです。
離婚するのとしないことでは金額はかなり変わります。

児童手当ですが、別居する場合は役所で届けを出せばお母さんに変更できます。

女との慰謝料でのやり取りが個人間で済んだら、和解書的なものを作った方がいいです。
内容的には
・この書面をもって和解とする
・金輪際、この事は一切口外しない
・(離婚しない場合は)金輪際、旦那とは連絡及び密会を禁ずる。
・これらが破られた時、直ちに法的措置をとる
ぐらいでしょうか。

うちは離婚後、元旦那と女はくっついていますが、いつまで続くやらってかんじです!

女は慰謝料払ったので嫌でも別れないと思います笑

お金のことが絡むと疲れることもいっぱいあるので、あまり無理せず、弁護士の無料相談頼ってください!

• さやちゅう

さやちゅう

早速のご回答本当にありがとうございます。

あやさんも不倫で
    離婚されているんですね!
    すごく力になりありがたいです。

離婚は全然する気でおりますが、旦那に借金があることがネックなので、
    離婚をし、慰謝料をすぐに払ってもらえる感じではないので、別居をし、婚姻費用を長く長くと思っておりました。
    それでもおりあいがつかないのであれば、離婚調停に持って行こうと思っております。

児童手当は
    役所に聞いたところ、
    別居をしていても夫婦の住所が一緒であれば
    世帯主にはいると言われまして、あいつが住所変更をすぐやってくれるとは思っていないためどうすればいいのかわからずな状態です。

女との慰謝料の事は
    かしこまりました!!!
    凄く、参考になります。
    あやさんは示談で女に慰謝料をとられたのでしょうか?
    弁護士は頼みませんでしたか?

今でも、普通に接しるようにふるまうだけでも疲れるのに
    なんでこちらが疲れなきゃいけないんでしょうね。
    この世の中、そこ本当に間違ってますよね。

• 5月26日
  • a

a

児童手当の件は奥さまのご実家は近くですか?
    旦那様が住所変更をしないのなら、奥様がお子さんを連れて住所変更をするしかなさそうですが・・・

女との話し合いには示談で終わらせました。
    女は弁護士に相談に行ったそうですが、弁護士雇うにもお金がかかるので言った金額を払ってきました。
    あまり派手な金額を言うと弁護士を入れられて逆に減額・・・なんてことも有り得ますので、相手が払えるギリギリのラインが目安となります。
    うちの場合は女が元旦那に貯金の残高をご丁寧にLINEで送ってきてたので、それを参考に金額提示しました!

話し合いでは必ず録音しておいた方がいいです。
    これから先言った言ってないが必ず起こりうるので、旦那さんとの会話も電話も全て録音しておいた方が無難です。
    電話は着信が来たら勝手に録音してくれるアプリもあるのでご参考までに!

話し合いの際は、具体的に聞くのがベストです。
    妻子がいることを知ってたのか?
    いつから何回不貞行為があったのか?
    女の口から直接吐かせてください。
    あとは女に紙とペンを渡して、名前、住所、生年月日、勤務先、実家の電話番号(あるい母親の電話番号)を書いてもらって、許可を得て身分証明書の写真を撮った方がいいです。逃げられる可能性は十分あるので。

慰謝料に関してはその場で金額提示せずに、慰謝料請求させていただきますので、と濁して大丈夫だと思います。
    あまり積極的にいくと、手の内を見せることになるので、ゆっくりじっくり、悩ませドキドキさせてやりましょう笑

• 5月26日
ゆり組💙❤️

話し合いをする時に
旦那さんの両親も同席してもらった方がいいと思います!

• さやちゅう

さやちゅう

ご回答ありがとうございます。
    私の両親も、相手の母親(片親育ち)、も、もちろん来てもらいます。

• 5月26日
みーにゃん

女性の方にも慰謝料請求したいとのことですが、文章からして、元々女性も既婚者だとは知っていたけど旦那さんに離婚したと聞かされて今は独身になったと思い込んでいるってことですよね?
後半にまだ家族がいることも知らず付き合っていけばいい…とあるので、もしかしたら女性側が「別れたって言ったのに!旦那さんに騙された!」と言ってくる可能性もあるので気をつけた方がいいですね。

旦那さんが最低なこと(何も知らないのにこういう書き方してすみません)を知らずに付き合って後悔すればいい…のか、既婚者だと知った上で付き合っていたという証拠が欲しい…どっちかなのか方向性を決めてた方がいいと思います!

不倫相手側に慰謝料を請求するにはその女性に「故意・悪意」が必要です。
別れたと思っていた場合は請求できないケースもありますので注意しましょう。

また、上記以外でも今回のことで質問者様の権利が侵害された場合は相手側に慰謝料出来ますが…
例えば不倫によって夫婦間の仲が悪くなった…などです。
でも今回は質問者様は我慢をして普通に接しているので、これを立証できない可能性があります。
でも今の立ち振る舞いは後々旦那さんからの慰謝料請求を見越してのことだと思うので、誰からどれくらい慰謝料をとりたいのかを見極めて方向性を決めていった方がいいと思います。

• さやちゅう

さやちゅう

回答ありがとうございます。

去年の5月、6月にはもう不貞行為があります。(そのLINEもあり)去年8月頃には女が気晴らしになればと思ってたのにどんどん大好きになってしまい、ごめんなさい。幸せにくらしてくださいとLINEもあったので、完全前から知ってる感じがありました。
    いつから別居になったとかの話しのLINEがまだ見つからず、あったときに言っているのかなーと思っております。
    今年の5/21(最近)に独身になったと言ってるので、女も今は独身になったと騙されているのは最近だと思います。

女とそのままにいればいいと思っている理由は
    仕事をやめられたら困るのと、借金がありすぐ離婚をしたどころで慰謝料をすぐ払ってもらえないので、別居をし、細く長く、婚姻費用をとれたらと思っているからです。

そして、不倫によって仲悪くなってるのは事実です。
    今我慢してる理由は
    探偵に頼んでいて、
    証拠写真を撮ってもらえるまで普通に生活をしなきゃいけないからです。

どちらともに慰謝料をもらいたいのですが、旦那にはそれを払える財産がないので
    婚姻費用を払わなければ給料差し押さえになるようにするために今我慢しております。
    女には慰謝料を払ってもらいたいので
    証拠写真は最後に出すとして、去年5.6月からのLINEの証拠をだし認めさせようと思っております。

• 5月26日

慰謝料ですが、もし不倫相手がご主人から、離婚前提の別居中と聞かされていた場合は、離婚するにしても慰謝料の請求は難しいと思います。相手は騙されていた事になるからです。
もし、別居していない事を知っていながらの不倫でしたら慰謝料請求出来ますが、2~300万はほぼ無理だと思った方が良いと思います。
理由は、不倫による離婚で請求出来る金額は、婚姻期間、不倫期間により、大体ご主人と不倫相手からトータルで100~300万が一般的だからです。あくまで一般論で説明してますが、高額を請求するのは全然可能です。ただ、貯金無しだったりする場合は、無い袖は振れないので、減額や分割も視野に入れた方が良いです。
それと、離婚しない事を決めた場合は、尚更その金額は難しいですね。
それと、女と別れなくて良い=不倫関係を妻も容認していた。という事になり、離婚するしないにしても慰謝料請求は難しくなりますよ。

• さやちゅう

さやちゅう

ご回答ありがとうございます。
    ですが、離婚前提の別居中と聞かされていたかもしれませんがその証拠があるかなんてわかりませんよね?
    それは、相手が勝手に思い込んでいただけになると思います。
    こちらは去年の5.6月頃から不貞行為があるLINEのやりとりの証拠もあれば
    ホテルに行こうなどと話してたり、女から誘ってるLINEの証拠も二人で映っている写真もあります。
    証拠がない限り、相手の女には取れると思いますと弁護士にも、探偵さんにも聞きました。

離婚する気はありますが
    旦那からは借金ぐひどすぎるので慰謝料がとれないがため、婚姻費用を長くほそく取るつもりでおります。
    女と別れなくていいとは言いませんが、別れろとも言いません。

• 5月26日

退会ユーザー

そうです。ですが口頭でも離婚前提と聞かされていたと言われればそれまで。逆に、早く奥さんと別れて!とか言っている証拠があれば、既婚者だと知っていた事になります。

ご主人から慰謝料を取れないと思うとの事ですが、ある程度の額を女から貰い、離婚して養育費を貰ってはどうですか?
    一般的には婚姻費用の方が養育費の金額よりも高い設定になってます。
    もし婚姻費用を払える能力が今のご主人にあるのでしたら、養育費+慰謝料分割=婚姻費用の額にして、私なら離婚しますね。
    そしたら女からも慰謝料貰えるのが早くなりますし。

女と別れなくていいと言います。と記載があったため容認している事になります。という回答をしました。

• 5月26日

退会ユーザー

ちなみにですが、私も不倫されて離婚してます。
    私は1年間別居し婚姻費用を貰い、トータル150万の慰謝料を分割で貰ってます。
    (女50万一括、元旦那100万分割)
    何故1年間だったかというと、賃貸の契約更新の時期だったので、その間は私達が住み続けて元旦那が出ていきました。
    婚姻費用だけだともちろん家賃など払うのが厳しかったので、私も働いてました。

今は養育費+慰謝料分割=婚姻費用よりもちょっと高い金額を貰えてる事になるので、別居中よりか元旦那から入る金額が大きい事になります。
    その他、児童手当、児童扶養手当もあるので、多少ですが楽です。

• 5月26日
まはまは

離婚をしないから旦那さんからの慰謝料などはもらえず、離婚したとしても今のその収入や借金の感じを聞くと養育費も請求出来ないと思います。
養育費調停を行ってますが、調停時にない袖はふれないという説明をされました。結局収入があっても、借金がありそこをどう捉えられるかによると思います。

不倫相手には相手の収入に寄ります。弁護士などを入れて計算を出してもらった方が良いと思います。相手が弁護士をつけてきたら良いように言いくるめられます。

不倫とギャンブルのために借金してるんでしょうね…。
既婚者と知りながら妊娠期間からの不倫…悪質ですね。

別居して婚姻費用取る 公正証書作るは可能だと思います。
ただ、
別居して5年以上経つと有責配偶者でも離婚の申し出が可能になること…ですかね。
『即離婚したい』は有責配偶者は言えませんが、調停になると…借金もありますし、婚姻費用+家賃は絶対無理ですね。
良くて望んだ生活費支払い、
悪いと理想の生活費より下げられる
なので…。
旦那に実家に戻り、親への借金返済と生活費(婚姻費用)支払い
さやちゅうさんも実家へ戻って、生活費から貯めつつ離婚への準備
するくらいしかできないかな?

それでも即離婚とごねるなら、
さやちゅうさんの親への借金即返済と
慰謝料+迷惑料で700万払え
養育費は給料から算出して上限値で
公正証書には
強制執行認諾文言を入れて貰えば、裁判せずに給料差押えできますよ。

不倫女に慰謝料請求の話し合いする際、付き合い始めた頃さやちゅうさんが妊娠していたことを知っていたのかも聞いた方が良いです。妊娠期間からの不倫開始は悪質なので、離婚してなくても300~350万は取れるかと思います。

リリリ

私も似た経験しました。

夫が同じ会社の女性と不倫し、別居し、相手女性へ慰謝料請求、最終的には離婚せず再構築中です。

弁護士に依頼して慰謝料請求しました。
離婚ではなく別居のみだったため、相場は50〜100万と言われました。

離婚しない場合は、「求償権」と言って、相手の女性は請求された慰謝料を旦那さんに何割か請求する権利があるので…。
純粋に女性から慰謝料が欲しいのであれば求償権は放棄し、女性の慰謝料のみもらう形がいいと思います。
詳しくは弁護士さんに任せた方が話はスムーズです。

私は相手の女性も弁護士つけたため、弁護士同士のやり取りで済み、相手女性とは弁護士雇う前の最小限のやり取りで済んだので無駄にイライラしなくて済んだかなと思います。
納得できない時は訴訟のつもりでしたが、今回示談で終わりました。

そして、弁護士費用は着手金と成功報酬となる場合が多いので、結局手元に残った慰謝料は数十万円でした。
私は相手女性は私より一回り以上年上だったので、舐められたら嫌だったので、威圧感?与えるためにも弁護士雇いました。

既婚者と分かっていて肉体関係持ってる時点で不貞は成立するので…慰謝料請求できると思います。
離婚するのであれば、慰謝料は増えると思います。

• リリリ

リリリ

追加です‼︎

夫と不倫相手は数年の付き合いで、結婚した後、妊娠中、出産後も関係は続いてました。
    子どもが病気入院中で付き添い入院している時にも肉体関係を持っていました。
    数年の間に2人で会う回数は10回以上ありましたが、肉体関係は数回というところでした。

弁護士からは、この場合は悪質性は低い。という判断をする裁判官も少なくはないと言われました。

不倫の慰謝料って思ってるほど取れないのが、現実な様です。

さやちゅうさんが、納得する解決できます様に🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月26日
  • さやちゅう

さやちゅう

返答ありがとうございます♡
    リリリさんも同じような体験をしていたのですね。
    なのに、再構築中はどうしてなのでしょうか?
    もし、聞かせてくださるなら教えてください。

既婚者と分かっていての
    肉体関係はそうですよね。
    本当にありえません。

なのに、私にも求めてくるんですよ。
    本当に気持ち悪い。
    その気持ちになれるのが
    よくわからず。

私は離婚をしたいのですが
    旦那にそんな払える金額をもってないため、
    婚姻費用にしようと思って
    長くずーととれたらいいなと考えておりました。

不倫の慰謝料
    そうなんですよね😖
    自分が思っていたよりとれなのすごくわかります。
    なんでこっちばっかが
    頭をかかえなきゃいく

• 5月26日
  • リリリ

リリリ

私も、不倫発覚した時は、気持ち悪いと思いました。顔も見たくないので深夜でしたが、すぐに実家に帰りました。

夫からは今回の件は全て自分が悪い。とにかく離婚したくない。と言われ…SNSの退会や不倫相手以外の女性の知人の連絡先の消去、携帯の暗証番号を教える、居場所が分かる様にGPSアプリを入れる等、私の不安要素を無くすためにありとあらゆることをしてくれました。
    そして、元々仕事熱心で家事育児に協力的で、他人からすれば「良い旦那さん」だったので、夫に頼らず1人で生活する自信がなかったのも正直なところです。

あとは、妊娠中体調が安定しなかった事、子どもが持病を持って産まれてきて手術したりで…
    私自身、子ども中心の生活で夫からは気持ちが離れて、相手をしてなかったので…
    私も反省する点はあったのかなと思います。

両家の親に事情を説明した際、義理の両親は泣いて謝罪してくれたり…
    相手女性は今後関係を持たない事を誓ってくれたり…

前向きに考える材料が揃ったので再構築しました。

何が正解か分かりませんが…
    最近妊娠も発覚したので、この選択はきっと間違いでは無かったのかな?と思ってるところです。

一時期は相手の女性や夫を恨みましたが…何も良いことが無かったので…
    今回は許す事にしました。

長文失礼しました💦

• 5月26日