※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

今私の実家の近くに住んでいるのですが引っ越しするしかないかもしれな…

今私の実家の近くに住んでいるのですが引っ越しするしかないかもしれないです😢今の環境が良くてあまり遠くに引っ越したくないのですが、主人の希望では主人の職場付近がいいらしく…。どなたか、優しく背中押してくださいませんか?😭

1人目育休中、来年4月復帰予定ですが2人目頑張ってて育休延長できたらと思ってます。

今は私の実家まで徒歩30秒のところで、1人目産んだ時は里帰りなしで、実家から毎日お手伝いに来てもらってました。(実家は部屋がなく里帰りできない)

引っ越し先の候補は、
①うちの実家から車で20分、主人の仕事場まで車で10分の隣街(人口5000人の小さな町)
【メリット】
・子どもの保育料の支援料がある(月8000円、3人目は無料)、子どもが生まれると5万円の支援金あり(3人目10万)、小中学生は給食費無料、…など、子育て支援に力を入れている。
・家を建てると100万円の助成金貰えるので主人はいつかこの町でマイホームもありと考えている。しかも土地代が80坪500万と格安!
【デメリット】
・スーパーは1軒、子どもの支援センターや児童館は小さくて古いところ1ヶ所、図書館はなく図書室、…など買い物や子どもが遊ぶところが充実してない
・病院は1つしかなく、しかも評判が悪いのでみんな市外に行く。
・保育料支援は町の保育園に入った場合。預かりが7時半からなので、送っていったら私が仕事に間に合わない。仕事場の「部分休業」制度を使うしかない(いくらか給料が減る)
・人口減り続けている。10年後には3000人…?マイホームにはちょっと💦

②うちの実家から車で2〜10分、主人の仕事場まで車で20分の今と同じ市
【メリット】
・スーパーは5軒、支援センター6軒、図書館は3つある。
・学習塾やピアノ、書道、絵画、…習い事多数あり。
・保育園もたくさんあり、7時から預けられる。
・うちの実家が近く、母が2年後退職したら習い事の送迎を手伝ってもらう予定。
【デメリット】
・子育て支援はない
・主人が職場から時間かかる

私は通勤10分も20分も変わらんだろうと思うのですが、主人がどうしても①に住みたいそうです。今年来年は仕事が忙しく、休みの日でも半日は行かなきゃダメで、365日通勤する必要がありそうだからです。マイホームは②でいいから…と言っています。
3年以内にマイホーム目指してるので、一度くらい①でもいいか??と思いつつ、里帰りできない状況なので②の方がいい??でも産後たかが2週間くらいのために主人の言うことを聞かないのはかわいそうだなぁと💦
あと、なんだかんだ今は毎日実家に遊びに行ってるので、私の甘えが大きいです💦
あと保育園の件も結局は②の保育園になるだろうから子育て支援も貰えないだろうし😢私に②にするメリットがない!
でも実家が近い方がいいのは私のわがままですから、主人の仕事関係の方がタスク上だよなぁと思います。

グダグダですみません😭優しい意見お待ちしています😭

コメント

こま

車で20分なら十分近いし、遠くと言うほどでもないと私個人は思います。その距離にでもご実家があるのは羨ましい☺️
住めば都で、どこに落ち着くにしても案外良いところが見つかるかも知れないですよ。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😢そうですよね!わがままに考えちゃってどうしようもなかったんですが、20分て恵まれてますよね✨もう心の中では主人の希望通りにと思っていたので、気持ちが楽になりました😊

• 5月26日
a.u78

私なら①ですね!
車があるならスーパー、病院が離れても気にしません。
支援センターや児童館、図書館も必ずしも必要なものではないので、ないならないで気にしません。

りんご

私も車で20分なら十分近いので1にします!
それに保育園に行ったら実家に行く頻度もかなり減ると思うので、そこまで近くなくてもいいとかなと思いました😊