※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

息子のアレルギー検査結果が心配で、アレルギーについて不安があります。アレルギーの子育てについて経験を共有していただける方に質問したいです。

先日、息子のアレルギー検査をしました!
結果はまだですが、卵、乳製品、小麦、大豆を調べてもらっています!
ヨーグルトで口周りに、湿疹ができ検査中なのですが、小麦、大豆も食べさせてると何となく口周りが赤くなるような気がして怖いです。(卵はまだ未接種です)
肌がもともと弱いので、何かしらのアレルギーは覚悟しているのですが、1つでも少ないといいな、また数値が低いといいなと願うばかりです!🙇‍♀️
もしマルチのアレルギーだった場合、今心配なのが、食品を分けたり考えたりとどのくらい大変何だろう。どーすれば楽にできるだろう(楽を考えてしまうのは良くないとは思いますが。。)又、子どもが大きくなった時に僕だけ食べられないという可哀想な思いをさせてしまうのが心苦しいです。そもそも、ズボラで大雑把な私がアレルギーの子を育てられるのか。。😭
ここで質問です!アレルギーのあるお子さんをお持ちの方、アレルギーのレベルによって様々だとは思いますが、日常生活において何が一番大変と感じますか?また、お子様が辛い思いをしない為に何か気をつけている事はありますか?アレルギーに関してまだまだ無知なのでもしもの時の為に参考にさせて頂きたいです⭐️色々教えてください!😌

コメント

ぽにこ

息子が卵アレルギーでした。確か8ヶ月頃に全身に蕁麻疹が出て、でも1歳3ヶ月頃にはほとんど治り、保育園には除去なしでは入れました。
お子さん、口周りの湿疹だけなんですよね?であれば命に関わるようなアレルギーではないのであまり深刻にならなくてもいいのかもなぁと思いました。もちろん私は医者ではないので、お医者さんに相談しながら進めてくださいね。
小児アレルギーの専門の先生のところに行ってたのですが、今はアレルギーって食べながら治す時代なんだそうです。経口負荷試験で食べられる量を決めてから2日に一回茹で卵を食べさせてたのですが、息子は黄身をちょっとしか食べないので私がゆで卵食べ飽きたぐらいで思ったよりも難しくなかったですよ。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    そんなに短期間で治る事もあるんですね!✨お医者さんから3.4歳で治ると言われ、2.3年は覚悟してました!
    お医者さんも口周りだけなら、アレルギーだとしても軽度から中度だろうとの事でしたが、以前急にアナフィラキシーショックが出てしまった方の投稿を見て怯えていました😭
    1歳まで除去とかの制限はせずにアレルギーだと分かってすぐに経口負荷試験を開始した感じでしょうか?
    小児アレルギー専門の病院も探してみます!

• 5月26日
  • ぽにこ

ぽにこ

うちの子は特に早く治ったケースかもしれません。でも幼稚園ごろまでには大概治るみたいですね!
    うちの子は出てから3週間後くらいに負荷試験やりましたよー。1歳まで待ってちょっとずつというのもよく聞きますよね!
    経口負荷試験をやってくれる病院を探してみるといいかもしれません。総合病院だと軽症だと断られるかもしれませんが。

• 5月26日