※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子の食事が困難で、噛まずに丸飲みして吐くことがあります。試した方法でも改善せず、息子に当たることも嫌です。アドバイスや励ましをお願いします。

4歳になった息子の食事の時間が辛いです。
集中力がなく特に朝は半分ぐらい手伝わなければ進みません。手伝えば食べられればまだいいのですが、やる気がなくなると噛まずに丸飲みして吐くので本当にしんどいです。
食べるまで放っておくとか食事の雰囲気を変えるなどだいたいのことは試しましたがあまり状況は変わりません。
そしてそんな息子に辛く当たる自分も嫌です。
何がアドバイスや励まし、体験談などあればお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

半分ぐらいは食べるのでしたら初めからその半分の量で出すとかは??🙆‍♀️

3姉妹Mama♡

とりあえず量減らして、完食出来たらめっちゃ褒める、おかわりできたらもっと褒める

カレンダーに好きなシール貼らせて(完食できたら)1週間全部シールで埋まったら好きなお菓子一つ買ってあげる、とか楽しくしたら食べないですかねー。

うちの長女もそんな時期ありましたが(3歳、4歳頃)
トイレとか食事とかそれで乗り切りましたよー!

食べさせなきゃ!って思ったらイライラしちゃうんで子供はお腹空いたら食べます!笑

言わば多少小食でほっといても大丈夫です!笑

ママリ

わが家の7歳も食が細いのでごく僅かにしか出してませんよ!それを完食したら褒めてあげる事も出来ますし親としても気持ちが楽になりましたよ

ママリ

スプーン2.3杯程度の量です笑