※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで育てていたが、体重増加が心配。ミルクを足そうとするが拒否され、ストレスを感じている。母乳の出が夕方に少なくなるため、ミルクを飲んでほしいが、うまくいかず悩んでいる。

弱音吐かせてください…
生まれてからずっと混合で育ててました。徐々に母乳の後のミルクを飲まなくなったので母乳だけで足りてるのかな?っと思っていたのですが、先日新生児訪問があり体重を計ると1ヶ月健診から2ヶ月までの体重の増えが1日22gでした。母乳だけでは足りてなかったのかとショックで…今まで、夜よく寝て欲しかったので寝る前だけはミルクを足していたので、そこのミルクの量を少し増やそうとしたら哺乳瓶を嫌がってギャン泣き…なんとか、落ち着かせても飲まそうとするとまた泣きます😭
助産師さんに相談したら、お母さんのおっぱいが好きなんだねーっと言われました。母乳の出は、夕方につれてどんどん少なくなっていくのでミルクを飲んで欲しいんですが…ギャン泣きに疲れてしまいました💦なんとか母乳量を増やそうと、お米食べて、水分とって、たんぽぽ茶飲んで、いろいろしてますが、今までミルクがあった安心感が無くなり、一日中おっぱいと母乳のことしか考えられません😭💦ストレスも母乳には良くないとはわかっているのですが、心配がなくなりません❗️

コメント

りん

毎日お疲れ様です。

ミルク拒否きついですよね(涙)

うちの長男もミルク拒否で滅茶苦茶しんどかったです。

ミルクのメーカーかえたり、哺乳瓶かえたり、少し薄めてみたり色々やりましたが、うちの長男頑固に飲まなかったです(涙)

少ないながら増えてるならあまり気にしすぎず、お母さんはよく寝て食べてしっかり休むの大事なのと、ミルクはパパにあげてもらうとかにして様子見てもいいかもです。

母乳の匂いがしてるとミルク飲まないとかもあるし。

先生とか助産師さんとか身内とか色々言われたりもするけど、ママだけ頑張っても疲れちゃうし、飲まない子はほんと飲まないので、ある程度諦め大事ですよーw

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨

諦め…そうですよね💦パパが飲ませても飲む時と飲まない時があるので、気分もあるんだと思います😅でも、気分次第って誰でもありますよね💦

どうしても「こうしなきゃ」って頑張り過ぎてしまうので、今のところ寝る前と夜中の2回は120飲んでるので、それでよしにします😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月から2ヶ月は1日の体重の増えは20gで良いので22gなら大丈夫ですよ!
母乳もじゅうぶん出ていると思うのでそこまで気にしなくても良いと思います
母乳も飲んだ分ちゃんと作られるので大丈夫です安心してください!

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😭

誰かに大丈夫って言ってもらえると嬉しいし、安心します😭💦考え過ぎってわかってても、気になってしまって…

ここで弱音を吐いてスッキリしました‼️とりあえず、休む、ご飯、水分だけは気をつけてみます😌

• 5月26日
まる

ちょうど同じくらいの子の育児してます。
アドバイスにはならないですがコメントさせてもらいました。

大丈夫ですか?
あまり悩まずストレス抱えないようにしてくださいね。

私自身、母乳の出もその日によってなんとなく違うみたいで足りてそうな日と足りてなさそうな日がありますよ。

張りが強いタイミングに搾乳しといて次の授乳は哺乳瓶で飲ませてみたり、あえてミルクを先に80とか飲ませてから授乳したりとかしてます。

哺乳瓶嫌がる日もあるし哺乳瓶の乳首も、それじゃない!って気分じゃないとかもあるみたいです。笑

ちゃんと体重増えてますし、その子のペースとかあると思うのでのんびり構えて大丈夫だと思いますよ!!

子供が元気ならそれで大丈夫ですよー

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨

正直、大丈夫じゃなかったです😓考え過ぎて、心配しすぎて、藁にもすがる気持ちでした💦
    スケールがあるので、昨日母乳量計ってみたら多い時で110g、少なくても70gだったのでとりあえずなんとかなるのかな?とは思っています😌

赤ちゃんも、人間ですもんね💦その日その日で気分も違いますよね😅
    考えすぎないように、のんびり構えてみます💦

ここで弱音吐けてよかったです✨

• 5月26日