※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
ココロ・悩み

旦那が鬱を発症し、気分の波が激しい中、自分ひとりで全てをやらなければならない不満や疲れを感じています。旦那のサポートに疲れ、義両親の対応にも不満を感じています。

旦那が鬱を発症してから数日経ちました。
がんばろうって思う日もあるんですけど、
気分が下がってイライラしたりする日もあります。
昨日は一日憂鬱でイライラしてました。

気分転換に外行きたいとか旦那はいうのでそれに付き合えるようにしてます。

ご飯もあまり食べなくなったので、私もそれを見てて食欲がなくなってきました。

このままじゃ良くないなと思う反面
何故私1人で何もかもやらなくてはならないのかと不満が溜まる一方です。

旦那の両親もこうした方がいい、ああした方がいいとか、泣いても解決しないとか。
今一番辛いのは旦那だよとか。
だったら自分達で見てくれよ。
と思ってしまいます。
あなた方の大チュキな息子たんみてくれよつて。
育児も家事も旦那に気を使うのも何故1人でやってんだ。

昨日の夜とか寝かしつけしてそのまま一緒に寝てしまったので、起きてリビングに戻ったら旦那に寝てればよかったのにって言われたのですが、別に何ともない言葉なはずなのに、何故か怒りと悲しさが出てきて、じゃあ寝るわ。って返してしまいました。何でそんなこと言うの?!って聞かれたけど寝てればよかったのにって言ったからだよって返して旦那にまた気を使わせてしまった。

あー自分なににイライラしてんだろとか、なにが悲しいんだろとかもーわけわかんない感情でいっぱいです。

とりあえず数日しか経ってないのに疲れました。
味方がいないって旦那は言ってたけど、
相談も、助け舟も出さず、大丈夫だと自分で突っぱねてその言葉。。
今味方がいないのは私なんですけど。
解除されたら今度だんなじっか行こうって言われたんだけどそんな味方もいないで気を使う場所にわざわざ行きたくないし、行くなら子ども連れて3人で行ってきてほしい。
私は義両親に会いたくない。
みんな旦那の味方だから。
今は今は今はってきっと言われるけど、鬱じゃなくても言われてきて、私は我慢を強いられるから嫌。
それを言えないで我慢して1週間くらい旦那実家に行かなきゃ行けないんだろうなって思うとそれも憂鬱。

普段素敵な旦那様ならこんな時支えてあげられるかもだけど。。。
コロナじゃなかったら飲み会なんて月に何回あるんだろうと言う位飲みに行って朝帰りも当たり前くらいだったし、帰ってきたら寝てYouTube見てゴロゴロして自由に生活してて。
カード明細も給与明細も何回も言ってるのに見せない。
常にワンオペで頑張ってきて、旦那の小言もとりあえず聞いて。
旦那が鬱になったら旦那家族はみんなで私が頑張れみたいに言ってきて今辛いのは旦那だからとか。

鼻で笑ってやりたいですよ。

疲れましたし、消え失せてやりたいです。

ボーッとしてると言われた事とか頭の中をぐるぐるして心臓を鷲掴みされたような気分になるので愚痴投稿してしまいました。
夜中に長々と申し訳ありません💦

コメント

るるい

お体大丈夫ですか?
心の病はなかなか難しいです......
言葉を選んだり顔色伺ったり......
こっちも神経すり減り鬱になりそうですよね。
私の夫ではないですが知り合いの夫も鬱になりました。
奥さんは死なないように観察してるといってました。
少しの事でも言うと旦那は分かってるよ❗とイライラされたり死んだ目をした魚のような顔でソファーに横になったりしてるのみるのがもうしんどいといってました。
こなかさんの実家には頼れないのですか??
このままだと共倒れになりそうです。
心の声を吐けるところがあるといいんですが。。。

• こなか

こなか

大丈夫です。
    ありがとうございます💦
    死にたいとまではいかないのですが、ため息とかボーッとしたりソファーで横になって寝る。
    安定剤を飲んでるから、落ち着いているみたいですが………気を使うのと見てるのもしんどいですねー。。
    実家には話せていません。。
    保健師さんとかには、話したのですが話した時はスッキリするのですが、終わると憂鬱になります。心の居場所がない感じで、。それは旦那も一緒なのでしょうが。。。

• 5月26日
凛

私が鬱病です。
が、お薬飲んでる以外は普通の生活してます☺️

旦那さんはちゃんと抗うつ薬飲んでますか?

それと鬱病は心の病気でなくて脳の病気です。ですので合うお薬に出会い脳の機能が回復してきたら、かなり良くなります。

ただ焦ると逆効果なのである程度時間はかかるかもしれません。

• 凛

ちなみに私は一年前に発症し、普通の生活ができるまでには5ヶ月かかりました。
    もちろん、5ヶ月間寝たきりとかではなく、調子いい時と悪い時の波を行ったり来たりしてる感じです☺️

きっと良くなりますよ。

• 5月26日