※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園からの在宅ワーク自粛要請について、子育てと仕事の両立が厳しい状況で悩んでいます。他の施設が再開する中、保育園の措置に疑問を感じています。

保育園から、在宅ワーク(テレワーク)の場合も来月末まで登園自粛をお願いされました。
いや、もう体力も精神的にもいっぱいいっぱいなんですけど…。在宅ワーク、甘く見られすぎてません?
昼間は子供の相手しつつイライラしながら仕事して、結局あんまり進まないから寝かしつけてから深夜早朝まで仕事して、それでもいつもより作業進まないから職場からは嫌味を言われ、毎日睡眠不足の体に鞭打ちながら頑張ってきました。やっと緊急事態解除され、預けられるー!って思ったのに…。もう、なんかがっくり来てしまったのもあったのか、今までの睡眠不足がたたったのか貧血で今日一瞬ですが意識が飛びました。あと1カ月ももつ気がしません…。
同じ地域の幼稚園でさえ来月から登園が始まるらしいのに、保育園に預けられないっておかしくないですか?
保育士さんが大変っていうのもわかるんですが、なんのための保育園なのか…。

コメント

コナン

子ども同士での感染リスクは少ないというデータが出ていると小児科の先生が言ってましたが、密をさけられないのはあると思います。
保育園は0歳児からいますからね…
園側も対策は十分していると思いますが。
ただ、自粛をお願いしていますが、強制ではありません。
時短でお願いするなり、通常でお願いするなり、うさぎさんが預かってほしいと思うなら、連れてって大丈夫ですよ!
園側は協力お願いしますとは言えますが、来ないで下さいとは言えないので。

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます!
    今日保育園に「もう限界なんですが預かってもらえないんですか?」って確認の電話したら、「在宅勤務の場合は家庭保育でお願いする方針になったんです、すみません」って言われてしまいました…。
    通っている園は敷地狭いわりに地域最大規模の保育園で、、、確かに密なんですよね。
    その分先生たちは気を使いまくってやってくれてるんだとは思います。だけどこっちも限界なんですって感じです…😭

    • 5月26日
  • コナン

    コナン

    今回はね…園の方針ってより、国の方針だからそう言われちゃうのかもしれませんが、それでも国は 協力のお願い なので、園側も来るなとは言えません。
    週2回、お昼ご飯食べるまでとか少ない回数、時間でも良いのでとお願いしてみても良いかもしれませんね!

    • 5月26日
おはな

分かります!!!!!
私は育休中ですが、来月末まで預けられません
狭い家のなかで子供三人相手して毎日戦争です😭😭😭😭😭😭😭😭

早く保育園預けたい………

  • うさぎ

    うさぎ

    3人はきついですね!!
    私は1人なのにもう限界です😭

    • 5月26日
チョコパフェ

私も在宅ワークで今週の水曜日から時短ですが出勤になるので、今月いっぱい旦那の休みにお願いして来月からは預けます。
私も2ヶ月限界で怒ってばかりだし預けて少しでも離れたいです💦
1人なのにキツイですよね😢

  • うさぎ

    うさぎ

    来月からは預けられるんですね!羨ましい限りです✨
    ほんと少しでも離れたいです!子供もかわいそうだし、自分が嫌になるし…😭

    • 5月26日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    やっとです。
    息子も行きたがってるので良かったです😊
    本当ですよね。
    公園でも遊べないし私もストレスで💦
    ストレス溜まりますよね?

    • 5月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    保育園行きたがってるんだったら良かったですね☺️ やっとお友達といっぱい遊べますねー😆
    うちの子も行きたがってるのでかわいそうで😥
    なんとかお昼寝させたくて、公園行っちゃってます💦
    朝イチか、お昼ごはん時を狙うと空いてるので💦
    でも2日に1回くらいな感じで寝てくれないという…😱
    ストレスMAXです!!

    • 5月26日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうなんですよ〜😊
    公園行っても遊具がぐるぐる巻きでテープ貼られてるので遊んでも30分足らずで帰ると言われるので💦
    行く時は連れて行きますけど。
    公園や外連れて行かないと昼寝なんてしないですよね(--;)
    体力有り余ってて寝たくないんでしょうね😔
    一緒ですね(´・_・`)

    • 5月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    遊具禁止なんですね💦 初めの頃は遊具で遊んで欲しくなかったから禁止にしてほしいと思ってましたが、なんとか無事に今まで過ごせてこれました。遊ぶ度にアルコールスプレーさせてますが😅
    やんちゃな盛りの男の子でしたら体思いっきり動かしたいですよね、きっと!お子さんもやっと解放されますねー✨

    • 5月26日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    遊具禁止なんです。
    なので何時も公園行く時は砂場セットにストライダー乗って行くので砂場で一緒に遊んだりブランコは出来るので乗ると言ったら乗せてって感じで遊んでます😊
    解除になったので明日から公園で遊べるかなと思うので連れてこうかなと思います(^^)

    • 5月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    たくさん遊ばせてあげてくださいー😊

    • 5月26日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    はーい💕

    • 5月26日