※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rococo
家族・旦那

妊娠9ヶ月。夫から離婚をほのめかされました。10日ほど前にこちらで「夫…

妊娠9ヶ月。
夫から離婚をほのめかされました。
すみません、長文になります。

10日ほど前にこちらで「夫から、愛情が足りないと言われている」と質問しました。そう言われた日からどんどん態度が冷たくなっていき、里帰りまであと2週間という時になって「はなれたい。家に帰っても癒されない。何もわかってくれない。1年くらい前から辛かったけど、なんか急激に冷めた。」と言われました。

わたしはつい先週末に職場を退職したばかりで、退職したその夜に言われました。離れたい理由として他にも「一馬力になる経済的な不安」「お腹の子供が自分の子だっていう実感がわかない。」「不妊治療なんかしたくなかった。」「自分の子だって実感がもてない」など不安や不満をぶつけてきました。

一馬力といっても、来春からはわたしも仕事再開する予定ですし、少ないですがその間どうにかなるくらいは貯金もあります。しかも同居も予定しているため1〜2年後には家賃光熱費も不要になります。その辺は夫婦で「ありがたいね、同居したら貯金できるね」と言い合ってました。不妊治療だって、夫からしようと言ってくれたものでした。やっと子供ができたときも泣いて喜んでお腹の子に話しかけてくれました。先月は産前旅行してHもして、旅行中も終始体を労ってくれました。休みの日には2人でよく出かけましたし、共通の趣味も楽しんでました。たまに諍いもありましたが、結婚5年目の夫婦としてはかなりラブラブだと思ってました。1年前から辛かったと言われましたが、彼からの愛情表現や楽しかった2人の時間、それが全部全部演技だったなんて到底思えません。

結婚当初、夫に浮気の前科はありますが、今現在は(気づいてないだけかもしれませんが)浮気している様子は見受けられません。とにかく青天の霹靂です。

「とにかく今すぐ離れたい」というのも、元々2週間後に私は遠方に里帰りする予定だったので、最低でも2ヶ月以上は夫1人の生活になるところでした。いまのタイミングで言わなくても、どうせ物理的に離れることはもうすぐ可能だったんです。

出産まであと2ヶ月ないのに、どうして今なのか。
なぜこんなに急に思い詰めてしまったのか。
最初話を切り出された時はかなり高圧的で好戦的でしたが、今は虚ろな目でうつ状態に近いです。私を邪険にしたり優しくしたり、不安定な態度です。メンタル弱い人で調子の悪い時は病院に通ったりもしてましたが、その時のようなモードに近いです。感情が定まらない中でも「離れたい」という気持ちに揺るぎはないようです。

「今の今、離婚するとかは無理。もしするにしてもせめて子供産んで落ち着いてからにしてほしい。私は愛してるから別れたくない。でも、あなたに私への気持ちが全くないのならそれも考えないといけないと思う。でも、まだ希望は捨てないから。」

そう伝えて、里帰りは今週末に急遽早めることにしました。いま一緒にいても、お互いがボロボロになるだけ。私もこの時期にこんな話されて正直相当キツイので、辛いですが早めに1人にしてあげることにしました。ストレスで食べ物が喉を通らず、赤ちゃんのことを考えるとそうするしかありません。

私が客観的にこんな話を聞くと「女じゃないか?」と思ってしまいますが、早くおおっぴらに彼女に会いたいとかそういう気持ちならあと2週間待てば私にバレることなく会い放題です。離婚を急がないあたりからも、浮気相手に子供ができたとかそんな緊急事態ではないはずです。本気になってしまった彼女でもできてしまったのか…わけがわからないです。

パタニティブルーの酷いものだったらいいのですが…。
少し距離を置いて、そして子供が生まれたら今の気持ちも変わってくれることを願わずにはいられません。

産前にこんな事態になった方いらっしゃいますか?
そうでなくても、なにかご意見頂けたら幸いです。
赤ちゃんを守れるのは私だけだから頑張らなきゃ!と思っも、つらくてつらくて。どうかなってしまいそうです。

コメント

だん嫁

お強いですね!ついコメントしたくなってしまいました!回答にはならないとは思いますが。旦那さんからそう言われたなら、こっちからのコンタクトはしないほうが良いのかなと。里帰りで離れて、こっちから何もしないと気になってくるのではないですかね。だからあえて我慢して、連絡はこちら側からは一切とらない、そうしたら旦那さんから絶対コンタクト取りたがってくると思いますよ☆

• rococo

rococo

コメントありがとうございます!
    私も連絡は最低限控えるつもりです。「たまーにメールするかもしれないけど、気が向かなければ返信はしなくてもいい。」と伝えてます。でも、一切コンタクトとらないほうが良いのかもしれないですね…私も返事を待ってしまうでしょうし、優しい言葉が返ってきたら期待してしまうかもしれません。

悩みどころです。
    強くないですが、今一番心にあるのは「強くありたい」という言葉でした。ありがとうございます(;ω;)

• 6月15日

お辛いですね。なんと言えばいいのか。。。

旦那さんが一年前くらいから辛かった理由は思い当たりますか?
会社で何かあったとか
身近な人たちに何か言われたとか
お二人でのケンカがあったとか。。。

女性関係ではないと信じてあげられる、りここさんの気持ち素敵です。
そして冷静に旦那さんのことを考えて里帰りを早めるのも。

離れてる間も旦那さんのこと考えてしまうでしょうけど、考えてどうにかなることじゃないなら、冷却期間だと思って、忘れることにしたほうが りここさんと赤ちゃんのためだと思います。

泣いてしまって、呼吸がみだれてませんか?
赤ちゃんのためにもご自身のためにも、大きく大きく深呼吸してみてくださいね。
何も力になれなくて申し訳ないです。。。
気を紛らわして乗りきってくださいね。。。

• rococo

rococo

嬉し涙が出てしまいました。お優しい言葉、本当にありがとうございます!
    夫にとってこの一年は目まぐるしい日々だったのは確かです。

心療内科に通うきっかけにもなったブラック会社をやっと辞める決断をしたのが去年の秋頃。そして年末、退職とほぼ同時に私の妊娠が発覚。年明けから転職をして今は比較的ホワイトな会社に勤めています。経験者のため周りからも重用されて楽しそうに働いているようでした…が、やはり新しい環境ですしストレスも多いと思います。また、正社員から今は嘱託職員。給料は上がりましたが雇用形態は不安定です。帰ってきたら奥さんはつわりで苦しんでる。自分は何もできない。でも楽しそうに妊婦生活してる私を見て、それも「自分ばかりがつらい目に」と思わせてしまったのかな(´ . .̫ . `)

離れてる間、忘れてみる。
    それがいいかもしれません。泣いてばかりですが、いまはお腹の中の命を無事に守らなければ!深呼吸して、頑張ってみます。本当にありがとうございます(;ω;)!

• 6月15日

退会ユーザー

旦那さんのなかで色々な葛藤があったんでしょうね。

お仕事のことでストレスになり、喜ばしいはずの妊娠なのに責任が増えたと思い詰めてしまって転職できたものの収入面で不安になり。。。

旦那さんも 転機があるたびに
    『いまが頑張り時だ!あと少しだ!』とご自身を奮い立たせてたのかもしれないですね。
    そこで りここさんの退職でひとつ責任を果たせたというか、お二人の自宅から通勤しなくていいのなら実家に帰ってもらったほうがいいかもしれないと。

なんだか『あと少し、あと少し頑張ろう』って思ってたのかなぁと思いました。
    楽しそうな妊婦生活をしてるりここさんを見て『自分ばっかりが』と思うような旦那さんじゃないですよ。きっと。

自分はなにもできないと思うのは男性だけじゃなく、同じ妊婦でも経産婦でも無力です(^-^ゞ

自分がいてもいなくても同じなら、少しだけ離れても大丈夫かなと思われたのかもしれないですね。

32週だとベビーグッズを揃えたり水通ししたりするころでしょうか(^^)
    深呼吸して、たっぷり赤ちゃんに酸素を届けてあげて、りここさんもリフレッシュされてください(^^)

旦那さんには
    離れてる間、突き放したり忘れてるわけではなくて【愛をもって待ってる】んだと伝えて、そっとしてあげるのがいいんじゃないかなと思います。

私も出産前に大きなケンカをして泣き続ける日がありました。
    私が別れたいと思ってたんですが、今は笑い話です。
    りここさん夫婦も、冷却期間や赤ちゃんの誕生で 今回のことが笑い話になる日が来ますように。

• 6月15日
  • rococo

rococo

本当にありがとうございます(;ω;)
    愛を持って待ってる。そうですね。
    私にとにかく冷めてしまった、という夫ですが、嫌われたわけではないみたいです。ただ、何もわかってくれないりここに幻滅した。一緒にいるのが辛くなったと。

勇気を持って早めに離れて、せめて少しの間はそっとしておいてあげるのが今の私ができる一番の愛情かもしれませんね。別れたくないんですが、夫が私といて幸せになれないのならば別れてあげるしかないという気持ちもあります。

毎日目が覚める度に「夢であって欲しい」と思います。実家に帰ってからも当分はそうでしょう。いつか「あのときは本当に酷かったよね!」と笑い話にできる日が来ることを願うばかりです。ベビーグッズ、揃えてます!リフレッシュしつつ、できるだけ笑顔で乗り越えていきたいです。

本当に励まされました。ぺこりーぬさん、ありがとうございました(*´ㅂ`*)

• 6月15日
kaana☆

私が読んで思った事は浮気とか女が出来たとかではなくりここさんが里帰りして当分の間会えなくなってしまって1人になるが嫌なのでは?と思いました。寂しくてりここさんに構ってほしくてワガママを言っているだけのように思います。子供が出来て一馬力で一家を養わなくてはいけない不安や見た事も育てた事もない我が子と急に対面して育児をする事など確かに男性にとったら環境がガラッと変わるのでそこに不安があるのも分かります。女性は妊娠してから常に赤ちゃんと一緒に居るので産まれる前からママになる実感は男性よりありますし男性の立場で考えるとこの時期にパタニティブルーになるのは不思議な事ではないですよ。りここさんはこれから人生でとても大事なお産が待っているので今は里帰りをしてゆっくり備えましょう♡旦那さんとの問題は時間が解決してくれるような気がします。

• rococo

rococo

かまってちゃんなところは以前からありましたが、今回はいくら私が寄り添っても頑なに拒むんです。「早く1人になりたい」という態度を崩しません。話をされてから5日ほど経ちますが、態度は一向に軟化せず。。

「とにかく今の自分の不調は全て嫁のせい。離れれば楽になれる」そういう気持ちしか見えないのです。彼自身、パタニティブルーという現象もしらないでしょう。ほんとに、産前産後クライシスだと信じたいです…。出産を機にも変わらなければ、とにかく急がずゆっくり進めていきたいと思います(;ω;)

• 6月15日
りさママ

来月出産なのにそんな状況だとは大変だとお察しします。
しかし、私は旦那さんは子どもの顔を見ると離婚の話など無しになるのではと思っています。
軽いうつ状態であれば、離婚する前にきちんと病院に相談されると改善されるのではないでしょうか?
お腹の赤ちゃんに話しかけてくれたとか、気づかってくれるとか、それは偽りではないでしょう。
赤ちゃんが産まれると、不安がっている暇はしばらくありませんので、その辺りをぜひ話し合えるといいですね。

赤ちゃんのためにも、まずは旦那さんに健康になってもらうことが一番だと思います。
どうぞ、お大事にされてくださいね😊

• rococo

rococo

コメントありがとうございます!みなさんの回答を拝見して、涙がでるばかりです。
    「生まれたら見に来てくれる?」と聞くと「まだわからない」と言いますが、行かないとは言われてないので希望は持っています。

今の精神状況を見て、以前貰っていた抗不安薬を夜だけ服用してもらっています。飲めば少し穏やかになりますが、薬を飲んでない帰宅直後などはとても不機嫌で高圧的です。

離れている時間が良い薬になること、なにより生まれてきた子供の顔が一番の薬になることを願っています。大事にします!ありがとうございます(;ω;)

• 6月15日
kerorinko

旦那さん、頑張り過ぎて身も心も疲れてしまったのかなという印象を受けました…。
心が疲れてしまうと、身近な人の所為にしていないと自分が壊れてしまいますからね(>_<)それだけ気遣いができる旦那さんなので、出産が近くなっていろいろ考え過ぎているんだと思います。

もちろん誰の所為でも無いので、りここさんも旦那さんもご自分を責めないで、不安な気持ちが早く楽になるように今は離れるのが良いのかもしれませんね。

ただ旦那さんが一人で考え過ぎてマイナスな方向に向かうのはこわいので、義両親さんに相談して、こまめに連絡してもらうなど様子伺いをお願いしておいた方が良いかもしれません。

• rococo

rococo

いつも頑張って頑張って限界になってガクンときてしまう人なんです。いろんな不安がピークに達して、その全てを今の私が原因だと思おうとしているのかな(´・_・`)

昨日、義両親にお話ししました。里帰りを早めることも含めて全部。すると「どうして今、こんな妊婦さんにそんな話ができるの?あんなに仲よかったのに。お付き合いしている時からずっと、あなたのことを本当にいいお嬢さんだと私たちな自慢してたのよ?子供ができたときだってあんなに嬉しそうにしていてのに…」と。お義父さんも涙目で「本当にすまない」と言ってくれました。
    義両親が全て事情を知っているとなると彼自身も実家に寄り付きにくいと思うので、「ちょっと喧嘩してます」程度の話を聞いたことにしておいてもらって、たまに様子を見てもらうようお願いしました。死んだりするような人ではないと思いますが、やはり自暴自棄にならないかは心配なので。。頑張ってみます!

• 6月15日
ぐりむ

ちょうど私と同じような状況にで思わずコメントしました!
私も来週月曜に遠方に里帰りするんですが、ここ1週間で態度が激変して、里帰りするなら離婚届を書いてから帰れとわけのわからないことまで言われてます。
仕事から帰って来れば罵声を浴びせられ言葉の暴力で私を追い詰めて何としてでも帰らせないようにしてきました。
もちろんついこの間まで旦那は里帰り賛成してたんですよ。
私も辛くて辛くてどうかなってしまいそうでママリの皆様に話聞いてもらって助けてもらいました。
お気持ちすごくわかります。

• rococo

rococo

私は里帰りを…というよりとにかく早く目の前からいなくなって1人にして欲しいと言われ、ぐりむさんは里帰りするなら離婚届を書けと言われ…。
    なんなんでしょうね、ほんと。
    急激な態度の変化に、驚きと悲しみしかないです。いったい何がそうさせるんでしょう(´・_・`)
    お互い、穏やかに妊婦生活を送って出産に挑みたかったですよね。ただでさえ初めての出産で不安なのに、こんな大きな悩みまで抱えさせられて。。
    私も今こちらでお話を聞いてもらえて、とても助けになっています。お互い、頑張りましょうね(;ω;)

• 6月15日
ちゃま

いろんなことを考えているんでしょうね
男性は自覚もっても自由に生きたい生き物ですよ。

• rococo

rococo

子供が生まれることが重圧となってしまったんでしょうか。欲しい欲しいと言っていたのに、いざ出産となるとこの始末。。

もともと重たいのは苦手な人なので、今まで私も「妻」というよりまだ「恋人」だったのかもしれません。途端に私の存在が重たくなってしまったのでしょう。とにかく1人になって自由になりたいんでしょうね(´ . .̫ . `)

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

えーーーーーーーーーーー
    ワガママっしょーーーーー

私の主人
    子ども欲しい人ですよ結婚前から。
    子ども居たら、自分から嫁の私が逃げて行かないだろうと解釈してる馬鹿野郎ですーーーーーーーーーーーーー

• 6月15日
  • rococo

rococo

ほんと、超絶ワガママですよね。笑
    私も、こんな時期にこんなことする人のことなんて、もしかしたら出産後にスパッと見切りつける気になってしまうかもしれません。

ほんと、自己中の馬鹿野郎です!

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

まあ

教育にわ
    時間かかりますよって(*^^*)
    気長にアテにしたらアカンすわ

• 6月15日
ゆゆゆ

うちも最近似たような感じでした。

旦那の不倫で喧嘩が始まり
話し合いしていくうちに
私といても楽しくない
気持ちがないから離婚したい
このまま子供が産まれてきても親の喧嘩を見て育てるほど子供にとってマイナスなことはない
と言われ続けました。

私からしてみればただの逃げにしか聞こえませんでした。
私に気持ちがないと言われれば気持ちもないのに縛り付けるのは嫌やなって考えもありましたが、好きでもない人と毎日毎日顔合わせて一緒に寝て出来るもんなんか考えた時に自分勝手かもしれませんがどうしても気持ちがないってのは信じれませんでした。
やから私は離婚に断固反対でした
お義母さんに相談に乗ってもらい話ししてもらったら
結局は逃げようとしてたって
この先どんな結果が待ってるかわからんけどやれるとこまでやってみる
もう逃げへんと言ってくれました。

今戻ってまだ距離はある感じするし
親の前やからそう言ったたけなのかもしれへんけどとりあえずやれるとこまで2人でやっていくつもりです。

• rococo

rococo

私としても、この時期にこんな話をするなんて現実逃避としか思えないです。1年も前から好きでもない女と不妊治療したり旅行に行ったり優しくしたり、毎日一緒にご飯食べて生活していくなんて、そんなこと気持ちもないのにできるはずないです。それに、それならもっと早くに言えたはずです(´・_・`)

旦那さん、戻ってきてくれたのですね!
    私も出産で全ていい方向に変わってくれることに期待することしか今はできません。できる限りの気持ちを伝えたつもりです。ゆゆゆさんのように、私も頑張りますね(;ω;)!

• 6月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

出産で変わるのって
    男だけじゃなくて女もやで
    母親として強くなるって
    そんな男自分から切れるくらいに
    って悩んでる時に言われました。

その言葉聞いて私はなんかが吹っ切れた感じしたんで伝えますね

身体が持つ程度に頑張ってください
    りここさんの望むようになりますよーに✩︎⡱

• 6月15日
  • rococo

rococo

あ、確かに私も友達から言われました。
    子供生まれると、母親は強くなるよ。もしかしたら、りここの方から旦那さんを見限っちゃうかもね!って。笑

わたしも出産後、今とまた違う気持ちになっているかもしれません。その時夫も私もどうなっているか、お互いが幸せな結果になればいいなぁ(*´ㅂ`*)

ありがとうございます!
    リフレッシュしつつ頑張ってみます!

• 6月15日
naomi

りここさん、妊娠中なのに…言葉が出ません( ;´Д`)旦那さん何か病んでますね。言えない事なのかな?分からないけど。辛いですね。今が1番寄り添って支えて欲しい時なのに。そんな旦那さんを、そっとしておいてあげられるりここさん素晴らしい人ですね。
出産育児、頑張ってください!
応援してます♪( ´▽`)

• rococo

rococo

本当に、病んでるとしか思えないです。。というか、そのせいだと思いたい。これをまともな精神状態で言われていたとしたら、本当に立ち直れないです。笑
    初めての出産を前にただでさえ不安でいっぱい。それなのに、今こんなことになるなんて(;ω;)
    時間と距離が解決してくれることを願うばかりです。。離婚なんて、まだこんなに好きなのに応じたくないです。。

• 6月15日
ことり(*´꒳`*)

ご主人不妊治療したくなかったって…
結果出来たんだから不妊治療しなくても出来たんじゃんとどっかで思ってそうですね
うちの旦那がそうでした

だからもっと二人で居たかったそれで自然に子供出来たらいいかな位だったそうです
ご主人もどっかでそう思ってたのではないでしょうか?
妊娠って本当に奇跡ですよね
簡単には出来ないんですから

りここさんが好きだから、悩んでる姿みたくなかったから、力になりたくて治療しようと言ってくれたかもですね

優しいですよね

欲しいね、嬉しいね、楽しみだねと幸せな時間から急に現実が見えて怖くなったんじゃないでしょうか?

りここさんが浮気はないかなと思うなら浮気じゃないですよ

私は毎日旦那くんの子だよ!DNA鑑定やってもいいくらい言い切れる!って言ってましたよ

実感わかないですよね
出来ない云々のくだりから出来た!ですもん
どっかで疑うんじゃないでしょうか?
私も産後直後は本当に自分の子かな?と生まれた瞬間をみてるのに現実味がなくてポカーンとしましたよ

今息子は旦那にそっくりです
でもたまにどっかから種貰ってきたんじゃ…とか言います
こんなに似てんのに⁈
と言うと安心したように知ってる、俺の子だと笑ってます

安心したいんだと思います
不安で自信がなくて安心したい、逃げたいになったんじゃないでしょうか?

出産立ち会えそうでしょうか?
もし立ち会えそうなら不安な気持ち一気になくなりますよ

私は出産のギリギリで出てもらいましたがこんなに出産が大変なのかとわかってくれましたよ
産声をあげた瞬間大泣きでした

もうすぐ会えますね
不安で楽しみでごっちゃごちゃな気持ちかと思います
案外大丈夫です!

ご主人には大丈夫、貴方の子って胸張って言えるって安心させてあげてはどうでしょう?
わかってても言ってもらったら全然違います
大丈夫だって教えてあげて下さい

• rococo

rococo

排卵日付近に人工授精とタイミングの両方を行ったので、実際はそのどちらで妊娠に至ったかはわかりません。それでもなかなかできなくて辛かった分、私は嬉しくて嬉しくて。。私でさえ、「万が一、人工授精の時に別の人のと間違えられたりしてないよね?」という疑念は湧きました。人のすることだから、絶対はないって。私でさえそう思う瞬間があるんですから、夫ならもっとその気持ちは強いですよね。

「不妊治療でできた子なんて、自分子だという実感がまだ持てない」とひどいことも言われました。でも、あなたの子に間違いはないと何度も伝えました。私ですらまだ見ぬ我が子のことは、胎動が激しい今でも実感湧きません。産んで初めてこの目で見て、実感できると思ってます。

今週末で一度離れますが、出産時には来てくれると信じたいです。これで来てくれなかったら、終わりかなとも思っています。きっと病院にきてくれたら、私が大泣きしそうです。

お腹の子の誕生が、なにかを変えてくれることを願ってます(;ω;)

• 6月15日
  • ことり(*´꒳`*)

ことり(*´꒳`*)

そうだったんですね
    大丈夫ですよ
    人の手でお手伝いはあったかもしれないですが間違えないように細心の注意を払ってくれてます

伝えてたんですね。すみません
    ご主人は産まれてくる子を大事に思ってくれてたなら産まれたらもっと可愛がってくれます

気持ちが追いつかなくなってるだけですよ
    大丈夫です
    なんとかなりますよ
    5年間一緒にラブラブでいたならそんな簡単に壊れるわけないですよ
    ご主人を信じて
    きっと上手く行きますよ‼︎

• 6月15日
  • rococo

rococo

ありがとうございます(;ω;)
    そう信じたいし、希望はまだ捨てません。
    今の夫の態度は、とにかく頑なで攻撃的。私に対する目も冷たく、愛がありません。9ヶ月の今、こんな仕打ちさすがに耐えられません。

こんな態度、今だけだと思いたい。
    離れている時間、子供の誕生で何かが変わってくれることを信じたいです。自他共の認める仲良し夫婦だったのに…現状が信じられなくて(;ω;)

強くあろうと思います。
    頑張ります!お優しい言葉をたくさん、励ましの言葉をたくさん、ありがとうございます(;ω;)

• 6月15日
きなこ

旦那さん、仕事やいろんなことでいっぱいいっぱいになってしまってるんですね。

精神科に通われているとのこと。
わたしの元旦那と本当似てます。
望んだ妊娠、とても喜んでくれてました。
仕事やいろんなプレッシャーからか精神的に病んでいき、先がないと何度も言われました。攻撃的な態度はモラハラかと思いましたし、妊娠しているのになんなのだろうと‥
義両親は元旦那の肩を持つばかりで、病気だから仕方ない、もう無理ですねと言われて妊娠5カ月の時に離婚しました。

りここさんの義両親さんは協力してくれそうですし、旦那さんにはしっかり治療をしてもらって、ちょっと長くなってしまうかもしれませんが様子みてみてください(^^)
きっとお腹の赤ちゃんが力になってくれますよ♡

• rococo

rococo

離婚されてしまったのですね。妊娠中にお辛かったですね(;ω;)
    まだまだ希望は持っていたいけど、私といても悪化するだけなら別れてあげるしかないのだろうかとか、いろんな気持ちで心がぐちゃぐちゃです。

お腹の子が私を強くしてくれていると思います。産んだらきっともっと強くなれるかな…頑張ります(;ω;)!

• 6月15日