※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

娘の食欲減少と手づかみ食べの悩みについて相談があります。離乳食量やミルクの選択、手づかみ食べの対応についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月半の娘が最近食べる量が減りました😱
そこで相談なのですが…

1.離乳食は少ない時で100ちょっと、平均で150前後食べます。ここをみていると200食べるのが普通位かな?と思うので少ないと思います😭😭そこで、離乳食後に母乳をあげるのですが飲みません。。ミルクをあげてみようかと思うのですが、この場合は普通のミルクでいいですか?フォローアップのほうがいいですか?

2.手づかみ食べをしません🤔ハイハインと食パンは自分で食べるのですがそれ以外のおやきなどは掴んで即!全て下に捨てます😨笑 ダメだよと伝えても真顔で捨てます…でもわたしが食べさせると食べるので、食べたくないわけではないようです💦
そのような方おられますか?おられましたら、おやきなどは食べさせてますか?わたしは最近娘がすぐにおぇっとなることもあり、あんかけや柔らかいものばかりあげてしまい丸呑みをする癖がついてしまいました😱😱やはり捨ててもおえっとなっても根気よく固形のものをあげたほうがいいですか?


どちらかでも良いのでお答えいただけると嬉しいです🥰🥰
よろしくお願いします✨

コメント

deleted user

1.少し味をつけてみたり、味を変えても食べないですかね?
フォローアップミルクは1歳〜って表示してあるので、ミルクで良いのではないでしょうか?
2.手で持てる食材を娘さんと一緒に食べて、ママも食べてるよ〜的な感じで見せてみるとか…。

どうでしょうか…?

  • y♡

    y♡

    味は少しずつ変えたりしてるんですが、後半になるとべーーっと出してしまいます😭
    やはり一緒に食べるのがいいですよね!♡大袈裟に食べる真似してみます🤣
    ありがとうございました❤️

    • 5月25日
ママリ

一回食事量の目安(和光堂)は、炭水化物80〜90g+野菜30〜40g+タンパク質どれか(魚や肉なら15g,豆腐なら45g,卵なら1/2個、乳製品なら80g)なので、組み合わせによっては目安量クリアされてるのではないでしょうか😄
フォロミはカロリーは取れてるけど、鉄とかミネラルを補いたい時に飲むもの、ミルクは離乳食で取れなかったカロリー等補うものなので、目的次第ですね!

つかみ食べはうちもしません!一時期してましたが、同じく投げるようになりました。オエっとなるものは誤嚥になるのでやめた方が良いですよ💡
つかみ食べは、食べられる食材からでいいと思います。

  • y♡

    y♡

    そうなんです、目安表ではクリアしてることも多いんですが実際の声を聞くとほとんどの人がこのくらいの時期だと200前後(多い子だと250〜300)とか書いてるのをみるので、少ないのかな?と思ってしまいました😭😭

    カロリーがとれてるかの判断難しいですよね🥺💦
    つかみ食べは、ゆっくり進めていきたいと思います😚
    ありがとうございました❤️

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちも多くて150gくらいしか食べませんが、体重も10キロくらいあるし問題ないかな?と思ってます🤣

    食べムラあると心配になりますよね😂

    • 5月25日
ちゃん

私も平均はこれぐらいなのにーとか他の子は食べてるのにーって悩んでた時期がありました😢でも今思えば、この子はこの子だし食べない時期もあるよねーと今は思えます!今ですら、食べないとき食べるときってあります!
うちは完ミでした、フォローアップは離乳食をしっかり食べるようになってから離乳食では補えないものをフォローアップで補うと栄養士さんに教えてもらいました!なのでまだミルクでいいのではないでしょうか?でも離乳食後に母乳あげても飲まないってことはお腹がいいって事ではないかなーと少し思います!ミルクはお金かかりますし、離乳食食べて少し時間おいてから母乳あげるのはどうですか?

  • y♡

    y♡

    そうですよね、個々で食べる量も違いますよね🥺💦
    わかってはいながらも、ついついもっと食べて!と思っちゃいます😭😭

    やはりお腹いっぱいなんですかね😅💦
    明日一度時間差であげてみます!ありがとうございます❤️

    • 5月25日
はじめてのママリ

回答でなくてすみません😣
うちの子とほぼ一緒だったので思わずコメントさせてもらいました😂
うちの子も離乳食それぐらいの量で手づかみ食べもしません😱
ハイハインもしないのですが、最近やっと私が口に入れれば食べるようになりました😂😂

私はまだ普通のミルク飲ませてます⭐️
うちの子も離乳食で塊があるとオエっとすることが多く、食べてもらいたいがために柔らかいものあげちゃったりしています😱
同じぐらいの子の食事をみると結構大きめに切ってあげていてすごいなぁって思います😣
もうすぐ1歳なのにこのままで大丈夫なのだろうかととても心配です😣

  • y♡

    y♡

    わー同じ方がいて嬉しいです🥺❤️
    おえっとなるの、怖いですよね…
    今日も柔らかいうどんが喉に詰まったのかすごく苦しみ出して冷や汗かきました😭😭
    ストローも勢いよく吸ってしまうのか三回に一回くらいむせてます(笑)

    そうなんですよー!インスタとかで検索すると、この時期だと固形のものしかほぼ出てこなくて…
    え、うちの子まだ中期かな?🤭って思っちゃうくらい😅🤣笑

    • 5月25日