※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園に通っている子どもが、鼻水や咳が続いていて保育園からも同様の症状が広がっていることに不安を感じています。市からも呼吸器症状があれば休むように通知がある中、コロナが収束するまで保育園に通うことに懸念があります。

4月から保育園に行ってます!
3日間登園したら次の日熱と咳鼻水、、、
お休み+登園自粛で2週間経ったくらいに2日間行って咳鼻水、、、
その後ずっと登園自粛してて先週の金曜と今日行かせましたが今日保育園から鼻水とくしゃみが〜ってお話がありました🤦‍♀️

保育園行ったら鼻水から逃れられないのは分かってるんです、、、
本来なら鼻水垂れてるくらいじゃ休ませないと思うのですが、今の時期は鼻水や咳出てるなら登園するべきじゃないですよね😣?
ちなみに千葉県都内寄りの地域です😩

市からも呼吸器症状が出たらお休みするように通知来てます😭
ほぽ保育園からもらってきてる可能性がほとんどなのに😭
このままじゃコロナが終息するまでまともに保育園行けない、、、

コメント

マロッシュ

それ悩みますよねー😂
いつまで休ませたらいいのかわからないですし、もう緊急事態宣言も解除されて来月からは通常モードで大丈夫かなと勝手に思ってます😣
鼻水が出たら絶対お休みにしてください!
とかハッキリ言ってくれた方が気が楽ですよね😣

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊
    もうどーしたらいいか🤦‍♀️
    保育園行くまでは体調崩さない子だったので余計に😂
    線引きがあやふやですよね🥺
    私も通常モードだと思うことにします😂笑

• 5月25日
さあちゃんママ

わかります!おなじ状況です😢うちは行かせてますが悩みます💦熱はないので大丈夫とおもっていかせてますがはっきり線引きして欲しいですよね💦

• ちゃん

ちゃん

悩みますよね😣
    咳鼻水以外元気すぎて🤦‍♀️
    コロナさえなければ気にせず行かせるのに!って感じです😱

• 5月26日

うちの子も保育園に行くと鼻水がます😅
心配で耳鼻科に連れて行っても、年齢的に出やすいから仕方ないとしか言われないです
コロナで1ヶ月ほど自粛している間には鼻水も止まったので、保育園を利用する限りは何かしらもらってくると思います
先生にもそのあたりは理解してもらいたいですよね💧
熱やアレルギーがなければ連れて行ってもいいと思います

• ちゃん

ちゃん

鼻水出ないなんて身体が頑丈な子くらいですよねきっと🤣
    咳鼻水以外元気過ぎるくらいなので行かせようかなと思います🤔

• 5月26日
mihiro

大変ですよね。
うちも4月から入園し、仕事復帰(保育士)してます。
登園自粛などもあり、十分に慣れる時間もないまま体調も崩して、本当に大変だと思います。
保育園としては、不安要素があるなら お休みしていただいたほうが安心ですが、お仕事があるのは重々承知です。
鼻水くらいで発熱も無く機嫌もいいようでしたら登園していいと思いますよ。
登園することで、親も子も強くなっていくのだと思います^ ^
頑張りましょう☆

• ちゃん

ちゃん

保育士さんの意見とてもありがたいです✨
    実際入園したばかりの子は咳とか鼻水出してますか😣?
    やっぱり登園して色々もらいながら身体も強くなりますよね、、、
    体調崩して休んでを繰り返してたらなかなか強くなれない気がして😅

• 5月26日
  • mihiro

mihiro

新入園児さんは、やはり体調を崩しやすいですね。
    風邪症状だけでなく、溶連菌や突発性発疹など、病名がつくお子さんも多いです。
    お休みの日はゆっくりしっかり休んで、早寝早起き、リズムよく生活する事が、平日元気に登園できる秘訣だと思います。
    お互い、頑張りましょうね!!❤️

• 5月26日
さとみっち

ウチは、保育園行き始める前からずっと水っ鼻の症状が改善せず、耳鼻科からの薬を朝夕で飲んでます。

水っ鼻が出てると、そこに菌が入り、副鼻腔炎になったりするのか…青っ鼻になりやすい気がします。

朝寝起きと、風呂上がりは鼻吸い機して、結構神経質になっちゃいます(。>д<)

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね😳
    鼻水はしょうがないと思って気にしてませんでした🤦‍♀️
    我が家もメルシーポットが大活躍です😂

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

コロナ前に保育園通い出しましたが、鼻水出てるくらいでもそのまま何日か通うと結局お熱出ちゃってました😅
熱も37.5〜37.8°くらいで高熱は出ませんでしたが、徐々に咳や鼻水の症状が酷くなって結構長期間グズグズでしたよ😂笑
熱は1日で下がるけど鼻水と咳は完全に治りきらないまま保育園通い、また悪化するのループでした😅
1月から通い始め、登園自粛になる4月までの間は早退と欠勤ばかりでほとんど仕事は出来ませんでした💦
コロナ関係なく、保育園通い始めたら最初はそんなまともに通えないと思います🤔
なので今はなんの期待もせずに諦める一択ですね😂笑

• ちゃん

ちゃん

確かにループに陥るのは嫌ですね😱
    うちの子10月に3ヶ月ほど小規模に預けていてRSにはなっちゃったんですけど、他には鼻水垂れてても全く体調崩すことなく元気だったんです😣
    小規模だったからこそかもですが😅
    だからこそ余計になるべく預けて菌に負けない身体作りしたくて🤦‍♀️

• 5月26日