※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間について相談です。日中1時間程度外で遊び、家事や食事もしつつイライラしています。皆さんはどれくらい遊んでいますか?

子供と遊ぶ時間ってどれくらいとってますか?
今2歳の長男と生後半年の次男がいます。
朝7時半くらいに2人が起きて朝ごはんや離乳食、家事が一通り終わったら散歩など外遊びに1時間程行きます。
帰ってきてお昼ごはんをしてお昼寝(2人同時はなかなかないです)が終わったらまた4時頃から外遊びにいきます。
1時間程遊んで帰ってから離乳食をして3人でお風呂、晩御飯ですが、寝かしつけの頃にはヘトヘトで早く寝てくれとイライラしちゃいます。
晩御飯も2人が寝てる間に準備すればいいのですが、下の子が起きてしまうことや自分自身が疲れてしまってかなり手抜きです。
みなさんどれくらい子供さんとあそんでますか?

コメント

か(・∀︎・)な

うちも2歳の長女と8ヶ月の長男がいますが、だいたい同じ感じです!🙆‍♀️なんならはじめてのママリ🔰さんよりちゃんと遊ぶのは少ないかもです😭
午前中はなるべくお散歩や公園などに行って体を動かして夕方はどっちかと言うと家の中でブロックやお絵かきなどをして遊んでますね🤔
旦那さんお仕事遅いんですね😭?お風呂と寝かしつけもおひとりですか?大変ですよね、、すごいです!尊敬します😭✨
うちも偏食なのでかなり手抜きですよー!お昼寝してるときに自分も休んでいいと思います!そうじゃないと疲れちゃいますよ😭わたしなんて手抜きまくりです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと前までパズルや粘土もしてたんですが、最近暗くなるのが遅いので虫取りや自転車に行きたがってしまいます💦
    旦那は24時間勤務なので、晩御飯は冷凍ものに頼るのが多くなっちゃってます💦
    子供の体力がついてきてるのに反して自分は体力がどんどん減るので夕方頃になると、疲れすぎて上の子に「ママ怒ってるん?」って言われちゃってます💦

    • 5月25日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    たしかに朝も明るくなるのが早くて、朝も遊びに出るのが早くなってしまいました😭というか早く出ないと暑くなるし、暑いとさらに体力奪われるんですよね、、😱笑
    なるほどー消防士さん?とかですか?🤔ちなみに夜どんなもの食べているかお聞きしたいです💦わたしもお昼寝の時は一緒に休みたいし、下の子音で起きちゃうのでお昼寝終わってからご飯作るんですがその間テレビやYouTubeに頼ってしまってます💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まちがって下に返信しちゃいました💦

    • 5月25日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    わかります、、
    抱っこ紐しながらこの時期上の子と遊ぶのってかなり大変ですよね、、しゃがみにくいし走りにくいし😭上の子にも色々我慢させてるんだろうなと思うと可哀想になるときもあります😓やっぱり消防士さんですか👩‍🚒!近くに頼れる人はいない感じですか?うちはたまーに義母や実母に来てもらって助けてもらってます😵
    生協のものわたしもかなり頼ってます😂なんなら離乳食なんてほぼ冷凍物に頼ってます😅
    うちもYouTubeの歌めちゃくちゃ覚えてますよー🤣

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの影響で前から上の子と約束してたショッピングモールや遊園地に行けなくなったのでできるだけ楽しく過ごしてほしいと思うのですが、結局体力不足で余裕がなく怒ってしまいます😭
    実家は近いのですが、コロナでしばらく会えず旦那がいない日は1人で見る日々が続いてます💦
    もー下の子の離乳食ほんとレトルトや冷凍に頼りまくりです!
    YouTube覚えますよね!
    字が読めてるんかなと思うくらいです💦笑

    • 5月25日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    1人で2人のお世話は体力的にこたえます、、😅
    そうなんですね😭感染者かなり多く出ている地域にお住まいなんですか?😢ご実家近いのに頼れないのは辛いですね💦
    字読めてる!?って思うこと多々あります笑
    こんな回答にもならないような回答にグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕
    お互い体調に気をつけて無理せず頑張りましょう😢💕旦那さんいる時休ませてもらってくださいー🥺

    • 5月26日
みい

1歳8ヶ月の娘1人ですが、
うちも同じ感じです。
10時ぐらいから1時間遊びに出て、お昼食べさせてお昼寝です。
その後5時ぐらいからまた1時間ぐらい外にでて、お風呂入ってご飯食べて9時ぐらいから布団いきます!

2人だと大変ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外に出るとなかなか帰りたがらないですよね💦
    毎日朝起きてから夜寝るまでが闘いです。
    下の子を暑い中連れ回す羽目になってるんでちょっとかわいそうです💦
    寝る時も「ママ明日はなにする?」って言われるので次の日に備えて夜更かしできません。😭

    • 5月25日
みのり

私ちゃんと遊んでるの午前の1時間くらいです😂公園行ったり、家の中で遊んだり。
午後は一緒にお昼寝して、そのまま夕方はグダグダしてます💦

夕飯私も手抜きですよー!自分のお昼寝の時間なるべく潰したくなくて(笑)、午前中の家事の流れでやってます💦前日の残り+1.2品作るのを繰り返してる気がします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近外遊びが1番楽しいらしくお昼寝から起きると寝起き1番に「ママ外いこ!」って言われます💦
    なんとかお菓子で時間稼ぎしても避けられずです。。
    みんな一体晩御飯どうしてるのかなと💦
    午前中に作られてるんですか!すごい!
    もー今日はチンするおかずをお弁当箱に入れてごまかしました💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
日中暑いんで、どんどん朝午前中の外遊びが早い時間になってます💦
下の子抱っこ紐なんで汗だくです😭
消防士です!
夜は生協で頼んでるフライものをあげたり、生野菜でサラダしたり、超手抜きな時はアンパンマンカレーです!笑
うちもYouTube見すぎて好きなチャンネルを完璧に歌えるようになってきたので、旦那と、YouTube見せすぎたなと話してたとこです💦

I.m mama

今月で2歳になる息子と7ヶ月の娘がいます。
朝6時前頃娘が起きてミルクをあげて旦那が起きる7時半頃まで娘の相手(寝てたらスマホいじり)7時半に朝食準備、洗濯7時50分に旦那見送り
8時頃から掃除機かけて
その後10時半頃まで室内で
ボールで遊んだりジャングルジム、滑り台で遊ばせてます。
11時半頃子ども達はお昼
12時旦那お昼(自宅で食べます。)
1時半頃から3時頃までお昼寝
(娘は午前中も1度寝ます)
起きてきておやつの後
また滑り台やボールお絵描き
などして5時半頃まで遊びます。
6時頃旦那帰宅するのでそこから夕飯準備
7時頃に旦那にお風呂入れてもらって遅くとも9時には就寝です。
外に遊びに行くのは土日のどちらかくらいですね😅
テレビは時間決めて見せるようにしてます。
YouTubeは絶対に見せない主義です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    規則正しい時間ですごいです!
    そのくらいの時間でお昼寝と思ってもなかなかうまくいかず遅くなることもしょっちゅうです💦
    テレビは家事をしている間にしてるんですが、そこにYouTubeも含んでます💦

    • 5月25日
  • I.m mama

    I.m mama

    午前中にお昼寝する時もあるのでその場合午後からは寝ないです。うちも洗濯物干す時と夕飯作る時だけアンパンマン見せてます😊
    それ以外で見せてって言う時はミュージックアプリで
    アンパンマンの曲かけたら
    満足気に踊ったりしますよ🥰

    • 5月25日