※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

幼稚園の係り決めについて、妊娠中の女性が安定期に穏やかな係りを希望しています。出産前後の係りを避けたいが、優先されるのは避けたいと考えています。他の方の幼稚園ではどのような感じでしょうか?

妊娠中の幼稚園の係り決めについて
役員というより各行事のお手伝いとして保護者で係りを決めることになっています(ネットでアンケートを取って第一希望が複数いた場合は後日くじ引き)

臨月付近や産後は厳しいと思うし、運動会だとお腹が張りそうな気がするのでなるべく避けたいです
なので、安定期付近の比較的穏やかな係りを希望したいのですが、楽な係りはやはり人気でくじ引きになりますよね…

妊婦だからといって優先されると思わない方がいいですよね?
万が一、出産前後の係りになってしまって、参加出来なかったらと思うと申し訳ないです
もちろん来年度以降はなんでもやるつもりです

皆さんの幼稚園ではどのような感じでしょうか?
年少で入園式もまだなので勝手がわからずです

コメント

きゃろりー

娘が通ってる幼稚園では妊婦と1歳未満の子供いる人は優先になります。
昨年度は妊婦だったので1番楽な係に入りました。
周りに小さいお子さんや妊婦さんが多いと難しいかもしれませんね💦
私は今年度も0歳児がいるので優先されますが役員は3年間のうちどこかでやらなくちゃいけないので今年やろうかなと思ってます。

• くま

くま

ありがとうございます

優先されるのですね
    確かに妊婦さんや小さいお子さんのいる家庭は何人かいらっしゃったと思うので、楽な係は競争率高そうな気がします💦
    しかも入園前にネットで決めてしまうので、妊娠中なので…とかいちいち聞いてもらう機会もないし困ります💦

• 5月25日