※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で大変な状況。寝かしつけや子育てについてアドバイスを求めています。

寝かしつけ、年子の子育てについてアドバイスください。
生後1ヶ月ともうすぐ2歳になる子供を育てています。2歳の子は絶賛イヤイヤ期に赤ちゃん返りでご飯は食べないくせにお菓子を食べたがる、おっぱいを離さなくなってしまった、自分の思い通りにならないと大声で泣き叫ぶ、だめだよと教えても話を聞かない、下の子が寝ているのにおこしにかかる。書ききれないくらいです。主人は元々寝かしつけをしてくれないため上の子は添い乳なしだと眠れません。私がいないと大泣きです。断乳を試みましたが3ヶ月寝不足と戦いながら頑張りましたが無理でした。なので主人が夜勤の時は一人で二人を寝かしつけしなければなりません。普段は下の子をミルクあげながら寝かせてくれます。下の子は上の子みたいに一人じゃ無理なので完母は断念して混合にしまさした。下の子は夕方から何故か不穏になるため、ずっと抱っこやじゅにゅうで落ち着かせなければ泣き止まないため、上の子を見ながら必死に寝かしつけます。寝たら上の子にご飯を食べさせ、一緒に遊ぼうとすると何故か下の子がおきます。(それか上の子が起こす)あやしながら上の子の相手。寝たと思ったらまた上の子に起こされる。(叫んだり踏んだり上に乗ったり)そのため上の子を先に寝かせようとするも下の子の大泣きで寝てくれず………上の子が意地でもおっぱいを離さないしちょっと体を下の子に向ければ大泣きしながら阻止します。結果上の子を優先。下の子大泣きで私もパニックです。結局下の子は泣きつかれて寝てしまいます。それを見てるのが辛いです。かわいそうで自分が泣いてしまいます。どうしてうまくできないんだろう。上の子にも「この子さえいなければ」と思ってしまいます。本当に親失格です。どうしても上の子がうざいと思ってしまい可愛いのにそんな事を思ってしまう自分が嫌でたまらないです。ママママってずっと言われてるとおかしくなりそうです、
どうさしたらいいんでしょう、アドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢には多少ズレがありますが、
寝かせる時ほぼ同じ感じでした!
上の子のやきもちというか
情緒不安定感がありました!

上の子は下の子をいきなりママを奪い取る
悪いやつだと思っちゃうんですよね😭
なので授乳、沐浴、オムツ替え
哺乳瓶持たせて飲ませてあげてーとか
おむつ持ってきてくれる?って
頼んだり
全部手伝ってもらうようにしました!
うちは、上が女の子ってのも
あるかもしれないですが、
ママに頼られてる!
ママと同じことしてる!って
感じるみたいで、すごい落ち着きました!

今は下が泣き出すと
ママー!って叫びながら
哺乳瓶取りに行きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(´・ω・`)私も何々やってくれる?など言っていましたがやっぱり夜は眠いみたいで妹よりも眠気が勝ってしまうみたいで通用しませんでした(T-T)でも普段はダッコしてくれたりちゅうしてくれたり頭撫でてくれたり泣いてるって教えてくれるのでそれをみて癒されてます(^-^)哺乳瓶とりにいってくれるの可愛いですね!上が女の子だとそゆのもみれて癒されますね!

• 5月26日
あこ

全く一緒ですね…私の方が主人がが夜いてくれるだけでも楽だと思います。
本当上の子もいっぱい我慢してるし、下の子にも我慢させてるし自分もいっぱい我慢してますよね。
ダメと伝えるとエスカレートするし…どうすればいいか…
すいません解答ではないですし共感しか出来ないですが一緒になんとか乗り越えましょうね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、どこも大変ですよね(;_;)ダメと言われると更に発狂\(^^)/対応しきれない自分にイライラして当たってしまっているのかもしれないです(;_;)我慢させているのは分かっているんですがどうしても怒鳴ってしまいます(;_;)頑張りましょう(;_;)

• 5月26日