※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後、要求が激しくなり疲れてしまう。自分の感情的な叱り方に後悔し、落ち着く方法や対策を知りたい。

降園後、要求の多い年少の娘に疲れてしまい、そんな自分も情けなく思っています。

先週から幼稚園にいきだしました。
はじめは親の送迎で大泣きだった娘も、園バス送迎が再開されて笑顔で行ってくれるようになりました。

15:30ころに帰宅しますが、そこからの要求が激しくなりました。おやつはあれにして、お風呂入らない、お風呂上がらない、夜ご飯食べない、トイレ行かない、寝ないなどなど…
幼稚園で緊張の中頑張ってるからとおもい、うんうんと聴きながら絶対ダメなこと以外は話を聞いたり甘えさせているんですが、つかれます…

今日はよるごはん食べないで遊ぶと言い張りお話ししても聞く耳持たずで大泣きしたため、じゃあ食べないでもいいよと言ったら弟に手を出して…そんなこんなでこちらがついに大きな声を出してしまいました…
大人気なかったと後悔…
そんな娘は大泣きしたあと寝てしまいました。

毎日笑顔で頑張っているのはわかってるのに。
家でくらい、ママにくらい甘えてわがままいいたいだろうに。
弟に手を出したので叱ったのは必要なことだったと思っていますが、私自身一連の行動にイライラしていたのは事実で、やや感情的な叱り方だったなと思います。

そういう経験のある方、いますか?なにか対策ないでしょうか?
自分がキレてしまう前に落ち着ける方法とか、家に子供と自分で過ごしているときの気持ちの発散方法とか、環境がガラッと変わったであろう娘への考え方、など…

なんでも聞かせてもらえたらうれしいです!

コメント

hy0711

うちの子たちも5月から保育園が始まり環境がらっと変わったのですが、うちの子は甘やかすとそれはそれで怒られないと思って調子にのりまくるので、駄目な事はしっかり怒ります!笑

〇〇今日は保育園よく頑張りました!えらかったね!
でも、ママも仕事頑張りましたー!
ご褒美に一緒にアイスたべよー!!とかそんくらいしかしてあげてません😂😂

自分の都合でイライラしてムカついてる時は、トイレや洗濯物干したりなど一人になって、あーもう…うっざ…いらつく…って口に出してます。笑
ちょっとそれで冷静になれます、私は😅

そして、怒り口調ではなく
あのー!!〇〇しないでもらえますー?!笑
ママ、困るんですけどー?!笑
ってふざけてる感じで極力言うようにしてます😂😂

それでも感情で怒ってしまうときはあるので、そのときは言い過ぎたね、ごめんねってあやまってます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

口に出す!やってみます!
    ふざけてる感じもよさそうですね!つい、たいしたことじゃなくても、〇〇しなさい!って言っちゃうので…反省の日々です💦

娘が起きたら、謝ってぎゅっとしてみます!

• 5月25日
初めてのママリ🔰

まだ1週間です!親も子も慣れないと思います☺️

うちも先月慣らし保育合わせてトータル10日しかいっておらず、今月7日から再スタートでした💦
同じく年少の息子、今までのリズムも崩れて変な時間に寝ちゃうし、そのせいで朝は遅くまで寝るし、、、。
我慢もたくさんしてるだろうからなるべく付き合ってます☺️

そろそろ園生活にも慣れてきたようで今日はこれしたよとお話してくれるようになりました!おやつもこれがいい!とうちの子も言いますが
事前に子どもに選ばせてまとめ買いしておいてその中から今日はこれにすると好きなのを選ばせてますよ💡

たくさん見せると全部とか言うので、3つくらいから選ばせてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    親も子も慣れないというお答えに、なんだか救われた感じがします…!
    今日ははじめてお友達の名前が話に出てきて、幼稚園慣れてきたのかなと思ったところでした。

きっとお互いに疲れてるんだろうな…明日はぎゅーっとして笑顔で送り出して、好きなおやつ選んでもらうことにします!

• 5月25日