※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

神戸市の保育園で、登園しなかった日数での保育料返金について知りたいです。延長料金の返金についても教えてください。

神戸市の認可の小規模保育園や私立の保育園に通わせている方に質問なんですが、3、4月で登園しなかった日数で保育料の返金があるとの事ですが、もう返金や、次の月での保育料から引いた額で請求された方いらっしゃいますか?
先月、園にその話を聞いた時に、来月以降で、返金分を保育料から引いた額での請求ですと言われたのですが、今月払う来月分の保育料は、いつもの額取られていたので、どうなってるんだろうと思いまして💦

あと、普段月極での延長をとっている方で、コロナの影響で登園自粛になり、延長を利用しなかった場合、延長料金を返金してくれるのか知っている方いれば教えていただきたいです。

コメント

h1r065

三月の分は返金されていたと同じ保育園のママにききました。
うちは4月が途中から休んでるので5月返金か6月かどちらかには戻ってくるかなとおもいます。

• みい

みい

3月分はもう返金されたんですね。
    まだ返金されていなかったので、どうなってるだろうと思ってしまいました。

• 5月26日
  • h1r065

h1r065

この4月から自粛の方も多いので返金のお金計算やらもしかしたら手間どってるかもしれませんよね。

• 5月28日
りんこあ

神戸市より手紙がきて、3月の分は5月末に返金しますってかいてありました。
保育料決定のお知らせみたいな手紙でした。
園からは通常の保育料をもらって、後から返しますって言っていたので、決定すれば神戸市からお手紙が来るのではないでしょうか。
ちなみに、うちは3月はたった1日だけお休みしましたが、その分がきっちり返金されるようです。

• みい

みい

5月末に返金なんですね。
    神戸市から手紙が届いてはいたんですが、返金の部分を見落としていたみたいで、いつになったら返金になるんだろうと思ってしまいました。

• 5月26日
ちょこちょこ

うちは3月分は4月30日に、4月分は5月28日に返金ありました!

月末に基本料金引き落としで、
翌月末に返金になるみたいです(´▽`)

区によって違うんでしょうか(´・ω・`)